デコのブログ

このまま梅雨明けかしらん?

言わせて爺爺呆談。

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

耐震偽装の時に大きく体制が変わっていったけど、結局一番得したのはその体制化の基、天下り企業を増やすことに成功したお役人たち。
建築業界としては規制ばかり増えて、余計な手間と時間とお金が削られるだけの結果となりました。
今回の事件はその事が原因のひとつとなっているのかもしれません。
杭打ちの施工データを偽装して誰が得して、誰が損するの?
ココから考えると答えは少しずつ固まってきます。
そもそも杭工事を始める前、杭の設計に対して地盤調査を行う。ボーリング調査のデータに対して適正な杭の工法、長さ、大きさが決められていく。
杭が支持地盤に到達していないなんて事があるということは、そのボーリング調査、設計に不備があったという事になる。
この時点で計算が違うということは、基礎工事と杭との関係も崩れてしまうので、ボーリングデータは正しいとされてしまったのか?ココでチェックされていない瑕疵がひとつ。
杭が支持地盤に届いていないという事実が、何時判ったか。工事中。一人で作業しているわけではないので杭打ちをしている作業をしている人たちはわかって当然。データの改竄は後でも出来るけど、工事の進行を誤魔化す事はできないはず。ここでの瑕疵は故意あるモノなので犯罪と同じです。
地盤調査を行った業者が、杭打ちを行った工事業者と同じならば、それを誤魔化す為に偽装をしたと言えるでしょう。でも工事の管理者が地盤の調査員と同一人物ならありうるけど、別の者がやった仕事ならそれの責任を取る訳ではないので、企業ぐるみの犯罪となるんでしょうね。
追加工事の遅れと金額のリスク回避が、安全保障と責任施工の理念より一番という判断でしょうか。
しかし、調査と杭工事の業者が別の場合、明らかに責任というものは別々で、杭工事が遅れるのは調査の不備と言い切れるハズ。もしそうならば、ココで工事を進めさせた者がいるはず。
基本的には施工元であるゼネコン。ただしここでも設計施工かどうかで見解が違います。
最近のマンション事情だと出来るだけ安価にという理由から、企画を設計事務所。施工管理を工事会社にという構図が多いです。
コレくらいの大きなマンションだと設計部のある工事会社が請け負うことが一般的なので、「設計」と言う業種に対しての責任というのも現れてきます。
ここまでくると話は必然的に施主であるデベロッパーに及んでくるので、施主=売主が知らなかったと言うのはありえないでしょう。
大きな物件だと設計が終わる頃には販売スタートとなって、人気のある地域のモノなどは着工と同時に完売と言う話もあります。その場合は工事が遅れたりするなんて事は工事業者はもちろんのこと設計者や担当者に対して大変なペナルティーが科せられます。
結局は施工途中で「何とかしろよ」という話まででて、「対処しました」で終わらしたのが「偽装」というカタチなったんだと思います。
杭の数と地盤の地質によって摩擦力と地盤力で簡単には傾かないと思ったのかもしれません。
震災が無ければ判らなかった事なのかもしれません。
むしろ、あれだけの震災だったので、地震のせいにして誤魔化したほうがキズは浅かったでしょう。
たぶん事実が解っていたからこそ地震のせいに出来なかったんだと思います。
この事件のせいでまた規制法規が変わったりすると、また設計、工事の時間的猶予がなくなってしまう。
コレはハッキリと「犯罪」として、建築工事の管理体制に問題は無いものとしてもらいたいものです。
だいたい耐震偽装のマンションが壊れたという話はいまだに聞かないけど。 どうよ!

カキリベンジ!

3月13日、金曜日。
仕事が滞ってしまったので久々に飲みに出かけました。
出かけると言っても事務所のある人形町。FAXで営業がかかっていた魚料理の店です。
三陸産の牡蠣が1個150円。お一人様角ハイボール無料に釣られました。
震災後4年が過ぎて2日目。自分にできることは東北のモノを食べるくらい。
仕事である建築設計で手伝いでもできればいいのだけれど、そもそも発注がないので手伝いどころではない。
寄付できるようなお金もないので、使えるお金はできるだけ東北地方産のものということにしています。
もとより三陸地方の魚介については「美味かった」という印象が大きく、牡蠣に関しては年末のドタバタに対してのリベンジという思いが強かったので、「焼き牡蠣」の四文字に飛びついてしまいました。
行ってみると、店員さんが訛り言葉でお出迎え。イメージ 1
ナカは漁師小屋、市場風のしつらえで活気にあふれておりました。
人形町は元が色町だったこともあり、そこそこのお店が揃っているし、一応日本橋と言う地を名乗るだけあって、老舗も結構あります。
最近はおしゃれなイタ飯屋や創作料理店が増えてきたけど、ココのような魚主体の居酒屋も結構あります。
歓楽街、繁華街といった大きな町ではないので、活気という点ではどちらかと言うと「もの静か」で「大人の店」といった雰囲気が主流。
でもココは珍しく活気あふれてました。「威勢がいい」というだけでなく、人の声に賑わい、華やぎを感じることができました。
金曜の夜で陽気も良かったせいもあるかもしれないけど、「旨いものを食す」事に対する満足感が、声のトーンを上げているように思えました。
震災後、まだまだ消えぬ傷跡に風評被害。未だに「東北のものは危ない」と手を着けない人もいるみたいだけど、そこに生きている人がいる限り「危険」なんて文字はないと思います。
可能性の数値で表せば「想定外」というものは無いと思うけど、そこには「今」を見ることができないと思います。
なかなか進まない復興事業。「想定外」を無理に認識から常識のレベルまで持ち上げてしまったために、「今」が見えなくなってしまったからのように感じます。
14日の土曜日はJRの時刻表改正の日。
50年目にしてようやく北陸に新幹線が走ります。
右上がりの高度成長期、田中首相の日本列島改造論に踊った日本全土。
結局は中央集権システムの確立により、事業本位の政策に転換されてしまった事が地方の不幸になってしまったようです。
地方同士が繋がる事で地方の確立を促すのが目的であると思うのだが、どうも方向性としては地方の取り込み、抱きかかえのように映ってしまいます。
今、地方ということだけでなく、世界的に見ても、単純に個人としてみても問題になっているのは、どのように生きるか活きてゆくかということ。
単なる現状に対する不満だけではなく、過去から今に至るまでの経緯、そして未来への思いが闇に閉ざされている現実に対しての葛藤なんでしょう。
可能性に対して答えを求めているのではなく、可能性に対して広がりを見出したいというのが「今」の意識なんだと思います。
中央で「責任ある対応」なんて言い訳の文言を考えている人たちには、そのあたりが見えてこないんでしょう。

