Chez Hana

Face Bookもよろしく〜♪

青海島

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

初物たくさん♪

本日も青海島のつづきでございます。


初めて潜る紫津浦は、透明度わる〜い薄暗い海でした。


ガイドさんのライトを頼りに、コウイカやシリヤケイカを見ながら潜っていきました。


イカたちはけっこう大型なので、全身を写そうと思うとそれなりに離れなければなりません。


そうするとなんだか白っぽいような暗いようなビミョーな写真になってしまいました。


ご紹介した写真はソフトで少しいじってます。


カメラの設定を変えればいいんですが、そんなことしてると置いていかれちゃうので、とりあえず撮っとくか・・・って感じでした ^^;


青海島に限らず、伊豆や大島なんかでもそうなんですが、ウミウシとかちっこいものは水が少々悪くてもそこそこ撮れるので有難いです。


青海島は日本海側ということもあるのか、来るたびに見たことのないウミウシに出会えて嬉しいです。





初物1号のアカボシウミウシ

イメージ 1


そうは言っても、ちっこすぎてピンぼけ〜 ^^;





初物2号はフジタウミウシ

イメージ 2


これも極小で、この辺かな〜って感じで撮ったらちゃんと写ってました。





初物3号はクロコソデウミウシ

イメージ 3


10個体以上が集まってました。なかなかオシャレな名前ですよね。ウミウシのそばのムシがちょい気になります ^^;





初物じゃないかもしれないんですが、あまり見たことのないヒカリウミウシ

イメージ 4


この子はウミウシには珍しく巨大でした。15センチくらいありましたかね〜。でかすぎても上手く撮れない・・・





あとは、伊豆でも見てるミヤコウミウシ

イメージ 5


いろんなサイズのがたくさんいました。この子はおチビで一番綺麗でした ^^




ケヤリの仲間も見慣れないのがいました。

イメージ 6


あの辺りは夏みかんの産地ですから、黄色の模様がぴったりですね〜





というわけで、ちょっとばかりバタバタはしましたが、今年も充実の青海島なのでした〜♪


来年もまた行かなきゃ〜 (^^)v


そして、楽しかった青海島をあとに、まっすぐ東京へ帰らず新幹線を途中下車したhanaなのでした〜
台風の行方を気にしながらの青海島ツアー、日曜は午前中2ダイブになりそうということで土曜は解散いたしました。


明けて日曜、台風の速度が上がってしまったため、午後3時ころに山口へ接近する予報。


ちょうど2ダイブして青海島からショップへ帰る頃になってしまうので、1ダイブに変更になりました。


いままで潜ってきた船越は海況が悪いので、反対側の紫津浦で潜りました。


確かに海は静かでしたが、透明度が・・・(T T)


はぐれないように頑張って潜ってきました〜





ここではコウイカが見られるってことで

イメージ 1


3ペアいたかなぁ〜






そして、コウイカに似てるけどちょっと違うシリヤケイカ

イメージ 2


シリヤケイカって初めて聞いたんですが、阿部さんが見たいって言ってるし、珍しいらしい・・・


タマゴはスミで黒くして目立たないようにしてるそうです。

イメージ 3


みんながシリヤケイカ、シリヤケイカと有難がるのがあまりにピンとこないので、ちょっと調べてみました。


どうやら釣りの世界では有名みたいです。ダイブサイトではなかなか見られないってことなのかな?


ちなみに、カラダの後ろのほうが赤いから尻焼けイカなんだそうです。


でも、正直、イカだったらハナイカがよかったなぁ〜〜〜





紫津浦では、ほかにキヌバリの日本海バージョン(ラインが7本!)

イメージ 4






青海島ではよく見られる気がするベニツケギンポ

イメージ 5






お腹パンパンのタツノオトシゴが見られました。ハナタツとは違いますよ〜

イメージ 6





あと、ウミウシもいろいろ見られたので次回をお楽しみに〜♪
今回の青海島ツアー申込み後、とあるイベントが行われることが急遽決定しました。


土曜日はそのイベントである、中村宏治さん、阿部秀樹さん、吉野雄輔さんによるトーク&スライドショーがh催されました。


震災以来、いまいち元気のないダイビング業界を盛り上げようってことで、あちこち回られるらしいです。


hanaは充分元気ではるばる青海島まで遠征してるんですけどねぇ・・・







そのイベントがあったことと、台風2号が接近していたために、その日のダイビングはたてつづけに午後2本となりました。


お目当てはオオカズナギのバトルとダンゴウオに浮遊系でした。


オオカズナギですが、いるにはいたんですが、バトルする気配なし。

イメージ 1


なんかイチャイチャしてました。





ダンゴちゃんには会えましたよ〜

イメージ 2


かなり小さくてわかりづらかったです ^^;

