その他家事(料理以外)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

先ほど食器洗浄機が故障して久し振りに皿洗いなどをやりました。
もう10年以上使っているので買い換えないとダメかもしれません。
 
家族4人分というのはかなりの量で昔は簡単に出来たのですが久し振りにやったら腰が痛くなりました。
 
便利な生活に慣らされていたので食器もかなり贅沢に使っていましたが買い替えが完了するまでは
 
料理も食器の使用もかなり控えめにしないと体が持たないなと思いました。
 
まあ、折角の機会だし ダイエットも兼ねて 手間を掛けない食事にするつもりです。
 
これも禍と捉えるのではなくチャンスとか楽しみに変えて行けたらいいなと思います。
 
私には良いこと=賜物なのかも知れません。
 
 
レースのカーテンにカビが生えてしまっていました。
 
どうやら冬の間の結露が原因のようです。
 
かみさんが捨てるというので 漂白するよ ってな感じでやってみました。
 
かみさんは過去に一度トライしたらしいのですが 黒ずんだカビはとれず。。というのですが
 
家事歴は私の方が長いと思うので 駄目もとでやってみました。
 
こういうのは実験みたいで楽しかったです。
 
結果は 大成功。新品同様の白さが戻りました。
 
参考までに手順を書きます。
 
1、普通に洗濯機で洗濯、脱水する。油汚れなどを落すため。(フックははずしておく)
 
2、バケツに水400cc注いだ後、熱湯を150cc−200ccを入れる。水の温度が50℃くらいになる。
 
3、ここに漂白剤を投入。キッチンハイターを使いました。定量の1割増しくらい。
 
4、ここにさっきのカーテンを漬ける。殆どしみこんでしまうので箸などで全体が漬かるようにする。
 
5、風通しの良いところで30分放置。
 
6、取り出して軽く濯いで、洗濯機に投入、すすぎ&脱水をする
 
7、取り出したカーテンにフックをつけて装着して窓を開けておくと自然に乾きます。
 
漂白OKの表示タグがあったのでやってみました。
 

食器洗いを楽しむ

食器洗いは意外に辛い。食事をした後にこれをやると本当に疲れ果てる。

そんな生活が長かったのですが 新居に引っ越したのを機会に 食器洗い機を導入しました。

これは夢のような機械ですね。一説には洗剤を節約できるので地球にも優しいとか。


事実、我が家では所謂、中性洗剤は使わなくなりました。これだけでも地球環境にましでは無いですか。


さて、食器洗いの手順を次に記載します。

1、台所を片付けてスペースを確保する。

2、食器を食事時に出来るだけ綺麗にしておく。御飯粒を残さない。食べ物は綺麗に食べる。ことを守ります。そして禅僧がやるように沢庵とお茶でお茶碗を綺麗にしておくとベスト。これはいつもというわけには行かないですが気付いた時にやると労力が大幅に節約できます。油ものなども襤褸切れでふき取って捨てると後が楽になります。

3、食器量が多いときは油のついていない汚れの少ないものをシンクに置く、他の油ものなどは配置を考えながら綺麗に食器洗い機に並べてゆく。ここが知恵の見せ所で如何に効率よく洗浄できる位置に配置するかがパズルのようで楽しいところとなります。

4、汚れがきつくない時は洗剤を入れない。脂のこびりつきなどある場合は 食器洗い機用の洗剤を小さじ1くらい入れます。そして運転。

5、洗った後、乾燥工程に入りますがこれは省略。自然乾燥させます。

6、食器を回収して食器棚に並べる。

7、シンクに入れたものは軽く水洗いして水切り籠に入れておく。

ここまでが食器洗いになります。当たり前の工程ですが楽しくやるためには 俺は食器洗い職人だ! というくらい集中してやると作業自体もこなれてきて 楽しめます。

ここからは蛇足です。
食器も洗えないようでは 例え一家の主と言えども 飯を食う資格は 無い! と言うのが小生の自論。勿論、他人に強制はしない。けれども食事に関わることとはそれほど尊い行為であると考えている。

