Lambareneでガンバルネ!

ガボン共和国ランバレネ市からのブログです!

無題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

お知らせ

最近更新頻度がめっきり下がってしまって、申し訳ないです。
 
「帰国して仕事が死ぬほど忙しい」という訳では全然ないので、単に「手抜きだ!」と指摘されても仕方がないですね。
 
そんなこんなで、しばらくはとりあえず協力隊に参加する前にやっていた「mixi」の方をメインにして、こっちは時々アップするような感じでやっていきたいと思います。割合的には「mixi 8割」「Yahoo 2割」くらいのイメージです。
 
ということで、たまにはこっちもアップするので気が向いたときにでも遊びに来てください。
(RSSに設定しておくと良いかもしれませんね。)

開く コメント(3)

明日

明日は選挙ですね。
 
でも、自分は投票できません。
なぜなら、帰国して住民票を日本に戻す前に既に「選挙人名簿」が作成されていたので、私の名前は入っていないんですね。
 
まぁ、「投票出来ない選挙」ほどつまらない物はないんですよ。
 
明日の夜は、どのチャンネルを見ても「選挙速報」だろうからテレビもつまらないだろうし、外に飲みにでも行こうかな。
 
投票は出来ないけど、どっちが勝つかは今後の景気を占う意味でも重要なので、結果だけはフォローしようと思います。
 
選挙権のある方は是非投票を!
 
 

開く コメント(0)

復職

7月1日より復職しました。
6月22日に日本に帰ってきたので、約1週間での復職です。
「相当慌ただしくなる」と思っていたけど、そうでも無かったです。
 
会社側は私の復職を「待ち構えていた」ようで、すぐに仕事をアサインされました。
当面は、「アメリカ西海岸」→「中国」→「日本」をグルグル回る事になりそうです。
 
新しい部署のマネージャーに、
「『英語と3D-CADは出来る』って聞いてるけど、大丈夫だよね?」
と聞かれ、
「えぇ、まぁ...」
と曖昧な返事をするのが精一杯。
 
正直、「英語」も「3D-CAD」もすっかり忘れていて相当ヤバイですが、なんとかするしかないですね。
 
自分で言うのも何ですが、かなり「先端」な仕事なので、これまで2年間過ごした環境とのギャップがスゴイです。
 
とういことで、頑張ります。
 
尚、このブログもとりあえず継続の予定。
タイトルはそのうち変えます。
 
今後ともヨロシクです。

開く コメント(0)

日本

22日の早朝に、無事帰国しました。
帰国後初のブログ更新です。
 
まず、20日の夜にガボンの首都リーブルビルの空港を出て、翌21日の早朝にパリ着。
その後パリを昼前に発ち、22日の早朝に成田に降りました。
 
パリでは、ブルキナファソ、ニジェール、セネガルの隊員達と合流し、乗り継ぎの時間もワイワイ賑やかに過ごしました。
 
パリ−東京間の飛行機は長くてちょっと辛かったですが、偶然にも自転車レースの新城選手と同じ便で、周りの人たちは全く気が付いていなかった見たいですが、自分はちゃっかり2ショット写真を撮ってもらいました。
 
日本に着いた感想は「正直、ホッとした」と言うところでしょうか。
今日で帰国後4日目ですが、「日本のスピードについて行けない」とか「2年前と変っていて戸惑う」と言う事も特にありません。周りからはどう見られているのか解りませんが、自分的には「フツーの日本人に戻った」と思っています。
 
まだ、家にネットがないので、今日は実家にPCを持ち込んでネットしています。しばらくはこんな状態が続く予定。
 
とりあえず帰国報告でした。

開く コメント(0)

帰国までのカウントダウンも遂に「3日」となりました。
 
今回は前回の「帰国して買う物<携帯電話編>」に続く第二弾。
「帰国して買う物<テレビ編>」です。
 
前回「欲しい」と書いた「iPhone 4」は、どうやらかなりの人気のようで、予約しないと手に入らない見たいですね。どうしようか、悩み中です。
 
さて、本題。
 
この2年間、日本の家電事情からは完全に離れていたので「どういう製品があるのか」ということを全く把握していませんでした。最近になってネットでいろいろ調べ始めたのですが「実物を見ないとなんとも言えない」というのが率直な感想です。
 
「3D」などといった最新テクノロジーももちろんそうですが、今のテレビ製品寿命を考えると最低10年は使う事になるし、しかも毎日見る事になるのでやっぱりデザインも重視したいです。
 
サイズも今は沢山あって、もちろん予算的な制約があるのである程度絞られてきますが、「37と40と42はどの程度の差があるのかなぁ」などと考えながら、ネットの掲示板で情報収集をしています。
 
といっても、あまりのんびりはしていられません。
 
なぜなら、帰国2日後の24日にはワールドカップ「日本vsデンマーク」戦があるからです。日本の決勝トーナメント進出が掛かるとても大切な試合なので、どうしてもこの日までには家にテレビが必要なんです。
 
22日は早朝に日本に着くので、家に帰ったらまず電器屋に直行します。恐らくその日の最大の課題が「テレビ購入」となるでしょう。
 
ガボンでは殆どテレビを見ていないので、日本に帰ってからデジタル放送を大画面で見るのがとても楽しみです。

開く コメント(0)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事