花あかり

「花あかり均整舎」は女性専門の整体・均整院です

全体表示

[ リスト ]

正月早々痛い出費

そういえば・・・
元旦に給湯器が壊れました。
朝は、ちゃんとお湯が出てたのに、
お雑煮食べ終わって食器を洗おうとしたらお湯が出ない。
給湯器のスイッチは入ってるけど、燃焼しない。
オットが見てみたら、点火してないとのこと。

取説のメーカー修理連絡先をみたら、年中無休24時間OKになっていたので
ダメもとで電話。
なんと!すぐ出た。今日は地域の修理担当が休みで明日以降修理可能とのこと。
それでもありがたい。
お正月は、あまり油っぽい料理はないし、
出かけることも多いので、お皿洗うのは、お湯を沸かせば大丈夫だし、
大みそかにゆっくりお風呂は入ったから、1日くらい入らなくてもいいよね。
ところが、地域の修理屋さんから「今日行けますよ〜」ってすぐに連絡来た。
うへ〜、ありがたいが今日は年始にでかけるので、
やっぱり明日来てもらうことにした。

修理屋さん来た。
ちゃっちゃと調べて、10分くらいで作業終わりますとのこと。
結局、点火する装置が壊れたとのこと。
給湯器の寿命は約10年。ウチのも、ちょうど10年。
今回はこれで、しばらく使えますが、
買い替えを考えてくださいね、とカタログを置いて行った。
前の給湯器が15年で今のに変えたから、まぁあと5年くらいの間に
変えるようにすればいいな。
 
今のは、コンピューターでしっかり管理されているらしい。
“エラー×××”で、今回の点火基盤の不具合がすぐに見つかった。
ついでに、最近オットがした空焚きも“エラー”で記録されていたよ、ぐふふ。
さて、お支払は・・・というと、
部品・材料費は3500円、作業費2000円。
それに出張・技術費に18000円も取られたぁ。
当然、お正月特別値段が含まれているんだろうなぁ。
でも、ちょっと大きい出費でした。
年末に買ったトースターが4000円だったから、
6台は買える値段だぁ!とわけのわからない計算をしてびっくりしてました。

そうそう、トースター壊れてなかったんだけど
ホームセンターで、高性能なものが安かったので、年末に買って
“これでいつ壊れても大丈夫”って、安心してたら、
直後、今使っているのがトーストの裏側が生焼けなことが数回続いた。
オットいわく
「トースターがいじけたな」とのこと。
う〜ん、それってアリ?

オット、嘱託、派遣社員になったので給料激減。
今までは、家電類はオットが決めて買ってくれていたけど
今度からは家計から出すって決まったばかり。
なんだかイヤな予感。
だって、家電って一斉に壊れるって、よく言うじゃん。
今年、家電の買い替えが多くなりそうな予感・・・



この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

大変でしたねー
我が家も 急にシャワーがお水になり やはり 点火装置がこわれていました。
修理は ほんの数分でしたよーー

2017/1/10(火) 午後 7:21 いけばな藤豆 返信する

遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます
ありがとうございまぁぁぁぁあぁす
トースターがいじけたかな発言に正月早々萌えました。
…って萌えてる場合ではないですね。
確かに。
家電って一斉に壊れますよね。
うちもそろそろ色々ヤバいです。
怖いです。ブルブルブルブル

2017/1/10(火) 午後 11:49 モケ 返信する

藤豆先生のとこも点火装置?
真夏にシャワーあびれないのも困るけど、真冬も困る。
お湯が出るのは、ありがたやありがたや!ってしみじみ思いました。

2017/1/12(木) 午前 10:35 花あかり 返信する

モケさん、こちらこそよろしくお願いしますぅ。
今朝も、トースターのヤツ、やらかしてくれました。
ぶどうパンが裏側生焼け、干しぶどうが冷たかった。
10年、20年選手の家電がゴロゴロ。
ホント、ヤバいです、特に冷蔵庫。
置く場所も値段も、イタいんです。

2017/1/12(木) 午前 10:41 花あかり 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事