|
花材;たんちょうアリウム15本&ドラセナ3本 どうしても、画像では平面的に写ってしまいますね。 (なんて言って、生け花の技術の無さを画像のせいにしている私) 横や上からの画像があれば、もっとわかりやすいのですけどね。 この「たんちょう」は、茎がクネクネ(笑)しているので、動きを表現し易いですよね。 比較的短く行ける他の葉や花々から、たんちょうが数本グイっと突き出るような生け方を するとその動きも生きてくるのですが、今回は、すべて「たんちょう」! 各々の長さを色々変えて、前に向けて勢いを出して(画像では分かり難いですが)います。 画像で見るとみんな上を向いて立っているように見えますね(汗) 月に一度だけのお稽古で研究花のようなものなので、花材の種類や量などもチトやり辛いわぁ、、、 今回も花器の口が二つです。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




動きを見せなければならない花材だから、単調になりやすいと言うことがありますね。
花器の向きを工夫するだけで、違った雰囲気を演出できそうで、面白そうです。
2008/5/29(木) 午後 2:27
たんちょうアリウムって、動きが面白いですよね〜。
それにしても、毎回沢山の花材を使いこなしてるのですね!
多くの花材の生かし方、勉強になりま〜す。
2008/5/29(木) 午後 10:35
一慶さん、そうですね!画像を撮るときに向きを変えれば、動きもお見せできたかもしれません。次回はいろいろ試してみます。ありがとうございます。
2008/5/30(金) 午後 5:10 [ 花ずいし ]
花っぺさん、そうですね。最初はたんちょうアリウム15本をどうしようか・・・と悩みましたが、1本ずづ入れていくうちに何とか入っちゃいました(笑)という訳です。
2008/5/30(金) 午後 5:13 [ 花ずいし ]