ああ上野駅。

JRから上野東京ラインの概要が発表されたようです。
東北新幹線が東京都結ばれてから24年の歳月を経てようやくです。
じつに遅い。しかも行き当たりばったり感が丸見えです。
JR側としてはなんとしても東京駅に路線を集中させたいみたいです。
宇都宮線、高崎線、常磐線とピーク時に各5本づつ。
上野駅では東京方向へと繋がるホームは山手線、京浜東北線ホームの1〜4番線と、宇都宮線、高崎線で使っている5〜8番線なのですが、その5〜8番線を使うにはポイントの切替が煩雑なのです。
今でも列車の入構に関しては遅れが出ることはしょっちゅうなのに、今回のライン編成では常磐線まで乗り入れることをするため、ますます混雑してしまうんです。
そうでなくとも、湘南新宿ラインの乗り入れによって、東海道線、横須賀線、総武快速線、宇都宮線、高崎線、埼京線、川越線、武蔵野線、京葉線がひとつのループになってしまったのですから、それに常磐線まで加えると成田線までついてくるので11路線の遅延ループの完成となってしまいます。
11路線のうちどこかが遅れると、チョコチョコっと全体に歪が出てくるんです。
埼京線の遅れは、池袋での湘南新宿ラインとの列車入構の絡みで出てくることが多いんです。
それと同じ事を上野駅でやるのですから、ダイヤ編成の人は頭がイタイ思いをしたか、全くキレてしまったかのどちらかでしょう。
常磐線の亜流としてつくばエクスプレスがあるけれど、本来は第二常磐線としての役割であり、今は終点は秋葉原だけど東京が基本計画のはず。
本当にやらなくてはいけない工事をおいといて、見す見すロスがでる工事を先にやり、不都合さを作り出すのはいかがであろうか。
東北線を東京駅に乗り入れるのは25年も遅いんです。
JRの東京駅集中化は、JRの不動産運営によるもの。
利用者の利便性は二の次なんです。
上野駅だから路線の乗り換え動線が確保できる点もあるのに、東京駅に一極集中させたらパンクしちゃうよ。
次の田町−品川間の新駅。その周りの開発。リニアの開業運行。
利便性ではなく利益の追求と利権の割り振り。
政府が言う、地方再生は利権の割り振りでしかないの同じです。
ああ上野駅。あなたは地方からの出発点であり、地方へ帰る場所でもあった。
御茶ノ水が学生を迎えた駅から単なるターミナル駅に変貌したように、単なる商業ターミナルとなってしまうのか。
東京駅はものすごく綺麗に生まれ変わったけど、駅としての顔はそこにあるのでしょうか。
バブル前のシンデレラエクスプレスのCMはもう過去のものでしょうか。
 
 
昨日の園遊会で物議をかもし出した山本参議院議員の手紙。
議員としては失格であろう。
手紙の内容にもよるが、政治に絡む、個人の主張となるものであるならばNG。だと思う。
彼が議員になれたのは、彼が掲げる「反原発」に対する市民の答え。
彼の「反原発」の理念、意識がどこにあるかはわからないけれど、個人の主張が政治のベクトルを示した結果であるのだから、議員として園遊会に出席した以上は、それらの内容は全て政治的発言になってしまうでしょう。
そもそもが個人では戦えない、ボランティア団体としても力不足。それがうえの議員立候補だったはず。
今になって議員になっても発言権がないなんてのは認識不足だと思う。
タレント議員に求めるもの、そしてタレント議員だからこその強みは情報発信力だと思います。
それを一番に使ったのが前宮崎県知事。
山本議員のやったことは議員としてはバカというしかないけれど、国を憂いての手紙はキチンと陛下の手に渡ったのかと思ってしまいます。
問題の手紙という理由から、そのまま宮内庁で処分されてしまうのであれば、それこそ政治的な運びであり、天皇を政治に利用しないという法律を裏返しに利用しているように思えます。
内容は知らされていないけれど、陛下が読んで「バカ」と言ったら処分してください。
優しい陛下の事だから、原発に対する避難住民たちへの配慮は何らかのカタチになっていくとは思います。
その時、この手紙が「天晴れ」となるかどうか。
それまで山本議員は懸命に動かないとダメでしょう。国を動かすくらいの行動、アピールをせねば。
私は「反原発」ではないけど、推進ではない。
けれど、原発の研究は進めて欲しいと思っています。
有効に利用できるのであればそれに越したことはない。
原爆に侵された国が原発を持つなんてことは、そこに大きな夢があったからだと思う。
夢だけでは空論だけど、実を持てば理論になる。
今の位置はその時点だと思います。
原発の稼動は止めても研究は続けてもらいたい。

全1ページ

[1]


.
デコ
デコ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • テンちゃん
  • 詩織@日和ギャ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事