来た道行く道通りゃんせ/風にのって花ひとひら

のんびりしたブログですがよろしくお願いいたします。

去年今年

[ リスト ]

去年今年

イメージ 1

     歩くこと (去年今年 )

 比叡おろしの風がきつい。強風が枯れ葉をまきあげ側溝を埋めて行く。裸木の間を雲が走る。一歩一歩と、風の扉を開けていくように私は歩く。風に向かって歩くそれは、大晦日でもあり、まるで新年への扉を開けていくかのように思えた。
 私が「歩き」というものを始めて、かれこれ六年になる。履きつぶした靴はちょうど五足。最初の一足は娘が巣立つときに「ゴン太の散歩をよろしく」と一緒につけてくれたものだ。
私は幼児のころ猫に耳をかじられ犬に追いかけられ、動物は苦手だ。飼い犬のゴン太の側を通るときも跳びつかれるのが恐く、できるだけ離れて通っていた。しかし、少しずつ靴が減っていくにつれ、いつしかゴン太と私は無二の友達になっていった。
 そのころ、私は夫と離婚届を携えている仲だった。ゴン太に愚痴を言い、ゴン太の目に苦しみも悲しみも掬い取ってもらっていたようだ。そのゴン太が癌に冒された。身体に少しでも触ろうものなら痛いのか、震える周りの空気さえ痛いのか、飼い犬とは思えない形相で噛み付いてくる。オムツをさせなかった。尿意や便意を感じると際限なく吠える。夜は三時間おきに鳴きだす。私は服のまま寝る事が多くなった。夫は近所への迷惑を気にはしても手伝おうとはしなかった。
噛み付かれないように首に襟カバーをつけ、ロープを胴体に巻きつけ私が引き上げ、長男がお尻を瞬時に持ち上げる。そうして立ちあがることができればなんとか庭に出て、用を足すことができた。 新年を前にして、ペンキ塗りかえの門扉が庭に置かれていた。その上にゴン太が倒れこんでしまったのだ。足がはまり込み引き上げようと体にさわると狂ったように噛み付いてくる。やっとの思いで引き上げたとき、長男の手は血だらけ、私の顔は涙でつぶれていた。いきなり長男が、夫の部屋に駆け込み「なんで手伝わんのや。お母さん一人では無理やろ。もうすぐ僕はおらんようになる。」とくってかかった。夫は黙って聞いていた。
 老人に穴掘は無理だろうと、長男はコブシの木の横に、ゴン太の墓用に穴を掘り「仲ようにせえよ」と言い残し、青年海外協力隊に赴任していった。
 ゴン太はもう立ち上がれなかった。便で汚れても薬の副作用なのか、食べることは忘れない。そして、大好きな散歩の時間も忘れなかった。散歩にいけないのに散歩の定時になると吠えだす。私はいたたまれなかった。「代わりに散歩に行って来てやるから」と家を飛びだす。ゴン太の鳴き声を聞きたくなかったのかもしれない。しかし「命とは終えるときも大変。年を取ったとき、誰にも迷惑をかけたくないと私は思っているが、とことん世話になるのも、命かな」と、涙をこぼしながら歩いた。丘の上の我が家の方からゴン太の鳴き声が聞こえてくる。それは命のうめき声のように私を追いかけていた。
 2002年1月25日にゴンタは死んだ。私の帰宅を待っていたように、そして夫の帰宅を待って尻尾を二、三回振って冷たくなっていった。ゴン太の便と汚物で汚れた体を夫と二人で綺麗にし、2階と下に別居していた私たちは、ゴン太を中に川の字になって寝た。
 ゴン太の死を聞き電話口で、娘が泣きじゃくる。そのとき、ゴン太のことや夫とのことがあり、私は娘の帰郷を一日伸ばしにしていたのだが、2月20日の出産予定日が娘にはせまっていた。そして、帰郷しょうとした2月1日に男児が出産したのだ。2786gのそれは元気な男の子だった。ゴン太がまるで見守ってくれたかのように軽い軽いお産だった。
 ゴン太の身代わりに歩いたことがきっかけとなり、それから私の「歩き」が始まったのだ。スポーツクラブに通っていたときのシューズが四足も残っていた。娘からゴン太の散歩用に貰った靴と、その靴で、六年間に五足を掃きつぶした。
六足目の靴を始めて自分で選んだ。長男が海外に立つ時の、遠ざかって行った真っ白のスニカー、娘がゴン太とともに手渡してくれた赤色の靴が浮かんだ。しかし、私は好きなピンク色の靴にした。そして夫のゴルフシューズの横に並べた。昔はたくさんの靴が並んでいた玄関先だ。いまは二人だけの靴が並ぶ。
 子供のとき新年は新しい下駄を下ろしてもらった。それを思い出し六足目の靴は元旦の朝に足を入れることにした。
 大晦日に、強風をこじ開けるように入った新年の世界は、雪という予報を裏切り、穏かな日差しが伸びていた。時たま霧雨だろうか、陽を受けてプリズムのように細かい粒子が、私の体をキラキラと包んでいく。その中を一歩一歩と前に進むピンク色の靴は、まるで大輪のピンクの花が歩んでいくように見えた。



