来た道行く道通りゃんせ/風にのって花ひとひら

のんびりしたブログですがよろしくお願いいたします。

全体表示

[ リスト ]

オカリナ行脚

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

オカリナを吹こう (12)
  雛いなと遊ぶ

 お雛さまに会いたいと思った。雛祭りはいろいろの神事・行事・信仰などが合流したものだ。
 一つに水辺の行事の『巳の日祓い』がある。『源氏物語』須磨の巻にも、三月の最初の巳の日にお祓いが行われ、人形を舟に乗せて海の沖合いに流す場面が出てくる。三月の巳の日に、占い師により無病息災を祈願し、紙・土・草・藁などで簡単な人形(ひとがた)をつくり、お酒やお供物を添え病気や災いを身代わりにと願いをこめて川や海に流したらしい。この貴族の風習が、農耕繁期を前にした農民たちにも広がり、そのうちにこの大人たちの雛遊びが子供たちにと広まっていったらしい。子供の『雛いなあそび』の習慣と水辺の行事の『巳の日祓い』とが一緒になり三月三日が、雛祭りとして江戸時代に定着したらしい。

 こうした江戸時代のお雛様が、近江八幡市で一般公開されているのを知った。オカリナ行脚で滋賀県を周っている。少し順番を飛ばし近江八幡市へ飛ぶ事にした。近江八幡は数々の豪商を生み出した所である。その商家に伝わる節句人形や、雛道具・市松人形・享保雛・西川伝右門家の雛・各時代の雛が展示される。
(余談になるが、猛吹雪の中から始めたオカリナ行脚は11回目を迎えていた。この間に数多くのことを学ばせていただいた。「ありがとう」と言って下さった暖かい言葉、歴史の中を懸命に生きてこられた高齢者、知らなかった郷土の歴史、人との関わりに感謝と素晴らしさにいつも頭が下がった。しかし、厭なこともあった。思いがどこかでボタンの掛け違いになり、それは私に「解散」の決意をさせていた。悩んだ。悩んだ。
 「別の事をするために神さまが時間を下さったのよ」と言ってくれた友。下手な私のオカリナ演奏を心から待っていて下さる施設があることも知った。そして、なによりも私はオカリナが好きなのだと気がついた」二ヶ月ばかりの引篭もりを持たらしたが、人の心の支えが私を救ってくれた。穴から這い出てくるか弱い虫を支えてくれる何人かの同志も集った。また「オカリナ行脚を続けたい」と思った。雛は女人が人形によせる心と巳の祓いとが一体となり形成されたものだと言われる。そして、十二回目「オカリナ行脚」を「雛祭り」に選んだのだ。)
 滋賀県に早春を告げる近江八幡の日牟礼八幡宮の左義長祭りは全国からの観光客で埋まる。その前日ならお客様も多いかもしれないと、雛の展示されている「近江八幡市立資料館」で、三月十三日にお雛様を前に、オカリナを吹かせていただくことに決めた。
 長らく会っていない、やはりオカリナ大好きの、近江八幡在住のMさんと会うことも嬉しいことの一つだった。
 小雨模様の日、いままで何回か行脚で見慣れている三上山の頂から霧が立ち上り、車窓に柔かい緑が延びていく。麦が植えられているのだ。後ろへ後ろへと流れる緑芽に、山からの小寒い風の中で麦踏をしたことを思い出す。雪解け水の音が小川に響き、河原に猫柳が、生まれ始めの陽春を受けていた。子供の頃過ごした神社では、雛日に萌え始めた蓬で村の各家で菱餅が作られ、堅い桃の蕾が添えら神社に届けられた。そのお下がりを頂く。餅米より米粉の方が多く、団子に近いそれは焼くと香ばしく、うっすら焦げ目が付くと緑を増しそれはそれは美味しかった。そんな懐かしいことを思い起こさせ車窓は流れて行く。
 Mさんが出迎えてくれた。歳月が経っていても志を同じくする者には空白を感じさせない。同行者二人(ずぅうと行脚を支えていてくれたIさんと、行脚が楽しくてたまらないというSさん)を加え、Mさんの家で昼食をすませ1時間ばかり練習をして、資料館へ向った。
