Music

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

= 東京JAZZ 2006初日に行ってきました! =

ちょっと古い話題になりますが、9月のはじめに有楽町でやってました。
ほんとは、JAZZについて、ほとんど何も知りません、
でも、上原ひろみの名前だけは知ってた。
せっかくだから、行く前に最新アルバム「スパイラル」だけはしっかり聴いておいた。

いやあ、思いのほか良かった。
繊細な一方でダイナミックだし、キャッチーなフレーズもある。
技巧力がよく取り上げられているみたいだけど、表現力もなかなか豊かだったように思います。
それに、卓球の愛ちゃんを思わせる、ヤアっとかいう掛け声もなかなかチャーミング。
ああ、これはCDではわかりませんよね。

上原ひろみ、早速ファンにならせてもらいます。


惜しむらくは、時間の関係で、トリのチックコリア聴けなかったこと!!
誰かー! どうだったか知ってませんかー!?

イメージ 1

正直言うと、セルジオ・メンデスの音楽がどんなものか、
きっとよく分かってないです。
名前だけはすごく聞きなれているし、きっと、この曲がそうだ、
といわれれば沢山の曲を知っているでしょう。

さて、この「タイムレス」。
10年ぶりのアルバムだとか。
待たせる人は待たせるだけありますね。スティーヴィーもそうですけど。

ボサノバとジャズとヒップホップの融合。
相当かっこいいです。
多彩なアーティストとの競演もあり、最近はそういうの流行かなあ、とも思うけど、
アルバム全体はうまく統一されていて、破綻せず、最終的にはラテンの穏やかな
明るさに収束していく印象です。
すごい。

そういえば、スティーヴィー・ワンダーはここにも参加しています。
ハーモニカだけなんだけど、どうして彼のハーモニカはこんなに「歌う」のかね。
ボーカルより目立って歌ってる感じ。
楽器そのものが世界にひとつしかないんじゃないかと思うほど、彼のハーモニカは
すぐに分かってしまう。
独創的な人ってすばらしいですね。

話が横道にそれましたが、このアルバム。
僕の中では、早くも今年の新譜の中では、かなり上位に残っていきそうです。
しばらくはヘビロテですね(今も聴きながらです)。

イメージ 1

A Time 2 Love  Stevie Wonder十年ぶりの新作

やっとやっと、出ました!!
去年、埼玉スーパーアリーナまでライブを観に行った時には、今回シングルカットされた
"So What the Fuss"を歌っていてくれたのに、アルバムは、出る出るといわれ、
春から相当待ちくたびれていました。

アルバムの感想?
えっ、だから、たった今、Amazonで注文したばっかりだから、
まだちゃんと聴いていませんよ。
完全なフライング記事です。
それだけ嬉しかったってコト。

視聴は、今話題の、iTMS(i-Tunes Music Store)でできます。
http://www.apple.com/jp/itunes/music/
iTMSは相当便利ですね。今までの音楽配信より、制限がゆるいのが何より。
CD−Rに何回でも焼けるそうです。
それに、CDジャケットの作成もかっこいい。
実は、iTMSでStevieの新譜を買うこともできるんですよ。しかも1500円!
でもあえて、今回は実体のあるCDが欲しかったので、アマゾンでUS版1663円で購入。

音楽媒体を購入するのに、選択肢が広がるのはすごくいいことだと思っています。
例えば、カラオケの練習したい!って思えば、1曲だけ、ダウンロードすればいいし、
音質を重視したいとか、そのアーティストのファンとかって言う場合は、しっかりCDを買えばいい。
多分、音楽配信事業が活発になると、CDの売り上げが落ちるなんて考え方をしている業界は
完全にこれからの音楽提供のあり方を見誤っているんだと思う。
実際にここまで配信事業が拡大すると、参入する意外に手はなくなってきている。
はやくSMEがiTMSに参加することを願っています。

やっぱり、コピーとか海賊版とかを嫌って、レンタルに制限をかけたり、
その後からCCCDを出そうなんて考えをしていたこと自体が、
音楽業界、音楽産業いや音楽そのもののエネルギーを大きく削いでしまったんだと思う。
音楽は、できるだけ多くの人の耳に入り、口にされ、愛されるべきものだったのに、
それが産業として成り立った時点から、企業の利益を守る道具と思い違いをされたことが、
最近のなーんとなくつまらない音楽業界を招いたんじゃないかなあ。
売れ筋の大量のコマーシャルをした曲やアーティストの歌だけが、時折売れるだけで、
それ以外の僕たちが耳にできなかった、売れないけどすごくいい曲たちがあったんじゃないのか。
憤りさえ感じます。

iTMSは、エポックメーキングだと思いますね。

さて、変な話になりましたが、数日後にはCDが届くでしょう。
このページで、ご紹介します。乞うご期待!

Trina Broussard

イメージ 1

はじめは、いいBGMかな、なんて聴いてた。
でも何度も繰り返し聴いていると、この人は相当うまい!
中途半端なボイストレーニングではないでしょう。
これは、まさにお気に入りの1枚となりました。

Common

ワイクリフ以外はあんまりラップ聴いていなかったのですが、
すすめられて聴いてみると、これはかっこよい。
KANYE WESTプロデュースだそうです。
好みとしては、やっぱりラップでもキャッチーなメロディが
バックにあるほうがいいんですね。
もう少し、聴き込んでみようっと!

それにしても、スティービーは・・・。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事