おもいつくまま!

メモを取るつもりで書きますが 私の思いを笑ってもらえると嬉しいです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

美術観賞ツアー!

 昨日お友達が行けなくなったという「美術鑑賞会」に参加することが出来ました。

  北海道立近代美術館(札幌)から「市立小樽美術館」まで。


  まずは「レオナール・藤田展」です。

   この人はフランスで認められた人で日本では今回が初めてのようです。

  中でも私は「家族」という絵が気に入りました。

  違っているかも知れませんがモジリアーニと言う人の絵に似ているのです。

  幼子と若い夫婦が顔を見合わせているのですね!

  
   この人は猫好きで色々な絵に猫が出てきます中でも凄いと思ったのはカーテンの開き具合まで

  猫にしているのですよね。お見事!と言うしかありません。

  又男性の力強い裸体を沢山描いています。

  ライオンの折の外に沢山の人を描いている絵は「ゲルニカ」を思い出させます。

  
   次は「第一回 小川  豊展」です。

   これは意外とツアーの中でも見た人は少なかったと思いますが小樽の美術館の3階で

  個展を開いていたのですね。
  
  今日が最終日とあって彼が立っていましたので話を聞くことが出来ました。

  彼はダウン症?かと思ったのですが・・・・違ったようです?

  障害のある人でも特別の力を持って生まれてくる人が居るのですね。

  彼がその人で素晴らしい絵を描いていました。

  中でも「孤独感」と名前の付いた絵のすばらしさ!感動!でした。

  彼に聞くと3ケ月掛かったと言うことでしたがその間どんな気持ちで

  この絵を描いたことでしょうか・・・・。

  正に「孤独と戦いながら!」の色々な思い!だったかと想像できます。

  又別な絵は「イメージ!」がわいてきてどんどん描いていく・・・・・と言うことでした。

  得てして障害者は守られて生きていきますが彼のように「個性」を見つけてもらえると

  素晴らしい人生を送ることが出来るんですよね。

  豊君がこれからも沢山の作品を皆さんに見せてくれることを願いながら

  世の中の人が障害のある人に温かい目を向けられるようになって欲しいと思いながら

  帰ってきました。

     ※  ブログの「にこちゃん」に豊君の絵が乗っています。

  

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事