    運動靴    木村徳太郎   【馬鈴薯の澱粉】ノートより

駆ける  駆ける とっとと駆ける

運動靴の白い靴

太陽の下 街の鋪道(みち)

靴は蒸(む)せって 駆けてゐる。


駆ける 駆ける とっとと駆ける

ぢりぢりと目の眩む鋪道

靴は埃を かまはずに

トラックやバスを 追っかける。


駆ける 駆ける とっとと駆ける

暑さに咽喉(のど)が 燒けつくが

水散車(みずまきぐるま)に 目もくれず

靴はぴよぴよんと よけて行く。


駆ける 駆ける とっとと駆ける

ズックの靴の 夏の靴

靴は體(からだ)を 鍛えてる

夏にも負けず 鍛えてる。
  
 
 木村徳太郎の作品(童話、論評、随想)を別頁「木村徳太郎=現在『伝書バト物語』」に掲載していきます。ご愛読下さい。

閉じる コメント(25)

顔アイコン

花ひとひらさん、今年もよろしくお願い申し上げます。素敵な絵をたくさん見せてくださいね。
わたしも愛猫ミオの死に際を思い出しちゃいました。
命あるものはいつか死ぬんですけど、そう簡単には死ねませんよね。
それが命の真実です。
ちっちゃい靴。でも花ひとひらさんの足、ちっちゃいもんね。

2008/1/5(土) 午後 3:37 [ ma_*ha*040* ]

顔アイコン

くろひつじさま。おめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願い致します。>愛犬と当初の中は険悪でした>失礼ながら、少し笑いました。そうですね。険悪でも生き物同士、いつか仲良くなるのですね。そして出会えてよかった。そう思えることはお互い幸せなことです。くろひつじさんは本当はとても若い方だと私は思っています。いざ言うときには駆けつけてくださいますよ。

2008/1/5(土) 午後 4:34 花ひとひら

顔アイコン

道草さま。>溺愛する人の気持ちがよく分かりません>私も良く分かりません。溺愛は人間の場合も、動物の場合も少し歪だと思います。>(この言葉が不適切なら謝々)=お言葉お借りします=私の場合は友達でした。が、死に直面するとき、生の厳しさ、安楽の「問」が私に投げかけられたのです。医者は「安楽死」という言葉も出しましたが、出来ない=溺愛だったらしたかな?。命の有り方を突きつけられたのです。>薄情なのでしようか。私の気持ちには、人間と動物に対しては一線があります。これは私の第1の心情です>私もそう思っています。余談ですが、時々介護保険で、揉めることですが、本人が歩けなくなった。でも「心の支えだった犬の散歩をして欲しい。」「自分の食料より、生活保護の中から、犬猫のご馳走を買うことに喜びを持っている」そういう場面にぶち当たる事があります。