金を稼ぐことは 大切なことだが だからと言って 他の仕事が免除されるわけでは無いのだ。

そう、仕事に優劣や尊碑は無い。外で金を稼ぐことも大切であれば 食器洗いも同様に大切なこと。それをやろうとしないのは何か勘違いをしている。少なくとも教育上よろしくない。

さて、そうは言っても 家事をやらないでよいケースがある。相当の稼ぎがある人だ。この人はヘルパーを雇って、新たな職場を社会に提供するという大切な役割がある。だからそういう家はそれでよいのだろうと思う。

極論してしまうけれども家族だけに食器洗いを押し付けているお父さんが居るとするならばこれは大変な間違いを犯している。こういう姿勢が日本を駄目にしていると言ってもよいかも知れない。どうしてそうなるのか?それはまたの機会があれば記そうと思う。

掃除を楽しむ

朝は早くて、夜遅いため、掃除は週末しか出来ません。ちょっとした拭き掃除はやりますけどね。でもって今日も掃除開始。掃除を楽しむためには段取りです。

1、昼食が終わって遊びに行こうとしている子供達に「要るものはかたずけてくれないと分からないから捨てちゃうよ」と少々脅しをかけます。子供達はしぶしぶかたずけを開始。

2、20分くらいたって子供達の効率が落ちてくるので小生自らUFOキャッチャーの真似をして 床に置かれているものを除去して行きます。子供達は捨てられては大変と私に取られる前に急いで片付けてゆきます。とは言え捨てるつもりはないんですけどね。

3、大方きれいになったら今度は TVドラマの嫁をいじめる姑のよう に机の下とか壁の隅々に目をやって「これは要るの?」と聞いてゆきます。ここまでくればあと一息です。要るものと要らないものが分別され要らないものは廃棄。子供は開放され喜んで遊びに行きます。

4、掃除機をかける段取りをします。コードがこの長さだからまずはここまでとか椅子はこの位置だとやりにくいとか。この計画が意外に頭を使いますが楽しい時です。

5、いざ掃除、先端をこまめに取り替えるのがコツ。また、スイッチもこまめに切ります。掃除機はあのうるさい音もイライラの原因です。そして、綺麗になった床を眺めて、うっとりする。

6、最後に掃除機に感謝してかたづける。

計画立案してその通りに出来た時はなんともいえない達成感があります。実験とかものつくりにも通じるものがあります。ただ、子供達が帰ってくると再び我が家の床は蹂躙されてしまうのが少々悲しい。

最後に我が愛機を紹介致します。聞いたことの無いメーカー品ですが軽くて小さくてパワフルです。これで5000円は安いです。
イメージ 1

家事の奨め

小生は幼少の頃から家事をやっていました。まあ、あたりまえなんですけど。家族とは言え、共同生活なんですからこれができないってのは「働かざるもの食うべからず」的な家庭環境でした。この点はいまもとっても感謝しています。

でもって長年家事をやってみて家族が出来て、これを子供に教えて、と日々楽しく過ごしているんですが、家事、例えば掃除って時々イライラすることありますよね。

慌しくて、どうしようもないのに家は散らかっている。それでまたイライラする。で急いで掃除するんだけど色々段取りも悪くて掃除機がおんぼろでなんていうイライラの悪循環が始まるわけです。

たまの休みなんだからゆっくりしたいんですけど、どうせやるなら楽しみたいなあということで家事の楽しみ方というかこだわりを書いてゆきたいと思います。

家事が出来る男は仕事も出来る というと 少々かっこつけすぎのような気もしますが 当たらずとも遠からずですよ。少なくとも家事を楽しめる人は仕事も楽しめるような気がします。

次の記事をどうぞ。

全1ページ

[1]


.
華福
華福
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(3)
  • masaki1957825
  • A級
  • 絵sora
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事