来た道行く道通りゃんせ/風にのって花ひとひら

のんびりしたブログですがよろしくお願いいたします。

弘ちゃんは生きている(2)

[ リスト ]

弘ちゃんは生きている(65)
 野球チームも形になってきた。隣町の野球チームから練習試合を言って来た。梶野先生も弘たちも張り切ったものの、野球道具を揃えるだけでせい一杯のチームである。ユニホームもなかった。相手のチームは揃いのユニホームを着ている。それはとても格好よく、それに弘たちは自分達のチームがみすぼらしく見え気弱になった。梶野先生が、校長にユニホームの新調を願い出たが、校長は水道施設のお金もままならないのに、それどころではないと思っている。あまり頼みごとばかりするとまたもとの「おまえら校長」にもどりそうで強く頼めなかった。
 ウメは考えていた。越出あや子たちは、ウメだけが野球チームに入れてもらっているのがおもしろくないので、ますます年上のウメを避けていた。ウメの事を「梶野先生はひいきしてはるんや」と陰口まで叩く。ほんとうはあや子たちも野球の仲間に入りたかったのだ。ウメは、あや子たちがはっきり梶野先生に「仲間に入れて欲しい」と言えば良いのにと思うが言わないので、それなら、ウメから進んであや子たちの輪に入っていこうと思った。ウメは思い切って越出あや子に「今度の休みの日、炭焼き小屋へみんなで遊びにおいで」と声をかけてみた。あや子たちは父親と二人きりというウメの生活も珍しかったし、ウメの住む山の中も珍しいので、あや子、古川由子、中谷智恵子らで行くことにした。ウメは、本当は前田朝子にも来て欲しいと思っていたが、特別に声をかけると女児たちはまたいろいろと勘ぐっていらぬことを言うので、リーダ格のあや子に声をかけたのだ。
 ウメは男児の白い丸首下着を一枚ずつ持って来るように弘たちに頼んでいた。奥田君はそれを聞いて「なにすんねん。お前変態か」と言いながらも、隆も炭谷君も他の男児も持ってきてくれた。それをウメは豊富な水洗い場で洗って干してある。下着が十五枚集った。新品のようなものはたぶん隆が出したのだろう。よれよれの汚れた物もあった。きっとそれは弘の物だろうとウメは思う。
「弘ちゃん。かわいそうに。お母さんが継母で意地悪やと言っていたから、綺麗に洗濯もしてもらっていないのだろう」と思う。
ウメはそのシャツを念入りに洗った。石鹸の匂いと弘の匂いがたち登るようだった。
 ウメは桧の葉を集めて、それを煮出しその液にシャツを浸けてみた。以前吉野の山奥の炭焼き小屋に、渡りのお父ぅについていたとき、そこの村長さんの家に泊めてもらっていた。村長さんの奥さんがウメに綺麗なハンカチをくれ、奥さんが草木染めというものを教えてくれた。
「自然は、いろんなことに役立って人間にかえしてくれるてるんやよ。有り難いね」と話しながら、ヨモギやヤマモモや、タンポポで布を染めていた。ウメはそれを思い出し、家の周りにいくらでもある桧木で試してみたのだ。葉っぱは緑なのに、少し蜜柑色に白いシャツは染まっていた。ウメは嬉しかった。これで揃えのユニホームは出来ると思っていた。しかし、新品とよれよれのシャツでは染まり具合が違う。ウメはみんな同じ色になんとかしたかった。そのためには何回も何回も染め液につけかえてそれぞれのシャツの染め具合を調節しなければならなかった。そこでそれをあや子たちにも手伝ってもらおうと思ったのだ。
 あや子たちは、ウメの家が以外にすっきりと整頓されているのに驚いた。中谷智恵子などは、いつも弟や妹の玩具や本で足の踏み場も無い自分の家を思い出し、ウメのように、自分も家の中をすっきりさせれば、農作業に忙しい父母が喜ぶだろう、ウメちゃんを見習おうと思ったほどだ。ウメのお父ぅは桐久保さんの手伝いで出かけて留守だ。いつもは静かな山の中の家が、おおぜいの女児たちの賑わいで、まわりの山々までが華やかになった。彼女達はお互い顔を合わせ話し合うとみんな仲よしだ。最初珍しそうに遠慮がちにウメの家を見回していたあや子たちも黄色い声で騒ぎ出す。森のキツツキまでが驚くようだった。
 ウメは庭にみんなを案内した。大きな釜が石油缶をコンロにしてのっかっていた。中にシャツが浸かっている。
「薄い色のものは何回も浸け直し、全部同じ濃さになるようにしたい」ことをウメは話した。「みんなで力をあわせて、同じ色に染めあげてこれを野球のユニホームにしたい」と話した。
 あや子たちはますますウメが大人にみえた。みんなで一緒に心をあわせ、かつ、古いシャツも新しいシャツもみんな同じ色になるようにしたいと言うウメの心意気に感心した。
 女児たちの心が入るのか、シャツはだんだんオレンジ色に濃淡を揃えて染まっていく。夢中になる女児たちを、同じ様な色の夕焼けがあたりを照らしはじめた。シャツが夕陽にとけ込むように十五枚干された。みんな同じ夕焼け色だった。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ウメちゃんは物知りですね。草木染めのお揃いのユニホームが出来たら弘ちゃんたちや梶野先生はどんなに喜びビックリすることでしょう。ウメちゃんもあや子達とも仲良くなり今までのわだかまりもとれていい方向に向かってきてうれしいですね。
中学の時、夏休みの宿題で絞り染めをしました。5ミリほど布をつまみ糸でくるくる巻くのと、竹の皮をつまんだ所にかぶせるのと、二種類しました。一つはインク水に、もう一方はお茶で染めました。それが病みつきになり随分色んな物に挑戦しました。また手?を染めてみようかな^^