 郷土資料館・歴史民族資料館・旧西川家住宅・旧伴家住宅を回る。どれもこれも八幡商人の歴史をうかがえ、それは日本人の心意気を伝えているように思えた。商いを支える女たちは祖先を大事にし、精神的に豊かな生活を送る事をしたのだろう。それは無駄をせず知恵を働かせることであった。端切れや残り糸を使い美しい「ゆびぬき」などが、物を大切にし、かつ色彩感覚も養う工夫がされ、心のゆとりが感じられる。影で支えた女性たちの活躍で八幡商人は質素・倹約・勤勉を旨とし心置きなく活躍できたのかもしれない。
そんな女たちの「雛いな」が部屋一杯に飾られていた。
 民族資料館では、当時の生活ぶりを知る民具や農具も展示され、懐かしい道具もたくさんあった。私の家も元は商家だったと言う。子供のころ「あんたとこのお祖母さんは厳しいけど優しい人で、店先に座ったはる姿には存在感があった。尋ねて行くと裏へ通して、ようおやつをご馳走してくれはったわ」と聞く。私の知らない祖母の姿ではあるが、懐かしい道具や懐かしい帳場風景の佇まいから、祖母が教えてくれた、質素倹約・質実剛健の教えが立ちのぼっていくようだ。「しっかり生きなさいや」そんな声がしてきた。人には才覚も、算用も始末も大切なことを教えていてくれた。オカリナ行脚の再出発を、此処に選んだ事が改めて大きく心に沁み込んでいった。
 女性の観光グループがオカリナを聞いて下さった。お雛祭りの歌を皆さんで大きく歌われた。「ええ思い出になったわ。有難う」と言って下さった。こういう瞬間が嬉しいのだ。人とのいろんな出会いがある。嬉しい瞬間だ。いままでにも幾つの出会いがあっただろう。どれもこれも私の宝物になっている。やっぱりオカリナ行脚は続けたいと思う。
 終ってからMさんが日牟礼八幡宮や、八幡山を抱き、まるで時代劇の中に入ったような町を案内して下さった。日牟礼八幡宮は明日の左義長祭りの準備で活気があった。八幡堀の柳が芽吹き、優しく小雨の中で煙っている。資料館で左義長の標本も見た。飾られる干支が今年は黒毛和牛らしい。こうして先人達が作り出した文化と営みを、後の者が受け継いで行くのだ。静かな小さい町を流れる時間や自然がとても心地良く感じた。それは、私たちの持っている民族の誇りや、風情が輝いているからだろう。
 大きな河川も源をたずねていくと、いくつもの小さな流れであり、そのいくつかの流れが合流し、しだいに形をなし、遂に一つの大きな流れとなる。歴史の流れも同じではないだろうか。
 雛祭りの源の「巳の日祓い」も、それを教えているのではないだろうか。
小さな小さな、目に見えないような流れのオカリナ行脚である。
しかし、行脚とは人との出会いであり、教えられ、明日への活力(大きな川)を授けてもらえるような気がするのである。
    
    雛流れオカリナ流れ童歌  

閉じる コメント(14)

顔アイコン

花ひとひらさんのトップページに絵が一杯載っていますが、まとまるとすばらしい作品集になってきましたね。継続は力とは言いますがパワーがでてきました。

2009/3/22(日) 午後 5:26 tet*uo*s*iga

顔アイコン

tetuoさま。有難う御座います。いつのまにか沢山絵が描けました。習った事は無いのですが、年を取って時間が出来れば、花の絵を描きたいと庭に野の花を植えていました。ブログというものの出現で後押しをしてもらったように描き始めました。拙い絵ですが、楽しんで描いています。でも花は他のことに時間を取られていると咲き終わっているのでがっかりの時が多いです。「まあいいか。また来年も咲いてくれるだろう」とのんびり(来年生きているかどうかは分かりませんが、まあのんびりと・・・)しています。それが継続かもしれません。嬉しいです。パワーが出てきたなどと言っていただくと。年寄りの冷や水?(例えが違ったかな)いずれにしましても有難う御座います

