ここから本文です
ブログ始めました!

今年も

今年を振り返ると。
テニスとスノーボードは自分としての目標をクリアしたという気持ちもあり、練習するモチベーションが希薄となったことで、やることはだいぶ少なくなった。そうは言っても今後も機会を見つけて楽しんでいきたい。
卓球を練習する日数は増えた。篭原ミックスは6月からペアが変わった。一度成績がふるわず、クラスに残留となったことは残念だったが、1位と2位をとることもでき、Sクラス昇格の足がかりはできた。来年も引き続きクラス昇格を目指していきたい。シングルスはめだった成果は無く、唯一全日本マスターズ予選で山本さんに勝ったことくらいが良い思い出だ。
ドラムはレッスンを今年から世田谷の教室に変えた。通うのは大変だがレッスン内容には満足している。少しずつだが進歩した実感がある。
バンドは、今までに加えて、香文木ファンタスティックバンドとジャズのイーストポイントにも加入し、三つのバンドでやることとなった。練習曲数も増えてとても忙しくなった。練習は大変だが、香文木での夏・冬のライブ、北本文化センターでのライブ、クレア鴻巣でのライブ、常光公民館・田間宮学習センターでのライブなど、たくさんのライブができて充実感を得られた。

この記事に

籠原ミックス

籠原ミックス、今回もA2クラス。
緒戦の相手は二人とも全国大会常連のベテラン強豪ペア。いきなりストレート負けしてしまった。例によって出だしから動きが硬く、特にサーブが甘くなったところをレシーブで攻められてしまった。
2戦目以降は何とか持ち直し、その後は全部勝つことができ、トータル5勝1敗で2位という結果だった。
2位という結果はまずまずではあるが、試合内容はとても満足のいくものではなかったと思う。いまいち納得のいくプレイができなかったなあ。

この記事に

こうのす会長杯

先週の鴻巣市会長杯。自分は卓友クラブBチームで出場。今回は2部なので1部昇格を目指しての戦いだった。
5チームでのリーグ戦。緒戦の相手は松小クラブ。リーグで最大のライバルとなるチームといきなりやることになってしまった。結果、2−3で敗戦。ダブルス戦を落としたことが敗因だ。相手はこの日2試合目だったが、自分たちは初めての試合。ダブルスは自分と小松さんで組んで出たが、緊張感もあり動きが固い。ほとんど実力を出せずにやぶれてしまった。相変わらずのスロースターターぶり。
2戦目からは徐々に動きがよくなり、その後は全勝。3戦目4戦目になると絶好調となった。
松原小とは後半の試合でやりたかったが、仕方がない。予選2位となり1部昇格はならなかった。

この記事に

篭原ミックス大会

昨日の篭原ミックス。ペアは前回と同じく川村さん。ワンランク上がってA2
ブロック。
緒戦の相手は今まで何度か対戦経験があり、だいたい勝っている。1セットを順調に取り、2セット目も7−4でリードという展開。ここでやや集中力に欠けるプレーが出ていまい、逆転されてセットを失った。流れが悪くなり、相手に勢いが出てしまった。結局セットオール9本で負けてしまう。勝てると思った相手に負けてしまいショック。
松小クラブのペアにもセットオールで負け。どちらの負けも、ちょっとしっかりプレーしていれば勝てた試合だったのにうまくいかなかった。1位になった女性ペアにも負けてトータル3勝3敗。優勝をねらっていただけに残念な結果だった。
ペア練習を一度しかしたてなかったことによる弱点がでてしまったと思う。
たら、れば、になってしまうが、セットオールで負けた2試合のどちらかを勝っていれば2位になれたところが、5位ということになってしまった。
陥落しなかったことだけでも幸いでした。

この記事に

深谷市長杯

先週のコスモスダブルス大会の後、肩胛骨周りに痛みが出てしまった。最近、肩周りのストレッチを意識的にやっていたが、やや無理が出ていたようだ。この試合で力一杯のスマッシュをたくさん打ったことで、筋肉通になったようだ。安静にするべきだったが、水曜と木曜日に練習したら、痛みが強くなってしまった。翌週月曜日の試合に支障が出そうになってしまったので、土日の練習はひかえた。
今日の深谷市長杯には、何とか痛みが引いて試合をすることができた。
4人での予選。緒戦の相手はカットマン。バック面粒高のカットをねらい打ってうまく決まり、3−1で勝利。2戦目は下さん。いつも上位にいる強豪だ。1戦目に試合をしてすぐの試合だったこともあり、身体がほぐれてスムーズに動くことができた。しっかり力を出すことはできたが、フルセットの末敗戦。最後は集中力の差が出てしまった。3戦目に勝てば上位トーナメントにいける展開となった。相手はすでに2敗している。しかし結果は0−3で負け。トーナメント進出を逃してしまった。2試合目の後に時間が開いたことで調子を落としてしまったこともあるが、相手も強い人だった。
結果、ブロック1位は下さんだったが、下さんも全試合フルセットでの勝利ということで、実力伯仲な4人であった。自分は昨年ベスト8に入っているのに、不運な組み合わせのブロックに入ってしまった。残念。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事