2008/1/5(土) 午後 5:15 花ひとひら

顔アイコン

この場合、その人の「心の支え」だから叶えてあげるのが「人の道」という意見と「人間と動物は同じでない。」と二つに分かれます。犬猫を溺愛しておられるかたは、「心」を人間より飼い猫や犬に依存しておられます。そう言うとき、私は薄情なようですが、犬の散歩をことわり、はっきり、人と動物の一線をお話します。(薄情と思いながら・・・)動物は友達に、心の友になりますが、人と動物は違う。これは私の意見です。命は皆同じと言いますが、神様は犬には犬の命、蟻には蟻の命、それぞれの生き方を与えられたと思います。それを一緒にする事が(人の場合もそれぞれに生き方が有ります)溺愛なのではないでしょうか。これは大袈裟に言えば神への冒涜?かもしれません。しかし、私の場合、飼い犬から色んなことを学べる事が出来たのに感謝しています。生き物の(人間も動物も)死に方はいろいろです。どんな死に方をするのか、それが命だと思います。

2008/1/5(土) 午後 5:15 花ひとひら

顔アイコン

道草さまも子犬が切っ掛けで、歩くようになられたのですか。犬と一緒では「歩き」になりませんね。それは「犬の散歩」です。
素足にサンダル?トレーナー姿に雪駄?どちらもあまりいただけませんね。>(この言葉が不適切なら謝々)>やはり奥様の忠告が正しいのではないでしょうか。但し、昔はみんな素足でした。一時「なまあし」なんてものが流行りましたが、艶かしいですね。
素足に下駄もなんとなく艶かしいです。私は下駄の響きが好きなもので(笑)・・・。
「下駄」 辻 征夫の詩。これは下駄にも命があるのですね。命の響きが聞こえます。

2008/1/5(土) 午後 5:27 花ひとひら

顔アイコン

ぱやこさま。おめでとうございます。そうですよね。後に残った物が世話をするのが(できる状態なら)良いのですよね。それが順送りです。(命は順番に生まれ、順送りです)いつもぱやこさんの正しい思い(と私は思う)に嬉しくなります。ありがとう。

2008/1/5(土) 午後 5:33 花ひとひら

顔アイコン

anatatoodoritaiさま。おめでとうございます。
>あなたはピンクのスニーカー。
>私は白足袋。毎日家で踊りのお稽古、これが私のウオーキング>
面白いですね。足元だけでも素足の人や足袋の人やいろいろな人がいるのですね。私は夏に暑いからと素足で靴を履いたらマメができましたので、靴下です。踊りの(能もですが)、白い足袋が生き物のように動くのを想像したらドキドキします。白い足袋が、時には花に雪に変化し動くのですね。足袋だけを目で追うのも好きです。こちらこそよろしくお願い致します。有難うございました。

2008/1/5(土) 午後 5:46 花ひとひら

顔アイコン

・・・・・さま。有難うございます。墓掃除をいたします。

2008/1/5(土) 午後 5:47 花ひとひら

顔アイコン

まーめさん。おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
>命あるものはいつか死ぬんですけど、そう簡単には死ねませんよね。
それが命の真実です。>そうですよね。ズバリのコメントを有難うございます。新年に少し(沢山?)重い文章になってしまいましたが、新年に(変化がなくっても、入れ替わる?生き返る?)そんなことも記録したくって重い文章になりました。
私の足ちちゃい?まーめさんと変らないと思いますよ。(子供靴でも=安価=いけます)

