来た道行く道通りゃんせ/風にのって花ひとひら

のんびりしたブログですがよろしくお願いいたします。

春紫苑(春女苑)の花

[ リスト ]

ハルジオン(春女苑)

イメージ 1

イメージ 2

乙女
 大好きなハルジオンを花束にして電車に乗りました。少しドキドキしています。
昔、ハルジオンのことを、こともなげに「貧乏草」と言った女の人がいました。
私はそれがトラウマになっているのです。楚々とした素敵な女性だったのに・・・。
 ハルジオンは、牧野富太郎博士の命名で、漢字「春紫苑」と書きます。私の大好きな花なのです。
車窓から見える琵琶湖が、キラキラ耀いています。ハルジオンのような小さい漣が戯れているのでしょう。
そんなことを思いながら、ハルジオンの花束に顔を埋めてみました。仄かな匂いは、まるで乙女のような香りがしました。その優しい匂いと電車の揺れに誘われて、私は小さく口ずさむのでした。


「今年もまた咲きました あなたに似てる春女苑
 だから今もまだあなたと 暮しているみたい

 花には花の悲しみが 人には人の苦しみが
 いつしか巡る季節の中で 思い出に変わるかしら

 寒い冬には春のぬくもり思い出せず
 疑ったり 迷ったり 心は弱いものですね

 信じていいです 春女苑
 必ず咲きます 春女苑」
(作詩・作曲 さだまさし)

 さだまさしさんは、ハルジオンに春女苑という漢字を当てています。ハルジオンは、乙女のような、そして春風のような女人がふさわしい花だと、私も思うのです。ハルジオンは決して「貧乏草」などではないのです。
とは言っても、薄桃色の和紙に包まれた大きな野花の花束を抱く私を、人は「ビンボウグサを抱いた老女」と不審に思うかもしれません。それが心配で、恥らう乙女のように顔を伏せおりました。すると、
「綺麗なお花ですね」と、知らない方が声をかけて下さったのです。嬉しかった!
ハルジオンが、素敵な花だと思ってくださる方は、やはりほかにもいらっしゃるのです。
それで私は、自信を持って先ほどより、もう少し顔をあげもう少し大きく歌いました。電車の音は軽やかにリズムをとってくれました。

「ハルジオンコンサート(私が勝手に命名)に出演するのです。私の絵本“星たちは花になりました”に、オカリナ演奏を入れて欲しいと言ってこられました。
『ハルジオン(乙女)は、星座になりました』と、絵本のページは開かれていきます。一曲目は<見上げてごらん夜の星を>。続けて十曲が選曲され、絵本の最後に「花や星を大切に。自然の美しさを」と結ばれていることから、「滋賀県には、琵琶湖と言う素晴らしい自然があります。」と、“琵琶湖就航の歌”で締め括るように構成された台本が、届けられたのです。絵本と曲を上手に組み合わせて下さっているのです。私の思いをちゃんと伝えてくださっているのです。出演しないわけにはいきません。大喜びで引き受けさせていただきました。もちろん、ボランティアです。吹奏させてもらえることが嬉しく、とても有り難いのです。そしてその感謝の気持を表わしたいと、ハルジオンをたくさん摘んで行ったのです。
「聞きに来てくださった方々に、ハルジオンを貰っていただこう」と思ったのです。
 ハルジオンは優しい微風がとても似合う花なのに、どうしたことでしょう。
屋外での、その日の演奏会場は、風がきつく楽譜が飛んで行ってしまいました。
でも、慌てません。なぜなら・・・。
乙女座となるハルジオは、「苦しみから逃げて空に駆け上り、星座になりましたが、人間はそんなことは出来ません。だから、いろんな苦しみや裏切りや悲しみにも耐えて、地上でしっかり足を踏ん張って頑張りましょうね」と、私はいつもメーセージを送贈ているのです。楽譜が飛んだぐらいで萎れていては、ハルジオンに申し訳ありません。恥かしげに顔を伏せはしても、ハルジオンは萎れてなんかいないのです。私も頑張りましたよ。もちろんハルジオンの花もたくさんの方がもらって下さいました。
そして、お礼にと、女の子がハルジオン色の雲を千切ったような綿菓子をくれました。フヮフヮのピンク色の雲です。ハルジオンが雲に乗ったみたいでした。
雲を千切っていただくと、ハルジオンに似た香りが口中に広がっていきました。
 私は思うのです。「心」はなんと素晴らしいものだろうかと。
年齢に関係なく、乙女になることだって出来ますし、そしてまた、貧乏草と思うことも出来るのです。
私は、ハルジオンを乙女のようだと、いつまでも思える心のほうを、大切にしたいと思うのです。
無理かな! 乙女の恥じらいとは裏腹のような大きな口をあけ、綿菓子をいっぱいにほおばっていましたもの。
(お知らせ)
 そしてまた嬉しいことに参加させていただけました。ボランティアは、私を楽しませてくれ、そして、素晴らしい巡り会いが生まれるのです。
朗読(声で名作に接する事が出来ます)(眠くなったら眠れます)(沢山の人と一緒に、同時に感動できます)オカリナの音(ね)を、少しだけ、朗読に加わえさせて下さいました。
お近くの方や、時間のある方は、ぜひお遊びにおいでください。




