全体表示

[ リスト ]

雨が降ってつまらないので 玉子つなぎラーメンを作ってみました。先日の蕎麦教室での経験を応用しました。意外に簡単で(うどんや蕎麦よりも簡単)味もまあまあでした。今回はスープを手抜きしましたが、麺の旨さは専門店に負けないくらいです。切るのが難しく太麺ですけどパスタマシンがあればもっと美味しく出来そうです。

食材:
麺(小麦粉(薄力粉2:強力粉1)200g、玉子1個、塩少々、オリーブ油少々、水少々、打ち粉として小麦粉少々)
スープ(野菜の煮汁適量、中華スープ素)
トッピング(牛すね煮込み、メンマ、ネギ。ごま)

作り方:
1、玉子一個を溶いて小麦粉200gと混ぜる。よく混ぜたら水を少量づつ加え耳たぶの硬さにまとめる。
2、100回捏ねてから空気を抜くために叩きつける。表面のしわが無くなる様に、空気を抜くようにまとめる。
イメージ 1

3、まな板上に打ち粉をして丸く手で伸ばしてゆく。
イメージ 2

4、ある程度伸ばせたら、麺棒(小生は持っていないのでスリコギで代用)で伸ばしてゆく
5、2mmくらいの厚みになったら、打ち粉をしてこれをたたむ
イメージ 3

6、1−2mm幅で切ってゆく。
イメージ 4

7、打ち粉をしてまとめる。
イメージ 5

8、野菜を煮たスープと中華スープの素を混ぜて温める。
9、再沸騰してから5分たったら麺の湯を切り8で作ったスープに入れてトッピング。
イメージ 6
イメージ 7
素ラーメンも作ってみました。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事