|
先日、久々に昼間の外出をしました。
引き篭もりとという訳ではなく、平日の昼間に打合せをしたのが久々だったのです。
データ通信の発達は仕事、生活などを便利にしてくれるけれど、日常の非凡さをさらに超非凡にもしてくれます。
お日様の出ている時間に外に出て行くのは、出勤のときとお昼の外メシのときくらい。
打合せも先方の都合などにより夜にやる事が多く、日々、工場出荷待ちのモヤシのような生活。
昼間の打合せなんて3ヶ月ぶりかも。
打ち合わせ内容は「変更、修正のため」というツカレるモノだけど、そのあとは大いに気が晴れるもの。
天気だっていうのもココロを昂揚させているのかも。
外の寒さは相変わらずだけど、日向の道の暖かさは格別。
最寄の駅は四谷三丁目だけど、日向の道のりが長い四谷まで足をのばす。
普段の打合せだと昼過ぎまでかかるので、昼メシ目当てに道を手繰るのだけれど、この日は昼前には終わり時間もあるので、暖かさをもとめての散策。
寒いのはキライというより苦手。嫌いではないのは、寒さのなかの暖かさがスキだから。
暖かさを感じた瞬間、ものすごく幸せな気分になれるのがなんともいえない。
寒い屋外から暖かな部屋に入った瞬間はもちろんだが、寒い日の鍋や甘いお汁粉、ジンジンくるほどお風呂、ほっこりした焼き芋とか肉まんなどなど。
冬を凌駕するということではなく、良い付き合いというやつだと思う。
冬の陽だまりを歩くのはそのココチ良さを実感するためでもあり、カラダが元気であるという確認もできる。
近年、住宅などは高気密住宅というフレコミで、断熱材をギッシリ詰め込みましたというモノが主流になっているけれど、今の住宅設備を考えると高気密の性能を100%活かしきれるかというと決してそうではなく、日本人の生活スタイルの上でもアマリ有効ではない。
断熱の考え方にしても、ウチからの熱を逃がさない方法の考え方と、外からの熱を遮断するという考え方がある。湿度に対する考慮も必要。
本来あるべき姿は、その人の生活スタイルにあわせたものにしなくてはいけない。
何事も便利な世の中になっているけれど、その便利というモノの考え方が「ラク」というだけで、ソコに生まれるユトリを「楽しい」に変えていかなければ、本当の便利を活かしきれていないんだと思います。
お互いの理解を深める行為が、便利なモノを使うために一方通行の考えのお仕着せになってきているようだ。
空いた時間で「ラク」をするのではなく、空いた時間で内容をより密に練り、仕事をやりやすくして「ラク」になるという行為が本来の姿なのではないかと思います。
物事には無駄というものは付き物だけど、その無駄なものと向き合わないと、ホントの無駄は判らないし、物事の良さも理解できないままなんだと思います。
新宿通り沿いにあった小間物屋さんにあったリストウォーマー。
\360也。
一緒に買ったレッグウォーマーと重宝しております。
ウチの事務所は冷気なのか霊気なのか判らないが、とにかく寒い。
建築事務所なのに断熱処理されてないビル。忙しいと暖気より談気のほうが気から温まります。
|
全体表示
[ リスト ]




肉のをざわさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
世の中便利なものが増えた反面、その中にあった趣のようなものを排除してしまったようにも感じます。
自分で行う工夫なんてものもそうなんだと思います。
生活がひとつ便利になれば、その分バカになっているのかもしれません。
昨日は新年会で夜遅くまで飲んでいたので、バチが当たったのか風邪を引いてしまいました。
肉のをざわさんもくれぐれも風邪に注意してくださいね。
首元を暖めるのは一番効果的ですよね。予防にもなりそうですね。
2013/2/4(月) 午前 1:10 [ デコ ]
青空まったりおじさんさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
天気が好いと外に出たくなりますね。
もったいないという感覚が昔からあります。
人間らしい生活といってしまうとオーバーかもしれないけれど、日が出れば起きて日が暮れれば寝る。
当たり前のようで、ぜんぜんかけ離れた生活を続けてます。
ここ数年、休日前に遅くまで飲むという事がなくなりました。
でも、深酒できるのが休日前でないとツライというのが現実です。
2013/2/16(土) 午後 8:19 [ デコ ]