|
僕は自らの劇団を持ちながらも、他で演出したり、長くタレント養成所の講師をしている。役者に関して言えば、東京の劇団に入って活躍している人も結構いる。しかし、タレントとなると…
僕が教えて来た生徒で、グラビアアイドル以上になった子は、100人に1人程度だろうか…つまり、100人に99人はタレントになれないのである。となると、僕は何をモチベーションで生徒を教えるのか?
僕は、夢に向かって努力したことが、その後の人生において役立つようにと思いながら教える。それは、バレエの先生が、生徒に靴の脱ぎ方から教えるのと同じだ。ちゃんと靴を揃えてレッスン場に入る。そういう躾は、バレエを止めてからも役立つ。
演技の基礎は、ちゃんと見ることから始まる。例えば、おばぁちゃんはどんな歩き方をするのか、40代の人間はどんな話し方をするのか、彼のことを嬉しそうに語る女性はどんな仕草をするのか? それらを身近な人をよく見て特長を掴む。そういう人間観察が演技の基礎と教える。
モデルの歩き方を得意げに語っても、そんなものはモデルにならなきゃ役に立たない。しかし、人間観察は一般人になっても、そこそこ役に立つ。ただ見て感動するだけなら、それは観客の目線である。何故感動するのか? どこが格好いいと思うのか? 何が女らしいと感じるのか? それを具体的にひも解いていく…その中で、本物と偽物の違いを見つけていく。
見る側ではなく、やる側になって初めて分かることがある。僕は、そのやる側の視点を持つように、生徒に教える。ちなみに、多くの生徒は憧れでタレントになりたいと思って入って来るので、その時点では見る側の人間である。
やる側、作り手になるということは、努力することだ。何の努力もしないでタレントになれる人は、100万人に1人ぐらいしかいない。努力が報われることは一般社会でも少ないだろう。しかし、努力したことはその人の人間形成の基本になる。努力に優る才能はない…
公演が近づくと、僕の文章は硬くなる…何十年やっていても、そうだということは、慣れなどないということだ。緊張というより集中力を増す…モチベーションとは、そういうものだと思う。
|
全体表示
[ リスト ]





ああ、楽しそうですね。大昔、演劇部だったころを思い出して、また演技したいなあ、と思います。でも今思えばとんだ大根役者なんだろうけど(笑)
2017/5/30(火) 午前 7:33 [ いまむ ]
娘がタレント養成所に通っていた頃を思い出します
エキストラのお仕事は結構ありましたが 折角もらったセリフに喜んでいたら本番でカットされていた・・がほとんど
オーディションも沢山受けましたが ほぼほぼ決まっているのが
裏事情でオーディション料はちょっとした資金集めみたいなもの?
TVで活躍できるなんて努力だけでは掴めない現実が多いですよね
それでもおっしゃる通り積み上げた努力は裏切らないと思います
視野も広がる世界だとも思います。
表現力は生きてく上でとても大切なことですから。
付き添い母なのに・・
何度かエキストラで2時間ドラマに出てましたw笑w
エキストラにも演技が必要って知りました・・
2017/5/30(火) 午前 9:07 [ - ]
何事も、見る側とやる側、理想と現実は違って、
実現させるには努力が必要なのは、どの世界でも同じですね。
それが芸能界ともなると、確率はもっと厳しいと思います。
人間観察は好きです。
基礎を教えるのは子育てにも似ていますね。
2017/5/30(火) 午前 11:07
こんばんは☆

カズさんの指導者としてのモチベーションには共感いたします。
若者を育てるって、そういうことですよね
もうすぐ、あの裁判の劇の公演間近なのですね。
舞台の成功をお祈りしています
2017/5/30(火) 午後 8:42 [ - ]
宮里藍さんの引退会見のキーワード
モチベーション❕❕
視点の切り換えが大事なんだな
… ってカズさんのこの記事で
ちらっと思いました。
藍さんのようにプロ アスリートは
結果がなければ成り立たないけど …。
私みたいな一般ピーポーは
燃え尽きない努力や観の転換など、
できること沢山あるんですね(*゚.゚)ホホーーッ❕
よい集中力で素晴らしい公演を …♪♪
2017/5/30(火) 午後 9:12 [ - ]
スポーツ選手でも役者さんでも、他、なんでも一種の物つくりの様な事だと私は思います。
人並み以上の努力、忍耐、集中力が必要と思います。
何でも頂点を目指してね。
カズさんは、生きがいのあるお仕事ですね。
2017/6/1(木) 午前 7:10
大変な世界ですよねぇ
才能はもちろん、努力や運も大切だろうし。。。
甥っ子が子タレやってますが
何だかなぁ〜って思うことが多々あります…^^;
2017/6/3(土) 午後 3:45
いまむさんへ
演劇部だったんですね。不思議なもので、
演劇部だった子で、高校卒業後、お芝居続ける人
少ないんですよ。一種の燃え尽き症候群かな。
2017/6/6(火) 午前 5:57
しずくさんへ
しずくさんには、割と見える世界ですよね。
養成所で目を輝かして子供を見る親の顔が、
いつも頭の片隅に残ります。
この親に何て言ったらいいのか…って。
エキストラって、現場を知る上では
プラスになるので、僕も生徒にやらせますが
たくさんやっても無駄なんですよね。
まぁ、プロになるには難しい…ですよね。
2017/6/6(火) 午前 6:03
睡蓮さんへ
結局、どの世界も最後は努力なんですよね。
人以上に努力出来るか? です。みんな努力
してますから。
人間観察出来る人は、役者になる才能ありますよ。
2017/6/6(火) 午前 6:05
ぐーさんへ
ありがとうございます。
若者って、時代時代で変わる。今の若者は
根性論では無理です。ハングリー精神なんて、
教えて身に付くものでもないし。
でも、それでも良い所もいっぱいある。
そこを理解して伸ばす…って大変ですけど。
2017/6/6(火) 午前 6:09
Hannaさんへ
本当は、何十年やって来ても、やり切れたって
想えることは無いんですよね、どの世界も。
ただ、モチベーションを維持することは難しい。
だからこそ、長くやり続けること(人)に価値がある
んですよね。
ありがとうございます。
2017/6/6(火) 午前 6:13
午前2:33分の内緒さんへ
言われることは、よく分かります。
枕○○してる人も知っているし。
オーディションで発掘される人が
ほとんどですものね。でも、業界人も
サラリーマン化しているのも事実。
時代と共に、少しずつ変化して
いますよね、この世界も。
2017/6/6(火) 午前 6:17
午後7:18分の内緒さんへ
一般サラリーマン社会は、和が大事だから
情熱が害になる場合もある。
でも、演技の世界にはそれがないんですよね。
そういう意味では、人間らしい世界です。
2017/6/6(火) 午前 6:23
sumireさんへ
僕なんか、たいしたことないけど、頂点に立つ
人は、みんな努力していますよね。何に努力する
かが、ジャンルごとに違いはしますが。
僕、いまだに極めたって感覚、ありません…
2017/6/6(火) 午前 6:26
ケイさんへ
よく、この世界、運だと言う人がいますが
もちろん、頑張っても運がなければのし上がれない
けど、気持ちがあれば形を変えながら、なんとかなる
世界でもあります。
結局、その現場が好きかどうか…ですよね。
2017/6/6(火) 午前 6:29