お疲れ様です。たけおです。
イメージ 1
イメージ 2
昨日より発売され、各地で捕獲の報告が上がっている、ファミマとけもフレのコラボ商品の「じゃぱりまん」、私もオタのご多分に漏れず、朝の通勤途中にこれをお目当てで会社の隣のビルにあるファミリーマートに突撃してみたんですが、目の前で最後の一個が売り切れ!
イメージ 7

ってな感じで昨日一日うつうつと過ごしていたんですが、今日こそリベンジだとばかりにいつもより一本早い電車に乗り、朝の7時台前半からオフィス街にある昨日のファミマに突入!
イメージ 3
無事ゲットできました!

イメージ 4
包装紙を開封してみるとこんな感じ。
小ぶりなピンクと黄色のお饅頭の表面に白い生地で「の」の字が描かれています。

イメージ 8
黄色のじゃぱりまんはチーズ入りのカレー味。
カレーは結構スパイスの香りが濃く、見た目に反して(?)大人の味わい。

イメージ 5
ピンクの方の中身はアンマン・・・ではなくて、チョコレートまんです。
ラム酒が入っているということだったんですが、あんまり感じなかったなぁ。
もう少しお酒の香りが効いていると、こちらももっと大人の味わいだったと思います。

ただ、どちらの饅頭もかなりおいしく、安易なコラボではない、ファミリーマートさんの本気度を感じます。
パークの主力食品になるのも納得ですねw

イメージ 6
お饅頭裏の台紙には、「輸入販売元 井村屋」の文字があります。
饅頭生産自体は国外でおこなってるってことでしょうかね。
どこちほーの製造なのかな〜?

昨日散々探し回って見つけられず、今日も早起きしてようやく入手できただけあって、購入後は変なテンションで、ほぼ誰もいない会社のオフィスでニコニコしながら撮影と喫食をしておりましたw
まじめに仕事しろ、私w

帰ってから奥さんに自慢しようと思ったら、興味なさげに「ウルセ!」とあしらわれてしまったんですが、きっと明日にはうちの近所のファミマを巡回しているに違いない!
・・・それがオタの嫁というものだ!w

本日は、以上!

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

180114 悲喜こもごも

お疲れ様です。たけおです。
入荷報告や完成報告もあるんですが、その他最近の出来事なんかを忘備録的に羅列〜

イメージ 1
今週は月〜火曜日に鹿児島に出張に行っていたんですが、初日の夜の鹿児島中央駅の写真
・・・鹿児島なのに、なぜに「渋谷109」?w
なにかでコラボかなんかしていて、本来の渋谷109に行くと「西郷どん」ディスプレイとかされているんだろか?
ちなみに、鹿児島では雨が降っていたこともあり、一人でぶらつくことすらできなかったので、プラモや巡りや入荷報告はなしですw

今週末の土曜日なんですが、
イメージ 10
家の側の国道が拡幅するというんで、記念セレモニーが行われていました。
開通ならともかく、道幅が広がる程度でこんな式典を行うものなんだろか?
そんな余剰な予算があるんだったら、この先にある信号に右折矢印をつけてほしいんだけどなぁ


そして本日
イメージ 2
昨日拡幅された道路を自転車で走っていると道沿いの横田基地がすごい人出。
オープンゲートは9月のはずなんだけどなぁと思っていたら

イメージ 3
基地内でマラソン大会をやっていました。
ちょうどスタート直前にとおりががって、このスタートゲートに着いたタイミングでレーススタートの号砲が鳴り、参加者の皆さんがすごい勢いで走り去っていきました。
確かに、あの基地内ならコース取りにもよるけど、二週もすればフルマラソンも可能かもしれません。

で、マラソンのスタートを横目に見ながら本日のお目当てのフリマ会場に行ってみると・・・
イメージ 4
ものすごいクラシックカーが展示されていました。
屋根もボンネットもなくて、人もエンジンもむき出しで走るってことですかね〜

