ぼちぼちとろとろせかせか

薔薇・多肉・ワンにゃん・その他 もろもろ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

初めて見るアートアクアリウム。あまり期待はしてませんが、娘と一緒に行ってみました。仙台サクラノ。やっぱり予想は 裏切られませんでした。 写真で見ると凄く綺麗。何かグッズとかもありません。まあそんなもんですね。 帰りにご飯でもと、ちょっと敷居高かったけど、居酒屋🍺に。久しぶりに生ビールをのんで😋🍴💕おいしかった。ちょっとひとりでは入れないですよね。

この記事に

開く コメント(1)

桜琉金

イメージ 1

イメージ 2


去年の12月に買った桜琉金、3週間程前から水槽の底で動かなくなってしまいました。塩浴して沢山糞をしていたので、水換えをしょうと覗いたら横になって撃沈してしまって。塩の濃度を上げて見ましたが、やっばりだめ。急いでグリーンFゴールド顆粒を買ってきて、0.5%塩浴と併用しましたが状態かわらず。そこで、以前お世話になった勝美商店さんに画像と共にどのコンディショナーを使えばいいかメールでお聴きしました。
結果、敗血症との事。かなり状態が悪いので、後は「運」とのことでした。カラシニコフとグラナータを購入。
暫くすべて併用で少しずつ濃度を上げて見ましたがあまりかわりませんでした。そのうち少しの間だけ横に成らずに
居られる様になりました。顔の正面を見るのは久し振り❗3日程前から餌を落とすと横向きながら食べれる様に。ただ 今まで強い薬と塩浴で尾鰭はボロボロに成って溶け出していました。もうこれ以上は無理と思い毎日更水で半量交換。日に日に 横になる時間が減って来たようです。どれが効いたのかは解りませんか、運と体力とコンディショナー。まだまだ安心できませんが、少し希望が見えてきました。しかしこれは、我が家での結果で絶対的なものではありません。

この記事に

開く コメント(2)

金ちゃん

桜らんちゅうと桜東錦 可愛い❗

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(1)

グリーンアイトワ

 
HT  切り花品種 グリーン アイトワ 今年初めて咲きましたよ。葉っぱもあんまり伸びず、蕾も付かなかったので 一度切り戻し漸く咲きました。でも去年の花とは全然違うお顔で咲きました。外側の花びらがもっとグリーンだったと思うんですが、、、、。通販やオークションで探しても1、2件しか見つけられませんでした。でもとっても優しい色合いです。花持ちは抜群って書いてありました。
イメージ 2イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
台風が来るって言うので急いで摘んで切り花にしました。 アイスバーグ オクラホマ ピンクの花はメルヘンケーニギン。外では直ぐに駄目になってしまうオクラホマも切り花にしたら結構長持ちしています。
でも、太い横ばりの枝がででしまっているし、なんせ スペースが無いので今年の冬消毒、剪定してご近所に里子に出します。
 
 
                                  今日の オ マ ケ
 
イメージ 4
すっかり寒くなってきたので、水槽にヒーター入れました。土管の中で見つめているのは ゴールデンブルーアイブッシープレコ。こうして見ると結構可愛い。 しかし、直で見ると 結構 コワイ(よろしくね)
 

この記事に

開く コメント(1)

1か月以上さぼってしまって、段々億劫になって、、、。
 
それを見たのは、一昨日。猫のあんちゃんにスーパーで刺身の切り落としを買ってきて(最近は切り落としでは良い顔をしない)、残りを亀にあげ、残ったほたてが微妙だったので捨てようと思ってそのまま忘れ、電気を消したら。
 暗闇の中で ぼーっと 蛍光塗料を塗ったように ホタテの切り身が光っていました   生まれてこの方ウン十年 初めて見たのでびっくりして写メ撮るの忘れてしまいました
 
翌朝調べてみたら、yahoo知恵袋に出ていました。魚介類には発光細菌がいて、時間が経って発光細菌が繁殖した為ではないかと。
でもまさか、切り身が光るなんて思ってもみなかったことでした。
 
イメージ 1イメージ 2
東北大学農学部構内
の 珊瑚樹
 
 
 
正面横の受付が可愛かったので撮ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FP3級合格したので、2級を受けました。が、敢無く玉砕。完全に力不足。
もう一度勉強し直します。
 
 
 
帰りに道路の向かい側をふと見ると、息子と何回か行った熱帯魚店があるではないですか。
当時は凄くマニアックな店で、アロワナ・ピンクタランチュラ・ふくろう・爬虫類。ちょっと入りにくく、出てくるタイミングが難しい店でしたね。
 
つい懐かしくて入ってみました。奥の水槽にでっかいポリプが沢山居て
家にいたポリプ達を思い出してちょっとうるうる。
 
 東北大学農学部正門入口向い

 ・アクセス:地下鉄北四番丁駅より徒歩5分
 ・駐車場:台数1(店舗正面)

 >>詳しい地図はこちら
 
 

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事