2009/3/22(日) 午後 7:48 花ひとひら

花ひとひらお母さま、お元気ですか?毎月素晴らしい絵を見るのが楽しみです。毎月の絵がカレンダーになるといいな〜なんて思ったりしています。

2009/3/24(火) 午後 5:43 [ ++アイサイ ]

顔アイコン

アイサイさま。有難う御座います。そちらもみなさんお元気ですか。>毎月の絵がカレンダーになるといいな〜>ほんと。思いつきませんでしたが手作りカレンダーを作っても楽しいでしょうね。こうしていつも素敵な子ども達に(ブログの)いろいろ教えられ、導かれ老母は嬉しいです。ちよっと一言の助言で立ち直ったりもします。有難う。今、木村徳太郎が絵本用に作詩したものに絵を付けて行っています。楽しいよ〜〜〜。
もう直ぐ桜が満開ですね。いろんなこと花咲くといいですね。弥榮

2009/3/25(水) 午後 2:03 花ひとひら

顔アイコン

桃の花、春の先駆けの華やかな花を美しく描かれました。お雛様、オカリナもご一緒に。
立派なお雛様を飾られて部屋が一辺に華やいでいますね。流石関西のお雛様だけに立派ですね。
オカリナ行脚の悲喜こもごもを拝読いたしますと、ご苦労も多いのですね。どうかどうかご努力一路邁進なさってください。楽しみ、心癒され、和み、生きる力を頂いている方が、大きな声の出せない声なき声に耳を傾けてどうか頑張ってください。

2009/3/25(水) 午後 9:15 tueda67

顔アイコン

tueda67さま。有難う御座います。お雛様と遊んでみました。(いくつになっても雛は嬉しいものです)近江八幡市は沢山の商人が琵琶湖の外へ出て活躍したところです。その留守を守っていた女たちの雛はそれは立派(贅を極めた物では有りませんが)なもので楽しくなりましたよ。「オカリナ行脚の悲哀」うふふそんなものお雛様からみたら笑いものでしょうね。ボタンの掛け違いはどこにでもどの世界にもあることかもしれません。そこから自分がどう立て直すか、どう解決するか(心も)で人は成長して行くのかもしれません。そう思うといろんな試練も(と言うほどの物ではないでしょうが、これだけは人によって違うから)感謝ですね。>大きな声の出せない声なき声に耳を傾けて>
はい、そんなふうに成りたいです。有難う御座います。

2009/3/26(木) 午後 1:49 花ひとひら

歴史有る近江八幡 お雛様も由緒有るのが多そうですね。
オカリナ聞いて頂いてるのね。
オカリナの優しく悲しげな音思い出します。
絵も素敵 十二単が何とも雰囲気に溢れてます。
寒さがぶり返し ご自愛下さいね。
活動影ながら応援してます。ポチで素敵な人に沢山出合って下さい。

2009/3/26(木) 午後 11:24 [ - ]

顔アイコン

現在でも、雛祭りを旧暦の4月3日にする地域があるとのこと。桃の花の咲く時期から言えば、その方がふさわしいのでしょう。我が家では、娘らが独立してから雛壇を飾ることもなくなりました。それでも、玄関の下駄箱の上に内裏雛が飾ってあります。4月3日まで置いておくそうです。
オカリナ行脚は続けられることになったとのこと。気長にのんびりやって下さい。「オカリナの音は紬色鳥渡る」小泉静子。

2009/3/27(金) 午前 6:20 [ 道草 ]