イメージ 5
後ろから
当然、トランクルームなんてのもなく、荷物は荷台に括り付ける方式。
・・・なんか、ウインカーランプもないようなw

イメージ 6
運転席
当然各種の情報表示を行うディスプレイなんてものはなく、この上なくシンプルなコクピットですが、左側のスイッチ群と右にある消火器?が凄みを感じさせます。
ちなみに今日のフリマには模型関係の出品は一切なく、収穫物はゼロでしたw

模型関係としては、
イメージ 7
週末に仮組してみようと先日のイベントで購入した中型汎用標準機のパーツを並べてみたんですが、
イメージ 8
パーツが足りてなかったorz
コクピットパーツを組み合わせたところ、ボディ前面のパーツがありませんでした。
ディーラーさんに連絡して、不足分を送っていただけることになったんで一安心。
到着したら改めて仮組してみようと思います。


最後、ちょっと心配事
イメージ 9
うちの犬が最近よくおしっこするなぁと思っていたんですが、昨日したおしっこに赤いものが。
血尿っぽいんで、膀胱炎かなぁと思って獣医さんに連れて行ったんですが、超音波エコーをしてみたら、膀胱の内側にポリープがあるそうで・・・
こいつが良性か、そうでない厄介なやつなのかはまだわからないんで、心配しても始まらないんですが、とりあえず一週間抗生物質を飲ませてみて、来週再度潜血検査からやってみることになりました。

お薬効いて、あっさり治ってくれるといいんだけどなぁ
まぁ、食欲も散歩欲も全然落ちていないんで、検査を頑張ってくれたご褒美に目いっぱい遊んであげようと思います。

ほぼまるっと模型もおもちゃも関係ないけど、本日は、以上!

この記事に

開く コメント(10)[NEW]

お疲れ様です。たけおです。
普段休日は出不精で近場ばかりを回っている私ですが、昨日はアキバまで出向きまして・・・

イメージ 1
ラジオ会館の海洋堂ホビーロビーで、アイラさんから依頼を受けていた没ガチャネンのケッツァーを確保してから・・・

イメージ 2
あみあみ(だったかな)でバルキリー少女のサンプルを眺めたり(アオシマらしからぬ?wかわいさがよい感じです)

イメージ 3
イメージ 4
ボークスでルーラーさんやフレイアさんを愛でたりしつつ・・・

こちら↓へ向かいます。
イメージ 5
アーツ千代田
秋葉原と御徒町の間くらいにある展示スペースです。廃校になった中学校を再利用した施設だそうです。


イメージ 6
お正月らしく、入り口わきで餅つき大会が行われていて、そちらもかなり気になったりしたんですが、メインのお目当てはこちら
イメージ 7
オリジナルガレキや創作物の展示会、ジ・オリジナル ディ・ヴィジョンズ!

入場してみると・・・
イメージ 8
オリジナルのガレキが盛りだくさん!しかもメカ成分多め!
個人的に好物なデカ手のメカや・・・

イメージ 9
ジョンさんが大喜び(あるいは悶絶)しそうなおやじ成分配合のマシネンぽいメカとか

イメージ 10
SDダライアス?なテイストのおさかなガレキ

イメージ 11
これは以前ろでむさんが作っていたと思うんですが、しろくまロボ

イメージ 12
同じ作者さんでゼロ戦ロボもあって、これかなり興味があったんですが、製作者さんが大人気で回りに人だかりができておりお話しすることはかないませんでした。

イメージ 13
これも面白い、直方体モチーフの動物メカ。なんとなく「スナッチャー」にでてくるメタルギアMK2を彷彿とさせます。
・・・何人このたとえを分かってくれるんだろ?w


イメージ 14
MGクラスの可動素体。これも興味深いんだけど、組み済み完成品で1万円はお財布的にちょっとキツかった。キットで5000円とかだったら危うかったです。

イメージ 15
リーゼンパンツァーフォー
ドラム缶のような胴体に手足のついたロボットの模型ですが、妙にかっこいい。
イメージ 16
そしてこれ、インジェクションキット化を目指して現在クラウドファンディング中です。
以前から存在だけは知っていて、支援しようかどうしようか迷っていたんですが、現物見てやっぱり支援することに決定!
5000円でこのキットが二つリターンなら全然高くないと思うの。
・・・そして名称的にコクピット(上半身が持ち上がって胴体内にパイロットが入るそうです)には女子高生を入れるのは決定だw


