花あかり

「花あかり均整舎」は女性専門の整体・均整院です

全体表示

[ リスト ]

イチジクのコンポート

イメージ 1近所の農家では、
この時期イチジクが売ってます。
珍しい緑のイチジク。
「バナーネ」という品種です。
未成熟ではありません、これで完熟なんです。
切ってみれば、ふつうのイチジクと同じ。
いつもは、
サラダや、生ハムを乗せて食べてますが
売っている農家のお兄さんは下戸なので、
4つわりにして、オーブンで焼いて
焼きイチジクにして食べているそうです。
やってみましたが、甘みが凝縮されて
ヨーグルトやバニラアイスと相性抜群。
でも、今回はコンポートを作ってみました。
ワインではなく、ウェルチの白ぶとうジュースで。

イメージ 2

濃縮還元のそのまま飲むタイプだから、
甘みが足りないので、
グラニュー糖をたしました。
ひたひたになるくらい。
ちょっと鍋が大きかったかな。
ホントは、このウェルチの白ぶどうの
炭酸飲料があったんだけど、
いつの間にか、店頭から消えてました。




イメージ 3


コトコトと20分ほど。
やっぱり、赤くなってしまいましたが
淡いルビー色です。
普通の赤っぽいイチジクは、赤ワインで作ると
キレイな真っ赤になります。
このバナーネは、皮が薄く
むかないで食べても気にならないので、
煮崩れ防止にこのままコンポートに。
よーく冷やして、食べました。
レモン汁は入れませんでしたが、
ジュースの酸味で十分さわやかな味です。



      

                                                                                                                                                      

この記事に

閉じる コメント(2)

へぇ〜! 緑のイチジク、初めて見ました!
子供の頃は苦手でしたが、今は甘さとプチプチした食感が大好きです!
コンポート、美味しそう!
そうか!ジュースで作れば簡単ですね! いただきのアイデア!

2016/9/13(火) 午後 2:19 [ siniyon ] 返信する

siniyonさん、なんだか未成熟みたいで、まだまだじゃん!って思うくらいに皮はやわらかい珍しい種類ですが、えぐみも少なく甘みも強いです。
ワインだと独特の風味になってしまいますが、ジュースなら簡単。
20分ほどことこと、そのままさめるまで汁ごと放置です。
煮た汁も美味です。

2016/9/15(木) 午後 1:40 花あかり 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事