|
と言っても昨日のことなんですけど。
上野駅が原因不明の停電となりました。
それでも部分的に照明はついていて、混乱というほどのことは無かったのが不思議。
地下鉄の駅から階段を上がっていくと、どうも様子が変。
ドコとなく暗いなと感じたのだが、やはり停電。
時間的にもお店が閉まる時ではないはずなのに真っ暗。
それでも人は何事も無いように改札を抜けてゆく。
駅の時刻表示や券売機に使用できないトコロがあったようだけど、改札は動いているし、そもそも電車も遅れることなく平常運転。
でも、この駅の暗さは大地震の時を思い出させてくれました。
懐かしいと言う言葉はおかしいけれど、そのような錯覚があるほど今は安心していられる生活がある。
東北の被災地ではまだ復興と言う言葉をつかうのもおこがましいトコロもあるけれど、首都圏ではもう過去のことになってしまったのかもしれない。
未だに小さな地震でも恐怖を感じたりすることはあるけれど、どこか他所の事になっています。
原発に関していえば原因が未だに不明。
事実と責任・認識を一抱えにしてしまっているから、いつまでたっても真実が見えてこない。
いや、見ようとしていないというのが現実のように感じます。
電気が普通に使える幸せというのは、地震の後の計画停電で実感しました。
原発の停止による電力不足という話は今や昔。
けれども化石燃料の終焉というのは、いつかは起こる事であり、エネルギー資源だけではなく原材料としても無くなると大変なことになってしまう。
それゆえに再生可能エネルギーというのは重要な意味合いがあるのだけれど、どうもなかなか進みません。
そもそもの話、復興とか言っている割には、その地での産業を商業ベースでしか見ていない。
再開発の図案があっても、それは都心部の生活を絵にしているだけの、地元の産業が見えないものばかり。
なぜ原発が地方にあって生産工場が中央都心なの?
地方分権を口にする政治家は多いけど、それは権利だけの執着であって、生活に対する執着じゃない。
原発がその地の産業として大きな位置を占めるのは判るけど、本来はそのエネルギーを有効に使うべく別の産業があって地元の活性にならなければいけないのに、送電の際の電気垂れ流し状態で中央に電気を売ることだけで満足してしまった事が、その地がもつ今の不幸になってしまったんだと思います。
再生可能エネルギーのなかの太陽光発電。売電が目的ではないけれど、それを売りにしないと設置需要が伸びないというのはなんとも情けないです。
太陽が出ているのは長くても12時間。昼間時間での生活滞在の長い場所がそれを利用するのが本来の姿なんだと思うのですが、それらは未だに推進されていません。
公的な施設。学校、役所、公園、駅、運動施設、図書館や劇場などの文化施設など。
各家庭に推進して、補助金や固定売電料金を定めるよりも、それらの電力を自前でこさえることが出来るようにするのが先決だと思うんですけど。
みんながバラバラ売電しても、計画的な消費が無ければ、無駄な費用だけが一人歩きしてしまうんです。
|
全体表示
[ リスト ]




青空まったりおじさんさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
上野駅は私の始まりの駅でもあります。
まだ4才の頃なのですが、田舎の近江八幡から逃げ出すように東京に出てきたウチの一家が、アテにする人もままならいまま一夜を過ごしたのが上野駅でした。
正面出入り口の横にベンチがあって、親子三人が肌を寄せ合いながら寝ている時に、駅員さんが毛布を貸してくれたことが、自分の記憶にすり込まれています。
4歳のときだったので、それが自分自身の記憶なのか、親から聞かされていたことが一シーンとして出来上がってきたものなのかは定かではありませんが、自分としては脳裏の中に焼きついていることは確かであり、上野駅というのは今の自分の始まりの場所であることに間違いは無いのです。
上野駅だけは特別な駅です。
駅の雑多な感じは人の想いが一杯詰まっているからなんだと思います。
2013/5/28(火) 午後 9:42 [ デコ ]
ユッキーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
普段使っている電気。
使えば使っただけお金をとられるけど、使えなくなるなんて事は思わなかったですよね。
近年では停電なんてほとんどないし、ちゃんと料金も払ってるし。(過去にはありました。停電かと思ったら料金未納だったこと)
昔、ネパールに行った時、カトマンズでは昼から6時まで計画停電でした。
ホテルも薄暗くて、お店とかはランプだったかな。
でも時間が来て電気が点くと、街中がお祭りが始まったように明るくなった思いがあります。
電気ってエネルギーというだけではなく、生活の礎のようなものになっているのかもしれません。
上野駅の深さは殺風景過ぎるのが、よけい深いから不快なイメージを生み出すんでしょうね。
2013/5/30(木) 午後 5:19 [ デコ ]