イメージ 17
バジルの造形魂さん
バイクからヒト型に変形するオリジナルガレキを出しているディーラーさんです。
版権ものなのでこの写真にはありませんが、完全変形の電人ザボーガーのガレキも出されていました。
ザボーガーと、左に写っているレディローゼスは所持・作成したことがあります。

イメージ 18
そのお隣、Y氏さん
こちらでもスクーターに変形するオリジナルガレキ、パウレッタを出されておりまして、これも以前に購入しているという・・・
Y氏さんとはいろいろお話をさせていただきまして、パーツの色分けのご苦労とか、ヘッドライトを電飾したいんだけど電池をどこに入れたらよいかのアドバイス等をいただきました。

イメージ 19
(画像は借り物です)今回の一番のツボだったフラットベーススタジオさん
ウォーカーマシンとコンバットアーマーを足し合わせたようなロボットが魅力的です。

ということで現地の入手物
イメージ 21
先のフラットベーススタジオさんの中量級汎用標準型ロボット。
1/35のサイズでなく、ミニミニタイプのノンスケール版です。1/60〜1/72くらいの大きさっぽいので、ダイアクロン隊員を乗せたりすると楽しそうです。
完成品3000円で販売していたんですが、キットなら2000円だそうで、そちらを購入してみました。

二つ目
イメージ 20
ブースの写真を撮ってなかったんですが、大河原邦男さんのオリジナルデザインロボ イグザインを展示しているスペースがありまして、そのミニキットが売っていたんで購入。
パーツ構成は胴体前後と四肢という簡単なもので、正直ガンダム名鑑程度のプラキットに1000円は割高な気もしますが、まぁ他にないキットで、関節可動させたら楽しそうかな、と。

三つ目
イメージ 22
Y氏さんのパウ ダックスフント
これは購入品ではありませんで、先のブースでパウレッタの制作方針についてあれこれ話していたら、「一緒に飾ってください」とのお言葉とともに、こちらをお土産としてプレゼントしていただきました。
Y氏さん、ありがとうございます!
これは、早いうちにパウレッタの電飾とともに完成させなくてはいけませんねぇ。

イメージ 23
ちなみに、このキット、3Dプリンターで作られており、内部が中空になっています。
今回の展示会での入手物はレジンキット、インジェクション、3Dプリンタ出力と製造工程でもバラエティに富んだものとなりました。

そして駅までの帰り道で
イメージ 24
レオナルドで組み済みバスターガンダムのジャンクと
イメージ 25
ジャイロプレーンのF20がそれぞれ100円だったので購入。
どちらもこのお値段ならパーツどりでもレストア用としても使い勝手よさそうです。

そして最後
イメージ 26
リバティーにてユニバーサルユニットのズゴックEが500円だったのでこちらも購入。
ユニユニの中では確かこれだけ1500円くらいしていた気がしたんだけど、なぜか他製品と同じお値段だったので、お得でした。

てなわけでいろんなオリジナルの造形物を目の当たりにしてよい刺激をいただきました。
モチベーションがアゲアゲです。
このテンションのまま、いくつか積みを完成させられたいいなぁ・・・


おまけ
イメージ 27
アキバでレイドバトルすると、あっという間に人が集まって20人とかでレイドに臨む・・・

イメージ 28
伝説ポケモンのグラードンもみんなでかかれば怖くない!

イメージ 29
おかげで三匹も集まりましたw

本日は、以上!

この記事に

開く コメント(14)

20180103 新年組み始め

お疲れ様です。たけおです。
明日からお仕事です

ヒジョーに憂鬱ですが、クサっていても始まらない、ってんで
イメージ 1
↑こちら、サークルEBOさんの可変式モーターコンポを作ってみることにします。
パーツを切り出してバリを取って軸うって仮組してみると・・・


イメージ 2
こんな感じ。
ステップと座席が折りたたみ出来ます。
ステアリングを切ることはできますが、ハンドルの折りたたみとかは固定で、可変といっても一部のみの再現っぽいです。
といっても変形過程自体が全く不明なので、完全変形はあきらめて折り畳み機構はキットのままとすることにして

イメージ 3
内部にバッテリーを模したパーツを入れるスペースがあるのでそこを削り広げてホンモノのバッテリーが入るように加工、ライト部分にLEDを、車体底面にスイッチを配置しまして・・・


イメージ 4
いつものごとくヘッドライトをピカ厨工作中w
加工はこのくらいにして塗装に入ろうと思ったけど、その前の表面処理がかなり難儀で、完成はまだ遠そうです。

お正月休み中に一つくらいは完成させたかったけど、ちと無理っぽかった・・・というところで、本日は以上!