顔アイコン

志乃さま。有難う御座います。おはよう御座います。
うふふ。お雛様にオカリナの音を聞いて貰ってきました。お雛さまだけでなく、市松人形もたくさん並んでいましたよ。志乃さんが喜ばれそうなお人形もいっぱいでした。(なんだかお人形に会えて、一年分の元気を授かった気分でした)
寒さがぶり返し・・・でもこれがいつもどおりかもしれません。急ぐ事もなく昼寝することもなく、淡々と季節は流れて(人がうろたえているだけかもしれません)。でも釜石の雪景色には震えました(笑)志乃さんも元気に沢山の素敵な人と出会えて嬉しいですね。
私も嬉しいです。いつも有難う。

2009/3/27(金) 午前 9:22 花ひとひら

顔アイコン

道草さま。有難う御座います。雛祭りは旧歴のほうが合いますね。(桃の花も咲き出して)でも早く春が来て欲しく待ちきれない気持が、三月にしてしまうのかもしれません。雛祭りの頃になるとフキノトウも顔を覗かせ、雪も春の雪になり、華やぐ気持がお雛祭りをより嬉しくさせますが、本来旧暦でやったほうがいいのでしょうね。近江八幡市を訪ねてお雛様に桃の花が活けてなかったのが嬉しかったです(変だと思われますが、お雛様=桃の節句と季節外れの桃を飾るより、お雛さまだけで充分でしたから)4月なら桃の花がピッタリですね。
オカリナ行脚、楽しく気負わずやっていきます。
四月は、春を見れない病院に入ったきりの人たちに春を運べたらと、身のほど知らずの計画をしました。病院のロビーコンサートをやらせてもらってきま〜〜す。「野に出れば人みなやさし桃の花(高野素十)」
そんな野の一員になりたいです。

2009/3/27(金) 午前 9:41 花ひとひら

私もブログでたくさんのお仲間、同志に出会えたことに感謝しています。やはり、継続は力なりって言葉は本当なんだな、と、思いました。花ひとひらさんのオカリナの音色があちこちでひとびとのこころを癒し、楽しませておられるのですね。ほんとうに素晴らしいことでございます。
ところでおひな様の御前におわすのは…?ふふふ。
最近は商人がなんでもかんでも悪者にされる時代ですが、もともと日本の商人は質実剛健で勤勉です。武士道があるなら商道もございます。お国のために勤めを納めている商人をあまりいじめないでほしいですね。もっとも、そうした誇りも伝統もうっちゃって、適当なとつぐにの金儲けにあけくれるえせ商人も最近は多ございますけども。

2009/3/29(日) 午前 0:52 くろひつじ

顔アイコン

くろひつじさま。有難う御座います。お名前の所が3つほどくるくる変るのですが、くろひつじさまで止まりましたのでくろひつじさまでね。私もブログでいろんな方にお出会い出来たことに感謝です。(嫌な事もありますが)「継続は力なり」下手な横好きでも継続は確かに教えられる事が多いです。無理せず自然体で、そして右でも左でもない中庸の精神(これは徳太郎の教えです)で継続できれば嬉しいです。そして見守りあえる友がいれば一番ですね。
お雛様は仲睦ましく後ろの方から、なにやら笑わせて下さる雰囲気なので ふふふ? となりました。
そうですね。ほんとに最近は商人道徳にも劣ると思える(商人だけに限りませんが)輩が多いように思います。が、武士道も、商道も国民道もわきまえ生きているお方も沢山です。一概に言えませんが、誇りと伝統をなくしたとき、人は滅びるのだと思います。偽者にだけは成りたくないですね。

2009/3/29(日) 午後 2:02 花ひとひら

顔アイコン

こんにちは。
オカリナの音色は素朴なだけに、心癒されます。活動がんばってください。

2009/7/17(金) 午後 5:27 [ kemukemu ]

顔アイコン

kemukemuさま。。有り難う御座います。オカリナて野や山で吹くととても気持よいです。きっと風なのかもしれませんね。kemukemuさんの所へ訪問させて頂きました。素敵ですね。私もいつまでも楽しんでいきたいです。

2009/7/18(土) 午前 6:43 花ひとひら


.
花ひとひら
花ひとひら
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(7)
  • あるく
  • ++アイサイ
  • plo*er_*un*yama
  • ハマギク
  • まんまるネコ
  • こうげつ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事