|
▼昨年の5月に10MHz帯と14MHz帯で交信した、8J1RL(南極・昭和基地のJARL局/第49次日本南極地域観測隊員が運用)のQSLカードが、ついにビューロー経由で到着しました! カードのおもて面には「THE 49TH JAPANESE ANTARCTIC RESEARCH EXPEDITION WITH THE LAST EXPLORATION OF SHIRASE」の文字も印刷されています。 また背面のデータ欄には「JARE49 近藤」という、オペレートされた近藤 巧隊員(JG3PLH局)の日付印も押してありました。このカードは49次観測隊員により昭和基地に持ち込まれ、現地でHAMLOGを使ってデータ欄を印字、押印されたもののようです。 ▼アマチュア無線を始めて以来、長年の(?)憧れだった8J1RLとの交信が実現できて、昨年は本当に幸せな年でした。このカードはアルバムに貼って大切に保存しようと思います。 ※このQSLカードの制作エピソードを、第49次南極越冬隊員のお一人が、ブログ「8J1RL(昭和基地のアマチュア無線局)と昭和基地からの情報」に書いていらっしゃいます。
興味のある方はこちらをご覧下さい↓ http://blogs.yahoo.co.jp/guccii365/28192036.html |
全体表示
[ リスト ]



おめでとうございます。実に羨ましいです。Hi。
私は信号が聞こえてパイルに参加できただけで終わってしまい、未だに憧れを継続中です。
2009/6/29(月) 午後 11:32
オフセット/BBOさん、こんばんは!
8J1RLとの交信で、アマチュア無線を始める際の「憧れ」が1つ達成できましたけど、未達成の憧れがまだたくさんあるのです…。「クラスの人気者」とか、もう無理!ですし(笑)。
BBOさんも頑張って下さい!!
2009/7/1(水) 午後 9:45