全体表示

[ リスト ]

野蒜餃子

イメージ 1

野蒜(のびる)を沢山頂いたので玉根の部分は味噌漬けにして青い葉の部分で餃子を作ることにしました。レシピは以下のとおりです。

野蒜(玉以外):体積で肉の2倍
豚挽き肉:ちょっといいやつを200g
マイタケ:一掴みを微塵切り
塩、胡椒、酒、ごま油を適量(好みで可)

これをごちゃごちゃ混ぜて、餃子の皮(小麦粉薄力粉をこねて潰して作ります。市販品でもOK)に包んで、出来あがり。今回は水餃子と焼き餃子にしました。あまり期待はしていなかったけどすごーく旨いです。野蒜がなんともしゃきしゃきとしてしかも旨みもあってこれはお奨めです。子供達にも好評でした。

それでは。

閉じる コメント(2)

野蒜を使ったギョウザなんて、懐かしい限りです。
さすが修行僧ならではと感心しました。
食糧難の子供の頃、よく土手に自生する野蒜採りをしましたが、今の人はどれが野蒜か判らないのではと思います。
庭の菜園で、野蒜を栽培してみようかと思います。上手く行ったら報告します。
傑作です。

2008/5/31(土) 午前 11:03 パパイヤ

顔アイコン

コメントありがとうございます。もらった野蒜は千葉産でとても大きな物でした。菜園楽しみにしております。

小生はベランダでゴーヤと島唐辛子(八丈産)をやっております。環境が悪い割りに昨年はかなり収穫出来ました。今年はトマトとカボチャとジャガイモに挑戦中です。

2008/6/1(日) 午前 0:04 華福


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事