雑談(過去記事アーカイブ)

[ リスト | 詳細 ]

雑談のようなことを書いてしまいます。他の記事などからの転載も致します。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

現状認識と不幸

最近、困ったことが続いておりまして、少々悲観的になっているので昔の記事を見たら、参考になったのでちょっと書き加えてメモしてみます。
 
何かの本で読みましたが 人間って自分だけが不幸と思いたいところがあるようです。米国の人が書いていた本だったような。

両親がアル中、あるいは麻薬中毒、DV、なんてのはその人によると日常的な話らしいですね。そんなのみんな当たり前で珍しくもないんだそうです。

でも、何故かそういう境遇を不幸と思いたがるらしいんですね。小生自身、そういう境遇でしたからいじけた人生に足を踏み込みそうになったこともありました。その人が言うには そんなの不幸でもなんでもない。それが日常であり、一般的だと言うんですね。米国だとそういうところもあるのかも知れません。一切皆苦的でちょっと仏教的な考えです。

また、世界に満ちている犯罪、戦争の犠牲になる人達も沢山居ます。こういう状況と比べると、日本は平和だし、犯罪が多いけれども今は戦争が無い。自分はこの場合、どうなんだということになります。

世界の中で考えると自分はそれほど不幸ではないと思うかもしれません。。

自分を不幸だと思う人の中に確かに不幸の真っ只中の人も居るのだと思います。でも、大部分はそう思いたいだけの人の様だという筆者の主張には一理あると思います。

そういう人達は何と比べて自分を不幸だと思いたいのでしょうか?自分の思い描く理想の世界と比べてなのでしょうか?あるいは他人を見て、勝手にその境遇を想像して比べるのでしょうか?どれも不可解な妄想に囚われているとしか思えないというのは言いすぎでしょうか?
 
と言いながら自分でもそういう思いに陥る時がある。
 
そもそも比べることに意味があるのかということも重要です。恐らくは比べることに大した意味は無い。比べる対象が仮に明らかであってもそれは意味があるとは思えません。ましてや妄想との比較はあまりに空しい。

一切皆苦という視点からすると「世の中にあなたは何を期待してんですかあ?」という声が上記筆者から聞こえてきそうです。仏教の基本的な考え方として 世の中全て苦痛に満ちているのだから それを認めてそこから出発しなさいという教えがあります。砕けた言い方をすると期待するだけ無駄なんですからやめときなさいという現状認識に基礎があります。

同様の現状認識がキリスト教にもあります。人間の罪についてです。原罪思想と呼ばれる人間性に根ざす罪は表現こそ異なれ仏教の現状認識と酷似していると思います。
 
冷たい考え方と言えばそうとも言えるかも知れません。しかし、現状をしっかり見据えた上でこれら2つの宗教は人々を救済へと導きます。慈悲であるとか愛ということばはこの現状認識無しには成り立たないものなのでは無いでしょうか。
 
世界宗教と言われるこの2つの宗教は この世の中の 現状をしっかりとらえることからスタートしています。ですからよく分からない漠然とした現状認識を持つこととは明らかに異なっています。
 
ちょっと観念的ですけど愛とか慈悲っていうのは甘っちょろいものでは無いってことなんですね。壮絶かつ凄惨な中にこそ花開くものなのだということを忘れてはならないと思います。そして一度花開いてしまえば絶大な力を持って人生を善いものへと導いて行く。(例えばマザーテレサの生き様に象徴されています)
ちょっと最近疲れている。だからこそもう一度こんなことを考えてみた。
 
((自分の整理のために書いているので説明不足はご了承下さい。元気があったら一般向けの記事に修正したいと思います。))
2008年10月12日の記事を加筆修正

今日のコラム

サロン・過去記事です。世の中ギスギスしていて何ともやるせないので、気の利いた記事を書きたかったのですがちょっと今日は何も無いので過去記事のご紹介。
 
勝ち組とか負け組みって 嫌な言葉ですよね。あんまり好きになれないです。
 
それについて再考を試みました。もしよろしければお読み下さい。
 
論理学あるいは哲学として 無神論をやっている方には比較的すんなり理解できると思いますが
 
なんちゃって無神論の人には理解できないタイトルでは無いかなと思います。
 
なんちゃっての方は悪いとは言いませんが真の無神論者になりたかったら、
 
無神論の偉大な先人達に学ぶのが良いかなと思います。
 
ニーチェ先生なんてのは一番有名な方ですけど、例えばパスカル先生も若い頃は無神論者でした。
 
なんちゃってを貫くのであればそれも良いと思います。
 
でもなんちゃっての場合は公言しないのが良いと思います。
 
恥をかくことになります。老婆心ながら。
 
何でこんなことを書いているかといえば悪意とか自惚れでは無く、自戒の念で書いているのです。
 
 

全1ページ

[1]


.
華福
華福
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(3)
  • 絵sora
  • A級
  • masaki1957825
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事