「仔馬」     木村徳太郎 「ドウブツ(動物)序詩」ヨリ  
   
                此處は 大阪

                梅田駅

                ごくんと逆吃(しゃっくり)

                機関車は

                貨物の仔馬

                驚かせ

                知らぬ顔して

                發車です。


                青森までは

                まだ遠い

                仔馬なんども

                跳ねるだろ。


2007.05.22

閉じる コメント(27)

顔アイコン

気の毒な花の名前と思えば論文ではないので、私なら、自分で花の名前を考えて遊ぶこともします。そういう思いが、生活基盤になります。それは感謝するする気持ちにも通じていきます。いくら奇麗言や綺麗に繕っていても、私は物事を思慮不覚く、またそこで「?」と立ち止まらないで、切り捨てるような物言い、切り捨てるような行動の、思慮に疑いを持つのです。「貧乏草」となんのてらいもなく言われるが悲しいのです。いつも物事に対して切り捨てることなく接していきたいです。別の良さは(名前は)ないかと思いたいです。

2007/5/23(水) 午前 6:44 [ 花ひとひら ]

顔アイコン

ちよっと別談ですが、花や人に私はこっそり自分で名前を付けるのが楽しいですよ。花につけた名前で私の一番気に入っている名前(心で呼ぶ名前)マツバウンラン=紫星流です。いつかおいちにのさんさまとこうしていろいろいろんなものに名前をつけて(それは対象に愛情を持ち、理解することに通じます)野山で遊んでみたいですね

2007/5/23(水) 午前 6:45 [ 花ひとひら ]

顔アイコン

おいちにのさんさま。朗読会素敵な先輩たちですね。私はいつも尊敬と憧れです。でもYさんって誰?メンバーで存じ上げているのはHさん、Nさんです。お二人の魅力に引きづられています。こうして誘ってくださるのに感謝しています。Hさんにはここに案内する許可をお願いしていますので、ひよっとすれば覗いて下さっているかもしれませんね。覗いておられなかったら伝えますね。(私もご無沙汰ばかりですものね)=話が少しプライベートになりましたね。伝えておきま〜〜す。

2007/5/23(水) 午前 6:55 [ 花ひとひら ]

顔アイコン

ぱやこさま。おはようございます。そうです。そうです。自分で漢字にしても、また自分で名前を考えても良いと思います。私も最近知ったのですが、文章を書くときは動植物はカタカナで表記と。でも漢字でないと感じが?がでないときもありますよね。私も思います。漢字はとても素敵なものです。魅力があります。文化は大切にしたいです。(でも名前に関しては私の娘の名前はひらがな二文字、孫もそうです。でもそのとき一生懸命私たち二人で考えた名前です。孫の名前はその両親が、やはり一生懸命考えてつけました。時代性も有るしいろいろだけれど、みんな一生懸命考えてつけたね)

2007/5/23(水) 午前 7:27 [ 花ひとひら ]

アバター

どうかいつまでもハルジオンを春紫菀か、春女苑としてこのやさしい花を愛して下さい。「春師恩」をわが師にそっと手向けたいと思いました。

2007/5/23(水) 午前 11:07 吉野の宮司

顔アイコン

花ひとひらさんの優しさを感じました。脱帽です。ところでマツバウンランを紫星流ですか。マツバウンランがさぞ喜んでいることでしょう。私は時折見かけ、なんて名前だろうって思っていましたが、今回検索してみて、松の葉のように葉っぱが細いウンランとのこと。またウンランは海蘭だとはじめて知りました。草花の名前をよく知っている人と野山を歩くと楽しいですね。花ひとひらさんと野山で一緒に遊びたいですね。そしていろいろ教えてくださいね。

