‥についてかんがえてみるテスト

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

それにしても仙台の赤ちゃん、見つかって良かったですな。

さて、ここ数日「赤ちゃん連れ去り」といい「下関駅放火」といい、ヘンな事件が多いですな。
どちらも一般の人が入れないような所に部外者が入ったのが一つの要因になっているかと思うのだが。
(前者は新生児室。後者は火元が「下関乗務員センター」らしいので)
この辺りのセキュリティはどうなっているのだろうか。

で、今「とくダネ!」を見るともなく見ているのだが‥
番組で産婦人科に「セキュリティについて」聞いていたが
回答が「54院中18院からあって‥」とかやっていた。

この回答率は高いのか、低いのか。
「やっていないから、回答できない」のではないと思う。
実際に「そういう」病院もあるのだろうが、「セキュリティ対策をやっているが、回答できない」スタンスの病院もあると思う。
要するに、「こういうセキュリティをやっていますよ」という事を明らかにしたら、セキュリティの意味が無くなるわけだ。
(逆にそういう事をペラペラしゃべる所の方があやしい‥とも言えるのだが)

いまの職場が「セキュリティの厳しい」所なので、気になる。

NHKを見ていたら、「医師免許を偽造していた"医者"が逮捕された」というニュースをやっていた。
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/12/06/d20051206000088.html

で、これを見て思わず、愛読している手塚治虫の「ブラックジャック」を連想してしまった。
(ちなみにハンドルネームの「BJ」は「ブラックジャック」にちなんでいるw)

さて、「ブラックジャック」の中に「田舎の"赤ひげ先生"の様な医師が実は偽医者だった」、と言う話があった。(もっとも、BJ自体が「偽医者」なのだが)

さて、今回逮捕された医師も、件の話中の医師同様に患者の評判は良かったらしい。
かたや、「ちゃんとした医師」でもロクに患者と向き合わないとか、腕が悪いとかで患者の評判の悪い奴もいるわけだ。
こういう事を考えると「医師免許」って何なのよさアッチョンブリケ(byピノコ)、と考えてしまう。

今世間を騒がせている姉歯建築士も「1級建築士の資格」があっても、実際に建物を設計する「資格(資質)」は無かった、と言う訳だ。

そのほかにも「教員免許」は持っていても子供を教える「資格」に欠ける教師もいる訳で。
さらには「自動車運転免許」を持っていても‥とか色々あるな。

免許とか資格ってどういう意味があるんだろうか?

と言うわけでつづき

旧国鉄で車掌をやっておられた方の著書にこういうエピソードが書いてあった。
以下抜粋。(坂本衛 氏著「車掌裏乗務手帳」より 坂本氏は現役時代、「大阪車掌区」に勤務)


3月1日 近所のAさんと道で出会う。
「やあ、今日はお休みですか」
「はい」
この日は実際公休日だったのでそう答えた。
3月2日 この日は夕方17時53分の出勤だから、昼頃またAさんと出会う。
「今日もお休みですか」
(中略)「ええ」と答えておいた。
3月3日 昨日から富山を往復して15時10分の勤務明け。夕方またAさんと出会う。
(中略)おそらくAさんは「坂本さん、今日もまた休み」と思っている。


‥以下、一週間ほどの間に坂本氏は広島、新潟と往復乗務。出先で宿泊。
帰宅のたびにほとんどAさんと顔を合わせている。(だいたいが昼頃)


Aさんはとうとう「あんた、国鉄辞めはったの」と尋ねた。
「いえ、勤めてますよ」
「国鉄いうところは週休6日制ですか。毎日家にいたはりますなぁ」
事実、この1週間、Aさんと出会わなかったのは3月7日の1日だけ。Aさんは私と出会った日は全部休みだと思っていたのだ。
(中略)
どうやら人間というのは自己中心的で、自分の尺度でしかモノを見ないものらしい。


国鉄職員は結構叩かれていたとはいえ(またこれもマスコミだ)、やはりこういう話を聞くと「何だかなぁ」と思ってしまう。

さて自分も今交代勤務だったりするのだが、
同じ職場の同期からすら、勤務の特殊性を理解されないので時々空しくなることがある。
(以前、同期数人で旅行に行く計画を立てたとき、メンバーの女の子に「じゃぁ、いつだったら都合がいいの」とマジ切れされたことがあるorz 遊びのためにそうそう勤務の希望を出す訳にいかね〜やろが)

自分の尺度でしかモノを見ることが出来ない、というのはやはり人間の性だろうか。
そう言う意味では、今の職場に移って交代勤務を経験出来るようになって、
ほんの少しでも「相手の立場に立って考えることの難しさ」を実感できるようになったのには感謝している。

一事が万事、相手の立場に立つのは難しいんやろうけどなぁ。うーん。

ひょっとしたらつづく‥かもしれない‥

愚痴書きました 全くもって申し訳ないです<(_ _)>

久しぶりに書きますかね。
7月頃のネタをもう一度違ったアプローチで。

よく学校とかで「相手の立場に立って考えなさい」と先生が言ってたりするが
逆に言えば「なかなかできない」からこそよく言われるんやね。
要は人間は「自分の主観でしか物事を見られない」と言うわけか。

例えばこのブログの更新が「平日の昼間」とか、いきなり「(暦上の)休日前の深夜」とかだったりして、
一部の方は「コイツ、本当に働いてるんか??」とお思いかもしれませんが‥

ちゃんと働いてますよ!
別に威張るほどの事でもないが

何でこんな事書いたかって?
今晩は泊まり勤務や‥orz
プレーオフ見せてくれ〜

と言うわけで次回に続く
今回はちゃんとアプローチの方法も考えてますので乞うご期待(してる奴おるんかな?)

えらい物に首突っ込んでしもた‥訳分からんけど続き。

よく「原理主義」と言うが、「なんじゃそりゃ」というわけで調べてみた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%90%86%E4%B8%BB%E7%BE%A9

「宗教上の原典を絶対視する主張・態度のこと。(略)あらゆる宗教において原理主義は成立するが‥」
うーん、要するに「自分の信じる宗教が絶対で、他は邪教である」と言うことか。

こと宗教対立に関しては、やっぱり日本人には解らんところが多いのだろうか。
(実際別項目で「日本人の多くは他の宗教への強い批判的感情を有しておらず‥」という記述があった)

その2で漏れが近鉄ファンである思いを書いたが、「たかがプロ野球」(これも一種の「信仰」か?)でも、「近鉄ファン」としての存在をからかわれたら頭に来るんだから、宗教だったらなおさらか。

野球チームのファンになるきっかけは大した事はないが、「宗教」に関しては「自分」というか、民族のアイデンティティまで関わってくるだろうから、それを否定されたら頭に来るのだろうか。

しかし世界の指導者的存在(誰とは言わんが某国大統領)が「原理主義」に走ったらあかんわな。
(個人で何を信仰しようが勝手だが。もちろんテロはあかんけど)

あかん。今回のネタはグダグダや。
もうちょっと考えて書くことにしますorz

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事