この記事に

開く コメント(12)

20180101 新春入荷報告

あけましておめでとうございます。
たけおです。
昨年は皆様に大変お世話になりました。
本年も変なプラモをバリバリ作る所存です。

さて昨日の大みそかは、年越しやらカウントダウンやら全く関係なく、10時半には眠くなりまして、今朝は7時半までぐっすり寝ておりました。
いつもは明るくなる前に起きだしているので睡眠時間が超満ち足りている!

というわけで(どんなわけだ)、年明け早々からリサイクルショップを回ったところ、年末の大掃除でいろいろ放出されたのか、そこそこめぼしいもがありました。

一つ目
イメージ 1
海洋堂 35ガチャーネン(没案?) ケッツァー
こちらは今日の入荷品でなくて、年末にアキバに行った際の購入品です。
以前ブロ友のジョンさんが欲しいと言っていたので、アキバに出向いた際に購入してサプライズで送付していたんですが、無事到着したのでこちらでも改めて報告。
ガチャネンはブラインドとはいえ500円なのに、こちらはたいして仕様の変わらないパーツ割で袋詰めされた状態で倍付の1080円!
アキバ土産としては適正価格のような気もするけど、冷静に考えると、このパーツ数でその価格は、若干割高な気がするなぁ。
まぁ隣で売ってたガチャネンの色変えSAFSとかも同額で売られていたんで、それとバリエと考えればやむなしなきもしますが・・・

ここから年明け分
二つ目
イメージ 2
タカラ クラッシャージョウ 1/48 対人用無人攻撃メカ クローラ
以前から最寄りのオフハウスで864円で売っていたんですが、新春セールで2018年にちなんで18%引きで売っていたので購入。
劇場版のクラッシャージョウが1983年上映なので、ちょうどアイラさんのところでやっている35周年作っちゃおーぜ向けに作成するのもよいかもしれません。
でも、無限軌道でないのにクローラとはこれイカに?w

三つ目
イメージ 7
プラモじゃなくておもちゃですね。
タカラトミー トランスフォーマー最後の騎士王 オートボット スクィークス
かわいらしい感じの2頭身のロボットがスクーターに変形します。
前々からちょっと気にはなっていたんですが、今日たまたま同じオフハウスで発見して、1680円の18%引きだったので、購入。
一部パーツ(手を構成しているバイクのグリップ)が変形の際に取り外す必要があるのが難点なので、いつか改修してみたいところです。


3つ目
イメージ 3
これまたおもちゃですね。
ミクロマン ミクロアクションシリーズ アスカ・ラングレー
これはちょっと遠めのブックオフで見つけました。
上記のスクィークスに乗せるのにちょうどよい&女性の可動素体が500円ならお安いかと。
ブックオフは、本は20%引きとかやってたけど、ホビー関係は新春割引ないのね・・・


四つ目
イメージ 4
ディーラー不明 ガレキ ヘビーメタルエルガイム アトール
2軒目のオフハウスにて見つけました。
メカガレキで1080円の値札が付いていて、そこから18%引きなら安い!っておもって買ってみたんだけど、
イメージ 5
表面処理を乗り越えられる気がしないよgkbr・・・

年末年始でまた多々買ってしまったので、少しは積みを減らさないと、と思って
イメージ 6
↑こちら(サークルEBOさんのモーターコンポ)を手掛け始めたんですが、これもなかなか一筋縄ではいかなさそう・・・

お正月休み中にどこまで進められるかな?
本日は、以上!
本年もよろしくお願いします!

この記事に

開く コメント(16)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事