2008/1/5(土) 午後 5:54 花ひとひら

顔アイコン

花ひとひらさん、おめでとうございます。今年もよろしくね。三上山山頂からの初日の出、今年は特に綺麗でしたよ。そう、まるで新鮮なこだわり卵の黄身みたいな濃いオレンジ色でした。
花ひとひらさんのお住まいの西江州ではウオークするのに勾配があっていいでしょうね。私は25年間、ウオークしましたが平坦なアスファルト道ばかりで、大腿部は衰える一方でした。ここ3年ばかり自転車を愛用していますが、こちらのほうが大腿部にはいいようです。でも、歩きでないと見えないものもいっぱいで、ウオーク、自転車、バイクと乗り分けていますが。
今日はお出かけ日和とか。自転車で湖岸まで走ってコハクチョウでも見てきます。明日からはまた仕事に追われる日々ですから。

2008/1/6(日) 午前 8:51 [ おいちにのさん ]

顔アイコン

おいちにのさんさま。おめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願い致します。暖かいお正月でしたね。随分日脚も延びてきました。なんだか春の宵を思ってしまうほどです。(油断大敵、湖国の冬はこれからですね)私は今年はタイヤを変えていません。雪がふれば歩こうと決めています。(一番遠い仕事先は15キロほどありますが・・・)昨年は自転車で雪道滑って頭を縫いました。やはり二本足が一番確かかな。
三上山のご来光残念でした。(一度は参加したいです)おいちにのさんさまは、こうして気持も新たにいつも気を引き締めておられるのですね。身体のほうも登山やウオーキングと、心身ともに鍛えられ素晴らしいですね。歩きの良い所は>歩きでないと見えないものもいっぱいで>これにつきますでしょうか。
コハクチョウ見てこられましたか。今年も仕事に追われるばかりでなく私もウオーキングで行きましょう。歌でも歌いながら・・・・。(こんなのが、私の年頭の抱負です)笑っておられるおいちにのさんさまが浮かびますが・・・。よろしく

2008/1/6(日) 午後 5:02 花ひとひら

顔アイコン

花ひとひら様:遅まきながら、新年のご挨拶を申し上げます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。赤い靴と花ひとひらの組み合わせ、中々いいですね。絵に続くお話にすっかり引き込まれ、知らず知らずに2回も読みました。素晴らしい短編でした。
私の兄は岐阜住まいですが、比叡おろしで冬は凄い寒さだと言っていました。

2008/1/6(日) 午後 9:48 tueda67

顔アイコン

おめでとう!今年もたくさんの感動を頂きにきます。どうぞよろしく。花ひとひらさん、ピンクのかわいい靴、お孫さんのかと一瞬思いましたよ。この大輪の花のようなピンクのスニーカーは花ひとひらさんを今年も前へ前へ運ぶ靴でした。手を振って視線はぐっと斜め前に、タッ、タッ、タッ、タッ、タッ、タッ、タッ、タッと。五足の靴とともに流れた時間の重みを大切にしていらっしゃいますね。六足目と歩む中での光景をまた楽しんで下さい。佳きお年を!

2008/1/7(月) 午前 11:01 [ あしび ]

顔アイコン

tueda67さま。有難うございます。二度も読んでいただいたのですか。こちらこそ感激してしまいました。有難うございます。今日は七草でピンクの靴で歩いて白い花をたくさんつけたナズナやハコベを見つけました。暖冬のせいでしょうかその大きく育った姿に驚きました。
でも油断も出来ません。冷たい比叡おろしも吹いてきますから。
http://blogs.yahoo.co.jp/hanahitohira06/26195225.html
昨年の七草をみるとやはり暖かかったようです。

2008/1/7(月) 午後 1:29 花ひとひら

顔アイコン

あしびさま。おめでとうございます。こちらこそよろしく。ピンクの靴、可愛いでしょう。とても軽く良く歩けます。(いつでもあしびさんのお供が出来そうです。笑)今日は野を歩いてきました。ハコベとナズナが大きく、花まで大きく感じて咲いていました。雪の中から七草を積んだ年もあったのにね。六足目は季節の変わりようを、光景をどのように感じるでしょうね。いろいろと楽しんでいきたいです。有難うございました。今年もお互いよい年でありますように、身体も心も大事にしていきたいですね。