イメージ 3


去年会った子はすごく大きかったけど、この子は天使の輪がなくなったばっかりって感じでした。





あとは、前にご紹介した浮遊系の生物たちや、青海島ではたくさんみられるキヌカジカとか

イメージ 4






海藻に隠れてるアナハゼのチビが可愛いなぁと思いながらダイビングを楽しんできました♪

イメージ 5






そうそう、また変なムシみつけちゃいました。


かなりグロいので、下のほうにアップしておきます。


苦手な方はここまで。まだ続く青海島レポをお楽しみに ^^


ムシ好きの方、怖いもの見たさでいってみようって方はどうぞ〜〜〜









































イメージ 6




イメージ 7



なんなんでしょうね〜、こいつら。

証拠写真 ^^;

伊豆の海で水中を漂っているものといえば、春先の鼻水みたいなのとか、フジツボの抜け殻みたいなのくらいですよね〜。


どちらかというと、ゴミに近いものが多いです。


でも、青海島の海では、たくさんの「生物」が水中を漂っています。


運が良ければ、昨日ご紹介したサメハダホウズキイカなんて超々レアな生物にも会えます。


透明度が悪いうえに、半透明のボディだったり、極小だったり、動きが早い子たちを浮いてる状態で撮影するのはかなり難しかったです。


半透明で極小で動きの素早い子なんて、もう諦めるしかありませんでした。


証拠写真のレベルにも届いてませんが、そんな浮遊系の生物たちをご紹介しますね〜 ^^





イメージ 1


ウチワカンテンカメガイ。去年は「もう勘弁して〜」ってくらい大量発生してたんですが、今年はぽつぽつでした。







イメージ 2


タルガタハダカカメガイ(?) クリオネ似です。







イメージ 3


ハダカゾウクラゲ。この子はわりと大型です。全身写そうと引いてしまうと、ゴミは写るしストロボは届かないし・・・(T T)








イメージ 4


名前のわからないクラゲ。アカクラゲがけっこう多いので要注意ですが、この子も危なそうですね。








イメージ 5


カレイの仲間(?)の幼魚。ヒラムシかと思ったらおサカナでした。1.5センチくらいでしたかね〜。








イメージ 6


マトウダイの幼魚。去年たくさん見られた500円玉サイズの子たちには会えませんでしたが、この子はなんと1円玉サイズ。


ガイドさんも、こんなに小さいのは初めて見たそうです。



イメージ 7


唯一ピントが合ってた写真は後ろ向き〜〜〜







イメージ 8


ウリクラゲと小魚。このおチビさん、ちょっとクラゲと離れると必死で追いかけてて可愛かったです。


ピンク色の丸いのは、ウミノミ(海蚤)の仲間。クラゲにつく寄生虫です。







イメージ 9


オオタルマワシ。ホヤの内側を食べた後、外側を巣にして浮遊しているんだそうです。タマゴ入りのタルマワシもいました。


タルの周りのゴミが残念な感じですね〜 ^^;





ということで、証拠写真は以上です。


去年、青海島で浮遊系が撮れなかったのをきっかけにコンデジから一眼にかえたんですが・・・また頑張りま〜す

今年もミラクル〜♪

今年で3年めの青海島ツアー


最初の年は、クリイロカメガイの大量発生の中、リクエストのオオカズナギ、ハナイカ、ダンゴウオ、マトウダイを全制覇。


昨年は、ウチワカンテンカメガイの大量発生と、時期はずれと諦めていたキアンコウの幼魚の登場。


ショップの常連さんに、「hanaさん、ほんとに引きが強いですよね〜。今年は何ですか?」と言われてしまいました。


コンディションはあまりよくない中の遠征で、今年は台風連れてきて終わってしまうのかな〜なんて思ってましたが・・・


やっぱり出ちゃいました、超レア生物♪





イメージ 1


サメハダホウズキイカ といいます。体長は10センチほど。


透けて見えているのは肝臓とか。名前のとおり、お肌はザラザラなんですって。


普段は水深100〜500メートルの深海に棲むイカで、湧昇流と風にのって沿岸部に流されてきたと思われます。


2年前に萩市の定置網にかかった時には、全国ニュースで流れたそうです。





イメージ 2


まず水中で生態を見ることのできないこのイカですが、この3日前にもここ青海島で観察されています。


1本目、別行動のゲストの大興奮の「チャリチャリ」を遠くに聞きながら、どこに何が出たんだろうと思ってました。


上がってくると、「出たよ〜」と満面の笑みをたたえたゲスト。


遠征してきたhanaたちに是非見てもらいたくてチャリチャリ鳴らし続けてたけど、会えませんでしたね〜と残念そう。


でも、2本目でガイドさんがちゃんと見つけてくれました♪


最初、透明度が悪くて指さすところに何がいるのかは見えませんでした。


でも、チャリチャリの鳴らし方があまりに激しく、あ、これはサメハダちゃんが出たんだってわかってダッシュ (^^)v





イメージ 3


みんなで囲んで大撮影会ですが、なにせ浮遊系なので難しかった〜。


でも、流れに乗って何百メートルも上がってきて、バシャバシャストロボたかれてちょっと弱ってしまったのか、終盤は水に・・・





イメージ 4


何がでるかわからないのがダイビングの面白さのひとつなんですが、青海島の海はそんな期待を裏切りませんね〜


楽しすぎる青海島レポ、続きます。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
hana
hana
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事