カメラ片手に野の花散歩。

春・夏は花の散歩を秋からは京都の紅葉散歩。絶滅危惧種の花もご紹介。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

栃木県都賀町"野の花自然園花之江の郷"の夏〜秋の鏡池は『アサザ』の黄色い花で埋め尽くされます。
絶滅危惧種に指定されている「アサザの群生地」としては珍しいです。   花之江の郷で9/23 撮影。

写真.▲汽兇硫屬離▲奪廖ΑΑΑδ招3僂硫色い花で、日の出とともに開花して夕方に萎む一日花です。
アサザの花には、雌しべの長いタイプと短いタイプの二種類ありますが、花之江の郷では同じタイプの為に種子が出来ませんが、根を張って増えています。
写真鏡池全面にに群生写真・・・開花期は長く6月〜0月中旬まで黄色い花を観察することができます。

環境省のRDBでは、絶滅危惧種脅VUランクの指定になっています。霞ヶ浦などでは水質を改善するためにボランティアの人達が増殖活動に取り組んでいます。

『追加』2007/8/3・環境省のRDBの見直し発表では、保全の努力が払われた結果、絶滅の危険性が下がった種とされたために、準絶滅危惧種のNTランクの指定とされました。サクラソウやサギソウも同じです。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

「絶滅危惧種の花散歩」にご訪問いただきありがとうございます。
「アサザ」の群生に感動・・・。写真は栃木県・花之江の郷で撮影したものです。
アサザは、全国(環境省)のレッドデーターブックでは絶滅危惧種NTにに指定されている希少な植物です。

「絶滅危惧種の花散歩」の書庫の作成について・・・。
10年程前に仕事関係の知人である「山と渓谷社」の旅行書編集長のM.Hさんに薦められたのがきっかけです。
「近い将来に、絶滅危惧種の花は観察できなくなるので、写真(画像)に保存して置くことが大事ですね・・・」
とのお話をお聞きしてから本格的に絶滅危惧種の花を意識して撮影してきました。
そして、花之江の郷の「アサザ」をNO-1として、今年からブログでご紹介することに致しました。
 ‥襍,覆匹留洞舛鮗ける危険性がありますので、撮影地や撮影日時の明記していない花もあります。
 ◆崟簗粘轅種の花」を、ご確認いただきこの貴重な花を大事にしていただくきっかけになれば幸いです。
 4超省や都道府県のレットデータブックに記載されているものを、全国(環境省)・埼玉・栃木と表示します。
 づ豕と千葉は、カテゴリーのランクが、A・B・C ランクになっております。
 2007/8/3の環境省のレットデータの見直し発表があり改めて訂正したものもあります
  アサザは保全の努力がはらわれた結果絶滅の危険性が下がた種として、NTランクに指定変更されました。
 Δ泙唇焚爾諒欷邀萋阿篳歔干萋阿箚兒_颪僚餮砲睛りますので、覗いていただけたり嬉しいです。
 
NPO宮代水と緑のネットワーク」は、花写真が主ですが、野草の保護活動状況や観察会の書庫です。
山崎山の雑木林」は、(財)さいたま緑のトラスト保全地の花と昆虫と保全活動と観察会の書庫です。
毎月第三日曜日(9:30〜11:30)山崎山こどもエコクラブの自然観察会を開催・UPしています。
「花之江の郷」「花の山」は花写真のご紹介。NACS-J自然観察指導員として 園内ガイドをしています。

NACS-J 日本自然保護協会については→http://www.nacsj.or.jp/ を覗いていただけたら嬉しいです。

開く トラックバック(1)

残暑厳しい日が続きますが、ツクツクボウシが今朝、鳴きましたので秋も感じられるようになりました。
まだ暑いですが、久しぶりに、山野草を撮影に明日出かけます。
何時も行っている、栃木の「花之江の郷」は、明日から無料送迎バスが出るので、(新栃木10:50発)
それを利用します。
現地の開花状況は、「ミソハギ」は今年は遅れているようですが、「女郎花」が盛りのようですので楽しみです。私の好きな「レンゲショマ・キレンゲショマ」も咲いているようです。
絶滅危惧種VU「アサザ」や絶滅危惧種EN「アサマフウロ」是非撮影したいと思います。
画像は、以前に、9/23に撮影した画像を3枚投稿しましたが、明日撮影のものは、明日以降に投稿たします。

本日 2006/8/22(火) 開設いたしました。どうぞよろしくお願いいたします・・・。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事