2007/5/23(水) 午後 3:39 [ おいちにのさん ]

顔アイコン

吉野の宮司さま。ご訪問有難う御座います。「春師恩」師と言う字も恩という字も良い字です。漢字は奥深いですね。宮司さまの優しいお心で手向けられる花は、どれも千の風になって揺れていることでしょうね。時としてハルジオンになったり春紫菀になったり春女苑になったり春如苑になったり、また私も春師恩と、色んな方に教えられ、有り難い事と思います。

2007/5/23(水) 午後 7:12 [ 花ひとひら ]

顔アイコン

おいちのさんさま。そうそう楽しく一緒に遊べるのを楽しみにしています。(いつか必ずね。約束しましょう)おいちにのさんさまの博識に、私のほうがいろいろと教えていただかないといけません。これからもどうかよろしくお願い致します。雲蘭。確かに蘭の形ですね。蘭の形をした野原の花が、春先は多いですね。これは虫が入りやすい?なにかやはり自然の論理があるのでしょうね。自然の造形、彩、には脱帽ですね。

2007/5/23(水) 午後 7:19 [ 花ひとひら ]

顔アイコン

ごめんなさい。名前については、言葉足らずでした。その方がおっしゃっていたのは、漢字で名前を付けた場合、漢字の意味など無視した名前が多い事を嘆いてらっしゃったのです。音や響きを大切にするのなら、かなやかたかなで良いのではないか?と。私たちの読み聞かせボランティアのグループ名も、あえてひらがなにしました。同じ音でも漢字に置き換えると様々な文字があり、それを読んだ方が、自分のイメージで漢字を当てはめてくだされば良いなあと思ったからです。
ようせいちゃんの大親友もひらがな。そのお母様もひらがなの名前。
とても素敵なお名前です。

2007/5/23(水) 午後 9:05 [ ぱやこ ]

顔アイコン

ぱやこさま。おはようございます。ぜんぜん言葉足らずなことなど有りませんよ。ブログでしか、ぱやこさんを知りませんが、すっかりお友達にしていただいている気になっています。だから、言っておられることよく分かりますので(どういうことを言おうとしておられるのか)大丈夫です。漢字は音と訓があり素晴らしいと思います。(意味を知ってその漢字が好きになることもあります。何事も知るということと、知らないでいる事がありますね)かなは漢字からきたのでしょうか。

2007/5/24(木) 午前 6:15 [ 花ひとひら ]

顔アイコン

だから、視覚や音だけでもそれなりに親の希望や夢や成長を祈って名前を付けています。名前はなんでも、少しでも素敵な名前をと付けるとき思いますね。それは愛情でしょうか。一時「悪魔ちゃん」なんて名前がありましたが、驚きました。(受理はされなかったようですが)。ぱやこさんの言われるようにひらがなから、いろいろ想像するのも楽しいですね。漢字、ひらがな、カタカナとたくさん使えて日本人は得した気分です。視覚からは英字やアラビヤ字が装飾やデザインにも使われ楽しいですし。私の近くの高校の野球クラブのTシャツに「活」って大きく一字入っているのを見ました。これ「勝つ」にも繋げているんですって。面白いですね。

2007/5/24(木) 午前 6:16 [ 花ひとひら ]

顔アイコン

こんばんは。みなさまの漢字学?(一時間目の国語の時間)とても楽しく勉強になりました。私はいまだに自分の名前が男みたいで気にいらないです。子どもの時から「お名前は」と聞かれるのが何よりも嫌でした。結婚と同時に変えれば良かったのに・・とまだ未練たらしく思っています。だから気分によって色々な字を書いています。「ふ」を云ういい漢字は無いでしょうか? ごくんとしゃっくり・・「仔馬」の詩可愛いね^^昔はよく貨車に積まれた動物見ました。駅に行って長い貨車の数を数えました。長いのは40位つないでいましたね。

2007/5/24(木) 午後 8:53 [ ささ舟 ]

