|
1月はいつもの年なら外作業は10日もできればいい方、雪の覆われるか寒さで外には出られないのですが今年は今まで外に出られないような日は2日くらいしか無いですね。
それで蒔き割りなどの作業が順調に進んでいます。
2年前に直径60センチのイチョウを切り倒しそのまま山に放置してましたが今時間がある時に何とかしましょう。
直径60センチで長さが5mほど。重さは1トン近くもあるので薪にすれば結構な量になります。でも、もう薪はたくさんできている。
何か別のことに利用しましょう。5mを四つに切って持ち帰りました。
元玉の一番大きなところです。
これを盤(ばん)に挽(ひ)くことにしました。
製材屋さんに持ち込めば無駄なく揃った盤に挽けるんですがここでチェーンソウで挽くことにしました。
真っ直ぐ挽くにはチェーンソウの性能と高度な技術が必要です。手持ちのチェーンソウでは40センチしか切れないので、それに技術は未熟。
端の落とし部分は切り離せましたがそれより内側はチェーンソウが届きません。
よって材を裏返して反対側から挽きます。
それをやるとなおのこときれいな平面にはならない。
強引な手法で4枚ほど盤が取れました。これを何に利用するかは決まってないので雨や直射日光が当たらない所に保管します。
平面に大きな凸凹があるのでこれはチェーンソウと電動カンナで整正する必要がありますがそれは今はやらない。
イチョウは和裁やさんの裁ち台に最良です。
また、昔はまな板に使用していましたがイチョウの木は有毒植物なので現在は使ってはいけないことになっています。
土間や縁側の沓脱(くつぬぎ)に今まで利用されてるのを見ませんが私はこれに使えると思います。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事






イチョウのまな板は禁止なのですか!
地域の神社で大きく成り過ぎたイチョウを倒した折、各家庭へ
倒したイチョウの木からひいたまな板が記念に配られてます。
それにしても、チェーンソーでこんな大きな樹を板に出来るとは驚きです( ;∀;)
2019/1/18(金) 午後 8:58 [ 花喜野 ]
イヤハヤなんとも!
。
家ではまな板に使ってるんですけどね
2019/1/18(金) 午後 11:27
> 花喜野さん
食品衛生法?か何かでアウトのようですが実害は無いでしょう。
チェーンソーのバーは40センチなので80センチの盤が挽けることになりますが先端がうまく行き会わずいびつな形になります。
2019/1/19(土) 午前 7:37 [ 花道楽 ]
> bi~no3さん
我が家のまな板はホオノキで作っています。一番いいのはヤナギですがヤナギの大木には必ず大きな虫食いの穴が空いててまな板が取れるようなのは無いですね。他にヒノキ、桂がいいですね。いずれも刃物に対して当たりが優しいからです。
今回10センチ厚の盤に挽いたんですがこれを正整すれば7センチになってしまいす。3分の一はおがくずとなって捨てることになりました。何やってるんでしょうね・・・
2019/1/19(土) 午前 7:47 [ 花道楽 ]