|
新宿の富久町で再開発が始まります。
バブル期に虫食い状態になった町の再生計画です。
約2.5haの土地に1230世帯の超高層マンションと中低層マンション及びペントハウス群。
住民主導型の再開発ということです。
小泉総理時代の「都市再生特別措置法」から平成14年に「都市再生緊急整備地域」に指定され、平成9年に結成された「まちづくり組合」に追い風が吹き、地元住民の勉強会の始まりから20年を経てようやく着工というカタチになったとか。
富久町といっても、名のある町というわけではないので、ドコとなくピンときません。
場所としては新宿御苑のナナメ上。
北北東という感じ。
新宿三丁目から10分もいかないトコロです。
町並みとしてはごく普通の住宅地です。
でも、立地条件からバブル期はグーンと地価が上がり、地上げ屋による買収、そしてバブル崩壊で建つモノ建たずで町は町の態をなしていないような感じ。
なんだかんだいっても緊急整備地域に指定されてから9年は経っているんですね。
設計なんてものは1年もあればできるけど、基本となる計画ができるまでの調整がかなり長い時間をかけます。
で、出来たのがコチラ。
55階の超高層。賃貸住宅の中低層マンション。そしてココが売りのペントハウス街。
戸建て住宅なのですが、ビルの上にあるのでペントハウス。
下には商業施設が入るそうです。
高層マンションは70㎡が主体で、売値が7000万円とか。
坪単価320万円ほど。通常のファミリーマンションで売値が坪200万を超えれば上々ですから、このお値段は立地条件を考えればリーズナブルでもあり、庶民から見れば「お高い」。
地元住民が、やはりココで暮らして生きたいという思いで計画されたものなので、主役はペントハウス街という町なんです。
この計画、自分の意識としてはあまり良いという感覚はありません。
そもそもが、町の再生が主だったはずが、地元住民の町は地べたから上に追いやられた感じがあるから。
自分の持つ「まちづくり」の基本は「人」にあり「人が道を作り」「道が町を起こしていく」そして「町が人を作っていく」という連鎖があって、町の時間軸ができると思っています。
プランだけ見る限りは、複合施設でしかないというのが自分の見方です。
再開発で、六本木ヒルズと東京ミッドタウンというのがあるけど、今回のモノは後者の再開発になってしまうような気がします。
昨年オープンしたスカイツリー。周りの町は町の再生に期待が大きかったようだけど、結局はスカイツリータウンという新しい下町の出現だけに終わってしまいそう。
近年の駅前シャッター通り。
人は多く通るけど、通過するだけで滞留がない。留めるモノがない。
そこに現れるランドマークは人の希望となるのだけど、一点に集中するだけでは町の広がりはなく、結局は単なる集約に過ぎない。
道によって人がつながらないことには町というのは広がらないし、ソコに文化というものが残らないと思います。
今回の計画。とりあえずは立派な器ができるのは確か。
その器をどのように盛り立て、より多くのハシの行き来ができるかは、それこそ「まちつくり組合」の大仕事なんだと思います。始まりから20年。この後の町を作るのにも20年の歳月はかかるのかもしれません。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



地域住民より外からの流入を期待?かなぁ。でも生活子育て、人との繋がりは、年を取ると寂しい地域になりそう。
2013/9/7(土) 午前 9:03 [ 青空まったりおじさん ]
青空まったりおじさんさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
英語で言うコミニュティーと寄合では感覚的に大きな差がありますよね。
この物件、どうしてもコミニュティーといった共同体としての意識が見えないのです。
マンションの組合を共同体と考えるのであれば、「まちづくり」は永遠に起こすことができないと思います。
寄合ならば、居酒屋が一軒あればたりる話です。
この事業のコンセプトには、街の核となるような位置づけを考え、地域交流を広げていくようなことが書いてあります。
でもそれはプラン的に、下層階の商業施設はそれになると思うけど、マンションは無理だと思うのです。
だって、マンションって隔離された世界なんですから。
誰もがココロを置ける。身をあずけることができる場所ではないんですよね。
街を歩いていて、ウキウキするような感覚が大切なんだと思うんです。
マンションだと「道」ではなく「共用廊下」なんですよね。
2013/9/8(日) 午前 1:19 [ デコ ]
なんだか
とくちゃん
難しいはなし。
20年かかると
あたしゃ61歳になっちゃう。
その時まで
ブログやってるかしら??
!!(゜ロ゜ノ)ノ??