2008/1/7(月) 午後 1:40 花ひとひら

顔アイコン

おめでとうございます。今年も宜しく♪ 花ひとひらさんといえばやっぱりピンクを連想します。可愛いものを思い浮かべます。私も最初は犬の散歩から始まったのですが、ひとり歩きしだしてから20年以上になります。朝起きれば一番に(火を使うと心配だから)習慣的にジャケットに手を通しています。(もちろんすっぴんですが口紅だけはひきます)でないとお化けに見えるかもと気を使ってです^^私も今年は節目の年。前々から迷っていた事を実行に移そうかと、(まだ迷っているヤン)このタイトルのままに・・。

2008/1/7(月) 午後 7:40 [ ささ舟 ]

アバター

花ひとひらさんゴン太とスニーカーしみじみ感じます、花ひとひらさんの5足の靴にまつわる人生を思うとき耐えたのですね。靴よ面買っただろう泣きたかっただろうと言う感慨が湧いてきました。私は犬を抱いて寝ています。朝晩の散歩も御勤めも一緒です。怪我をした野良猫にも泣いてしまいます。ワンちゃんもネコちゃんも家族だと思うからです。人間は万物の霊長だと言う驕りもありません、むしろワンちゃんやネコちゃんに慰め励まされて生きています。私は生きている全てのもの木や花にも優しく生きたいのです

2008/1/8(火) 午前 0:28 吉野の宮司

顔アイコン

ささ舟さま。おはようございます。ささ舟さんも歩いておられるのですか。時々いろんなことが追いかけてくるようで後ろを振り返ったりしませんか。そして風の音を聞きますよね。お化け?そんなことないと思いますよ。夜に髪振り乱して歩いていたら間違うかもしれませんが、朝は大丈夫。陽を浴び元気になっていくから。節目の年。実行出来そうなことならやってみて下さい。私も思います。それ相当の年とかも考え、無理に「前に前に」と進むのでなく、自然にやれることはやってみたいな〜と。でも迷っているとき「ポン」と背中を押してもらえることも嬉しいですね。私はここでみなさんに背中を押してもらっています。

2008/1/8(火) 午前 7:59 花ひとひら

顔アイコン

吉野の宮司さま。いつも有り難う御座います。私も決して人間が万物の霊長だなどとは思っていません。が、みんなそれぞれの違い、役目、命は別であり、それを大事にすることが生きていることだ、生命だと思っています。だから同士として(犬や猫も)心を通い合わせ
心の友とするのと、溺愛するのは別かと思うのです。溺愛こそ傲慢だと思うのです。それで冷たいようですが、心を鬼にしても人と動物は違うと感じるようにしているのです。決して同じにはなれませんから。動物も植物も全て宇宙は家族にも友にも同士にもなれます。私は尊敬していますでも溺愛はできません。生きているもの全てに尊敬しかつ愛しています。でもときどき愛と溺愛の区別が付かない人をみると「違うよ」と言いたくなるのです。

2008/1/8(火) 午前 8:26 花ひとひら

顔アイコン

宮司さまは優しくって強い(これは同じかと思う)いつも教えられることばかりです。励まされます。有り難いです。今度お会いしたときに、またこういうことも聞かせてください。私の師であり、父で有るのですから(私は父に反発していたこともありますが(笑)。なんだか、話がどんどんそれるようで、これで置きます。朝の清々しい吉野山の空気を宮司様とヨームちゃん、弁慶君義経さんが玉砂利を踏んでおられるのかとを思うと、私にも元気が出てきます。有り難う御座います。

2008/1/8(火) 午前 8:27 花ひとひら


.
花ひとひら
花ひとひら
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(7)
  • あるく
  • plo*er_*un*yama
  • 吉野の宮司
  • まんまるネコ
  • ハマギク
  • ++アイサイ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事