顔アイコン

ささ舟さま。ほんと皆さまの講義楽しいですね。ちよっと休憩にして「ふ」を考えてみました。林芙美子さんの「芙」はどうでしょう。これは「はすの花」のことで美しいです。ささ舟さまにぴったり。でもご両親がお付けになられた名前が一番でしょうか。仔馬の詩。私も長い貨物をみました。小さいとき、近くに機関車の集る所がありよく見に行きました。貨物に積まれた檻の仔馬は少し可愛そうに思いました。仔馬も遠い旅をしたのですね。いまでもコンテナをみると私も旅をしたくなります。

2007/5/24(木) 午後 10:40 [ 花ひとひら ]

顔アイコン

こんばんは。お気に入り11時31分、確認いたしました。ありがとう御座いました。本日一人お気に入りが減っていましたが、ヤフーのシステムの不具合かもしれませんね。最近またスローになり困りますね。

2007/5/27(日) 午後 11:37 [ アンクルなが ]

顔アイコン

「ハルジオン」良い響きですね。中華の薫りがしてくるような可憐な花ですね。しかも逞しさも備えている凛とした花達かもしれませんね。人間幾つになっても乙女になれたり、青年になれたりするものだと思うのですね。心は一生若葉なんだと思いますよ。肉体は衰えても
精神、魂は永遠に新しいのでしょうね。

2007/5/28(月) 午後 5:32 [ アンクルなが ]

顔アイコン

アンクルながさま。返事が遅くなり申し訳けありません。スローですね。でも気長に(私の更新も気長ですので)榊に拍手(かしわで)を打ちました。有難う御座います。

2007/5/28(月) 午後 6:34 [ 花ひとひら ]

顔アイコン

アンクルながさま。改行が出来るようにシステムが成ったのでしょうか。私はいまだシステムを完全に把握しておりません。我ながら困ったものと思います。まあ、スローにやっていきます。肉体は衰えても(年数は経っても)心は乙女のつもりで(新鮮な気持で)頑張りますのでこれからもよろしくお付き合いのほどを。

2007/5/28(月) 午後 6:41 [ 花ひとひら ]

顔アイコン

通り道にハルジオンを見、興味本位で「朗読の会」に行きました。素晴らしかったです。”遠くへ行きたい”とても良かったです。今後の活躍をお祈りします。

2007/6/6(水) 午前 0:38 [ 通り雨 ]

顔アイコン

通り雨さま。有り難うございます。ブログ効果?でしょうか。嬉しいです。他にもブログでしか存じ上げない面識のない方がお出で下さり、なんでも他の出演者の方に「花ひとひらさん?」と声をかけられたとか。通り雨さまはその方とはまた違うのですね。その方は子供さんの迎えが有り、前半で帰られたとメールがありましたから違いますね。こうしてみると、やはりネットというのは凄いですね。有り難うございます

2007/6/6(水) 午前 6:43 [ 花ひとひら ]

顔アイコン

とても気持ちの良い、手つくりの会で、私は小さいころに読み聞かせてもらった世界に入ってしまい心地よい胎内に帰っているような気分になりました。(普段朗読を聴く機会がなく、改めて素晴らしいものだと思いました)そうですか。興味本位でも同じように聞いて下さった方がいらっしゃったのですね。早速あの素晴らしい演出者のメンバーにも伝えておきます。有り難うございました。(嬉しいので挨拶とお礼が長くなりますが)私は平岩弓枝の「小さいおかみさん」には泣いてしまい涙が止まりませんでした。演出者の皆さんの熱演にすっかりその世界に入ってしまい、ぽろぽろ涙が拭いても拭いても流れ、派手な化粧が(オカリナを最後に独奏させて下さると言うことで念入りに化粧もしておりましたので?)崩れないかと心配でした。良かったですね。朗読のひと時。そしてオカリナも聞いて下さったのですか。有り難うございます。ブログ訪問も有り難うございます。こうして影ながら応援してくださっている方が居てくださるというのはとても嬉しい力になります。今後ともよろしくお願いいたします。本当に有り難うございました。

2007/6/6(水) 午前 6:46 [ 花ひとひら ]


.
花ひとひら
花ひとひら
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(7)
  • ++アイサイ
  • あるく
  • ハマギク
  • こうげつ
  • まんまるネコ
  • plo*er_*un*yama
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事