2013/9/8(日) 午前 5:34 [ とくちゃん2011〔原点ブログ〕 ]
こんにちは。とても考えさせられるお話です。
近代的な現状での生活感は今後こんなふうに流れていくのでしょうか。人との関わり、文化、交流はあっても人生の一片。町は街になり都会の良さも歴史の重なりも途絶えてしまうのは寂しいことです。芸能界の方々や重役クラスの住む街のように折り合わない忙しさの中で、車は行き交い言葉は重ならないのでしょうか。整備されることの意義はどこに向かっていくのでしょうね。
震災後外の風にあたることも、子供の声も、洗濯物も消えてしまった時にはまるで時間が止まってしまたかのような感覚でした。雑草が生え育ててきた花たちはただ雑然とその中で顔を出し・・・静かでした。今は雨の音も子供の走る足音も笑い声もときの中で刻まれているようです。
再開発も賑やかなのは素敵ですが都会の良さも生きて喧騒の中に置き換えられない広がりを見せて欲しいですね。
2013/9/8(日) 午後 2:00 [ みんぽぽ ]
とくちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
住民協議って大変です。
そもそもが他人の集まりであり、要望をあげだすとキリがないんです。
売り物であるモノを買うのですら、ああでもない、こうでもないとなかなか決断できないのですから、それをゼロから創り出すなんて事になったらもう大変。
自分のサイズに合わない服しかなかったら、服のサイズにあうようになりなさい!ってなようなことを言ったら血の雨が降りますよ。
神戸の再開発なんてものは、結局は民間委託のようなカタチだったから商業ベースのプランになったみたいです。
オリンピックまで後7年。長いようだけど先が見えるのならば我慢ができる。20年先に楽しみがあれば目的となりがんばれるでしょ。
とくちゃんさんには、かわいいお孫さんができてる頃でしょうか。
2013/9/9(月) 午後 1:23 [ デコ ]
みんぽぽさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
オリンピック決まりましたね。
私は実のところ反対派だったんです。
日本でやることには反対ではなく、単に「東京」に反対だったんです。
結局は新しい施設は全て東京にできて、波及効果が150兆円とかいってるけど、ほとんどが東京だけで消費されてしまうんですから。
東京都は売れない埋め立てベイエリアを、施設建設とともにインフラ整備して処分してしまおうというアカラサマなもくろみだし。
初期のプレゼンでは事業の下請け仕事みたいなものを東北地方に任せるって言っていたけど、実際はどうなることか。
まあ決まればそれはそれで嬉しくもあります。
7年後には東北全体が復興できていればいいんですけど。
避難した人たちが、自分の町で、自分の家でみんなと声援を送れるようになれば、それこそ東京五輪2020の意義を示すものでしょう。
でも、強いベクトルがまた一本付け加えられたことは確かだと思います。
2013/9/9(月) 午後 1:49 [ デコ ]
デコさん
こんばんは!
説得力のある、お話し興味深く読ませて頂きました。
ナイスです!
2013/9/10(火) 午前 2:33 [ 八甲田の熊 ]
八甲田の熊さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
都市計画の中にはランドスケープデザインも含まれるのですが、街中、特に住宅街となるとメンテナンスを基本に考えるので、落葉樹や大樹となるようなものはなかなか選定されません。
古い町だと社寺やお屋敷の樹木が町の緑として存在するのですが、新しい町は街路樹か公園にしか緑が存在しないのが実情です。
その意味ではマンションの開発は保存樹木や緑化協議による樹木の確保ができるので、緑の町つくりには有効です。
でもやはり大樹となるものではないのが残念です。
トヨタのCMのように町の鎮守となるような大樹は、そこに住む人々の町に対する年輪が刻み込まれるんだと思うんです。
無機質な町ほどつまらないものはないです、
2013/9/10(火) 午後 1:08 [ デコ ]
都市再開発はよほどうまくやらないと・・・外野で見ていてほぼ失敗と言う感じがしています。傑作
2013/9/23(月) 午後 10:08
千葉日台さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
人の思いというのは絵に描いて表すことができても、時間の変化に対して描くことは非常に難しいです。
建物単体の再開発はそこで完結するので変わることはないけれど、街となると人の流れというものがあるので、時間軸による変化以上に、人の意識で大きな変容があったりします。
都市計画をする人が理想を追い求めるのはかまわないけど、理想を最終形に置くのが違うんだと思います。
2013/9/24(火) 午後 1:19 [ デコ ]