|
『猿之助夢見る姿 スーパー歌舞伎『新・三国志』のできるまで』
著者:海田悠/撮影 伊達なつめ/取材・文
発行所:中央公論新社
YahooブックスURL: http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31100827
澤瀉屋一門がスーパー歌舞伎『新・三国志』を作り上げていく姿を、企画段階から世界が徐々に形を整えていく稽古風景、そして本舞台までを追いかけた写真&関係者の証言で綴ったご本です。
強烈に印象的だったのが、公演を映した一枚、役者さんの後ろに写り込んだ客席の姿でした。
そこにいる誰もが強烈に楽しんでいて、ただの一人たりとも平常心を保ってないのが良くわかる。
この舞台がいかに熱を孕んだものだったか、この観客達が劇場に何を求めに来ていたのか、そして欲しいものをたたきつけるように与えてもらっているその嬉しさが、満ち足りた喜びが本当に良くわかる。
なんていうか、猿之助丈の―この一門の偉大さは、この舞台の芸術性とか演劇価値とかじゃなくて・・・観客が欲しがるものを、喉から手が出るほど欲しているものを死に物狂いで与えたことだって、そんな風に感じました。
|
yukiyanagiさん、久々にコメントいたします。
その前に、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もいろいろ勉強させてください!
yukiyanagiさんのこの記事を読んで、この本を改めて見てみました。様々な角度からとらえられた写真のどれもが、久しぶりに見ても、なお活き活きしています。それはやはり、皆さんに、一つの舞台を作り上げて行こうという計り知れない力がみなぎっているからなのでしょうか。猿之助さん一門は、チームワークが本当にしっかりしていると思います。
>喉から手が出るほど…本当にそうですね。
例えば、新三国志2。役者さんが一人ずつ出て来て花道にはけて行く、カーテンコール。
ここで、馬謖の子供が母親と出て来て花道にはけて行くのを、後ろで死んだ馬謖が見守っている、というところ。
馬謖の子供は、ここだけ出てくるんですよね。その演出の細やかさというか、ここでも物語ができてくるというか、私たちの希望以上のものを与えてくれるというか…。
四の切のラストの桜吹雪、しかり…。
…すみません、長くなりましたが、やっぱり猿之助一門はよい♪です。。。
2008/1/14(月) 午後 9:20
そうですね。当初から歌舞伎ってその時々のニュース?、庶民のニーズに答えた舞台でしたからね。。
形だけに拘るとすたれていくと思いますね。
猿之助に喝采。右近もいいですね。。
2008/1/15(火) 午前 2:01
ゆきの様の記事やコメントを拝見していると、本当に「澤瀉屋は本当に愛されている」のだなぁ、と痛感します。上手く言えませんけれども・・・移ろいやすい人気稼業において、なんというか、本気で愛されているんだって気付かされることがたびたび。すごいファンを持っているな、と感じます。それも「愛させてくれる」彼らであるからこそなのだと思います。私は猿之助丈の舞台には間に合わなかった、けれど右近丈がいる、笑也丈も、段治郎丈も笑三郎丈も・・・ヤマトタケルの舞台、楽しみですね。幾分ほっそりされた?右近丈の凛々しさ、段治郎丈の猛々しさもスターオーラに包まれて一層大きくおなりでしょうし(^^)
2008/1/19(土) 午後 5:43 [ 雪柳 ]
sharappu様、まさにまさに!たくさんのご本で澤瀉屋の仕事を知るにつけ、実際の舞台は観られなかった私にさえ敬慕の念がわいてくるようで。笑也丈のオフィシャルブログ『市川笑也ひとりごと』(Yahooブログ http://blogs.yahoo.co.jp/ichi_emy )を拝見して「猿之助丈お元気そうだ〜」というのが凄く嬉しい自分がいたり(^^)右近丈って、舞台の上でものすごい「純粋」が際立って見える役者さんじゃありません!?ヤマトタケルの舞台で観てビックリしました。
2008/1/19(土) 午後 5:59 [ 雪柳 ]
hana yukiyanagiさん、こんにちは!
やっとスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」を観ました♪
ここにコメントしてよいのか・・迷いましたが、素晴らしい舞台だったので、来てしまいました(_ _)。
今回、タケル役は段治郎さんでした。右近さんはタケヒコ役で、お2人のWキャストになっておりましたが、段治郎さんのタケルも立派でございました〜*^^*ずっと、見惚れて(笑)、笑也さんや春猿さんにも釘付けで・・どう表現していいのか判りませんが、素晴らしかったです!!猿之助さんの快復をお祈りしておりますが、ロビーに猿之助さん自筆の「焼津のタケル」の絵が展示されておりました。
2008/3/14(金) 午後 3:38
フェイ様、いらっしゃいませ!うおおおおお、やっぱり素晴らしかったですかヤマトタケル!東京公演を見逃し、おタカラの関係で(涙)お後を追えない自分としてはアツいコメントで舞台を想像するばかり。スーパー歌舞伎、続々再演して欲しいですねぇ!三国志観たい!
2008/3/29(土) 午前 11:25 [ 雪柳 ]