|
10月18日、日曜日。
SIRASEに会いに行ってきました。
TVの朝の番組で「一般公開」があるという報を受け、船橋港まで出かけました。
南極観測船初代しらせ。引退後にスクラップにされるところを天気予報で有名なウェザーニュースが買い取って随時公開をしているという事です。普段は会社本社共の見学なのですが、この日はチャレンジSHIRASEと銘打ってイベント公開してくれていました。
洋上ライブに美味しいものの出店。
甲板上や船内のアチコチでイベントが開かれていて、子供たちはもちろんのこと大人たちも楽しませてくれていました。
上は隊員の寝室。下は船内理髪店?
船内病院。手術台までありました。
南極で発見された隕石です。鉄の塊。とても重かったです。
艦橋も見ることが出来ました。
海上保安庁巡視艇「たかたき」です。
この日は夕方に隣あるサッポロビール工場の見学も予約してありました。
生産ラインの見学は出来ないのですが、麦汁のタンクや酵母で熟成させているタンクを見学。
で、イザ試飲!。2杯飲めて、このコップをお土産に頂きました。
見学後は工場に隣接しているレストランでチョイ飲みをしました。
暮れゆく船橋港。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




船の科学館にあった?時に見たような気がします
こういうのはいつまでも残していてほしいです。
2015/10/27(火) 午後 9:47 [ 青空まったりおじさん ]
こんにちは、しらせの中にはいろいろと設備が整ってるんですね〜(〜0〜)ビールは出来立てでしょうか。おいしそう。しらせは名前はなにか日本語の意味あるのでしょうかね?楽しそうですね〜!
2015/10/28(水) 午前 7:18 [ ピカル ]
しらせは、こんなところで余生を送っていたのですね。
ウエザーニュースは、味なことをします。
仕事でビール会社に行ったことがあるのですが、終わった
あとで出してもらった搾りたてのビールは美味しかったですよ。
タンクなんかを拝見して、思い出しました。
2015/10/28(水) 午後 8:02
なんだかとても感慨深い感情に駆られました。
あの極寒の地で生き抜いてきた「しらせ」は今ゆっくりとした時間を送られていたのですね。私も上のgonさんのコメントと同じでウエザーニュースさんにナイス!
船内での生活は意外にも充実していたようですが、以前南極での少ない食料の中でいかに工夫して飽きないようにするか。感心して見ていた記憶があります。どちらかというと「南極物語」と同じであの犬たちの運命と命に祈らずにはいられないように、色々な人生を載せて生き抜いた「しらせ」にも、お疲れ様と言葉をかけてあげたい気持ちです。
そのために生まれ、そのために命を捧げることのできる「もの」であってもどこか尊い。そしてそんなことのできたあの犬たちも一緒にその船に寄り添っているのかもしれませんね。
それにしても「タイガーカットハウス」実に深いです(笑)
船橋の夕日見ながら涙に暮れる・・・素敵なものを拝見させていただきありがとうございました。
2015/10/29(木) 午前 9:52 [ みんぽぽ ]
青空まったりおじさんさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
船の科学館のあるのは宗谷ですね。
ナカの展示はお休み中ですが、外の展示はまだやっているようです。
しらせは宗谷の倍くらい大きいのに驚きました。
今の船からするとアナログ的な雰囲気が漂う船ですが、このアナログがあっての今だということを考えると感慨深いです。
2015/11/8(日) 午後 7:30 [ デコ ]
ピカルさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
しらせと言う名前は、砕氷船ということで公募されたらしいのですが、南極の「白瀬氷河」にちなんでつけられたという事です。でも初の南極探検隊隊長の白瀬中尉からのほうが俗説っポイです。
南極というとタロ、ジロの越冬隊の功績のほうが印象的ですが、日本人初の探検隊は奇跡のような挑戦が無ければ「資格」すら勝ち取ることが出来なかったようです。
ちなみに公募では探検隊が名づけた「大和平原」にちなんだ「やまと」が多かったらしいです。その時「宇宙船艦ヤマト」の流行でもあったらしいです。
2015/11/8(日) 午後 7:51 [ デコ ]
gonさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
ホントに粋な計らいをしてくれます。
高校時代、地学の時間に天気図の作図をやらされてから天気に関してはやたらと興味が深く、気象、地球科学、生物学、歴史と興味の広がりは続いていきました。
ロマンというのでしょうか。
今だとそんな言葉になってしまうけど、子供のころの思いとなんら変わりが無いように思えます。
ビールは飲めないですけど。
2015/11/8(日) 午後 7:56 [ デコ ]
みんぽぽさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
いつの頃からか解らないけど、船のコンパクトにまとまったデザイン、機能美というものに非常に興味を深く持つようになりました。
同じように「橋」にも目をルンルンとさせてしまいます。
ダムとか鉄道とかバイク、自動車。それが誕生する過程とたどった歴史がドコとなくココロを擽るんですね。
それがロマンと言えるのか解りませんが、自分なりの思い入れを映している事は確かです。
2015/11/8(日) 午後 8:07 [ デコ ]