Lambareneでガンバルネ!

ガボン共和国ランバレネ市からのブログです!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

最近の「豪華」な夕食

ここ1年くらい、夕食をあまり摂らない生活が続いていました。
理由は特に無くて、強いて言えば「作るのが面倒臭い」から夕食を摂っていませんでした。
 
このことを人に話すと「夕食を摂らないでお腹が空かないのか?」とか「夜中に空腹で目が覚めないか?」などと良く聞かれますが、普段は大体夕食の代わりにビールを飲んでいるのでちゃんと眠くなるし、朝までぐっすり眠れます。慣れればどうってことは無いです。
 
先日のブログでも書きましたがこの間「マラリア」にかかりました。よく言われているのは「マラリア原虫が体内に入っても、体力があれば発症しない」らしいんですが、そう考えると今回発症してしまったのは「体力が落ちていた(=免疫力が低下していた)」事が原因の一つとなっている可能性が大きい訳です。
 
で、「マラリア」が治った後は極力しっかりと食事をするように心がけています。やっぱり体力を回復するには「しっかり食べること」が一番です。
 
食事はとりあえず冷蔵庫にある物を中心に何かしら作る訳ですが、冷蔵庫の中を探ってみると意外といろんなものが入っていました。よくよく見てみると「大事に大事に取って置いた日本の食材」も結構あります。
 
残りの任期もあと2カ月を切っているし、今更大事に取っておく必要も無いので、最近は「日本の食材」を惜しげもなく使って豪華な食事を楽しんでいます。
 
「豪華」といっても、例えば「おにぎりに(普段は巻かない)海苔を巻く」とか、「一回の食事に鰹節パックを1パック丸ごと使う」とか、「カレーのルーを正規の分量で使う(普段は「水増し」して食べている)」とか、そんなものです。情けないけど海外で、しかも途上国で生活していると、こういう事でも結構感動出来るようになってしまうんですね。
 
「夕食」をキッチリ摂るようになったのは良いのですが、どうも量を多く作ってしまい、しかも全部食べてしまうので、「翌朝胃がもたれる」という新たな問題も発生していますが、しばらくは「体調回復」と「在庫処分」の為に「豪華」な夕食を続けていこうと思います。
 
 

 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事