2007/7/7(土) 午後 7:06 [ ささ舟 ]

顔アイコン

ささ舟さま。こんばんは。素敵なユニホームになれば嬉しいですね。草木染めって思わぬ色が出ますね。鉄錆びや灰や豆汁でも色が変わって面白いです。自然の贈り物だと思います。お茶。紅茶でいろんな物を染めました。また手?を染める。はい、いっぱい染めてください。楽しみにしています。

2007/7/7(土) 午後 9:32 [ 花ひとひら ]

アバター

草木染なのですね。下着でユ二ホームですか、ウメちゃんは物知りで大人びたしっかり者なのですね。さあこれから、野球の試合に向けていろいろありそうですね。

2007/7/7(土) 午後 11:57 吉野の宮司

顔アイコン

吉野の宮司さま。昔の人は無ければ無いでいろいろ考えたものですね。野球のこと分かりません。ウメちゃんに野球のことも勉強してもらわないといけません。ウメちゃん大いそがしです。よく祖母が染物をしているのを見ました。「みやこ染め」とかいう染粉を買いによくお使いに行きました。草木染めはウメちゃんに負けますが、紅茶や染め粉で、私も染物をします。色あせてきたものを染め替えるのですが、最近は色が褪せない破れない(繕いものもしないですむ)ものばかりで嬉しいやら寂しいやらです。

2007/7/8(日) 午前 6:37 [ 花ひとひら ]

顔アイコン

ウメちゃんって素敵な子ですね。おそろいのユニホームが出来たら弘ちゃんたちどんなに喜ぶことか。ウメちゃんは桧ですか。知人に北山杉で染をやっている方がいて、とてもいいものですよ。(花ひとひらさんも御存知の方でしたね)私は杉の根っこで染めたというピンクのハンカチがとても気に入っています。いじめられても仲間はずれにされても、仲間を思いやり、懸命に尽くし、仲間に迎え入れる、思いついたことを即実行に移す行動力・・・。ウメちゃんのこと尊敬します。

2007/7/9(月) 午前 1:20 [ おいちにのさん ]

顔アイコン

おいちにのさんさま。いつも有り難うございます。背高アワダチソウでの草木染めを教えていただきましたね。植物はいろんな力をもっているのですね。そんな力も一緒にもらえそうな草木染め素敵です。ウメちゃんはいま上着は出来たけれど、下はどうするか考え中らしいです。昔は衣料もそんなおしゃれなものがなく、縫い直しや裏返し(畳の表返しみたいに褪せた表を裏にして)で新品みたいになったりしてうれしかったです。いま思ったのですが、赤梅酢で染めたら綺麗な紅色のものが出来るかもしれませんね。北山杉で染物をやっておられる方、一度お尋ねして染物のこといろいろ聞きたくなりました。おいちにのさんさまの行動力も凄いですよ。私はウメちゃんもおいちにのさんさまも尊敬です。

2007/7/9(月) 午前 6:41 [ 花ひとひら ]


.
花ひとひら
花ひとひら
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(7)
  • こうげつ
  • plo*er_*un*yama
  • ++アイサイ
  • まんまるネコ
  • あるく
  • ハマギク
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事