来た道行く道通りゃんせ/風にのって花ひとひら

のんびりしたブログですがよろしくお願いいたします。

六月の歌

[ リスト ]

六月の歌(滴の花)

イメージ 1

ツマラン話メデタイ話 
 六年程前の「ツマラン話」(エッセイ)の続きである。
あの話はこうだった。
 「ツマラン!おまえの話はツマラン」と俳優大滝秀治と岸部一徳の掛け合いで、殺虫剤のCMが流れる。私は思わず「ドキッ!」とした。一ヶ月ほど前に、同じセリフを息子から言われたのだ。
 子供たちは盆と正月には帰郷する。日程はバラバラの「時差帰郷」で私には何も言ってこないがお互いに連絡を取り合って、一日は揃うようにしているようだ。
そんななか、珍しく次男から電話があった。「お姉さんはいつ帰郷する? 僕もその時には帰るし。お父さんも在宅か? 報告することがある」と言う。しかも、いつもは日付の変わる頃に寝るだけのように帰郷するのに、昼に帰ると言う。
急いで娘に問い合わせてみた。「報告て何やろ? 」「さぁ〜〜。お母さんが思っているような事と違う」「あんたもそう思う? 」具体的に報告の中味が何なのかも話し合われないで、話が弾んだ。夫に「何か報告があるらしいわ」と告げると、「そうか、あいつらしいなあ」と……。ここでも、報告が「何か」は話し合われないまま「あ」「うん」だけで終った。
 孫が次から次へと玩具を出して遊ぶのを横目に、「ケーキを買ってくるわ」と、お気に入りのワンピースに着替え、化粧も念入りにして弾んで出掛けた。朝から丁寧に掃除もしてあった。地元で美味しいと評判の店だ。特に焼き林檎は、1個500円するがそれは美味しい。普段はなかなか買えないがその日は大奮発した。店隅に紫に近い濃青色の花が揺れていた。セージだ。セージは挿芽でよく活性する。普段買ったことのない高額商品を買うので無意識にオバサン根性が出たのか「綺麗な花ね。一枝欲しいわ」と言ってみた。店の人が笑顔で切ってくれた。白いケーキボックスの上に、リボンを掛けるように青いセージを乗せた。白と青のコントラストがすがすがしく映え、余計に心が躍った。
 電話が鳴った。主人と娘と私は顔を見合わせて、エンジンをかけるのももどかしく駅まで次男の出迎えに車を飛ばした。

「なんで! 一人なん?」
「何が? 一人に決まっとるやろ」
「エー! なんで?!」

そんな挨拶を交わし、荷物を座席に放り投げて息子が乗ってくる。荷物だけか。
私は辺りをキョロキョロと見回す。田舎駅の午後のロータリは、陽射が粒子になり静かに流れているだけだ。桜の木にやかましく蝉が鳴いているだけで人けはない。
「おいしいケーキを買ってあるからね」
「おれ甘いもんは嫌いやで。お母さん忘れたん」
「そんなんこと言わんと、ものすごう高いケーキやったんやから」
「ハイハイ。頂きますがな」そんな変哲もない会話が車中に流れる。家につくなり私は尋ねた。「報告て何なん?」
「就職決まった」彼は博士課程の一年生だ。「就職て、あんた学校を辞めるん?」私はまたもオバサン根性だ。いままでの授業料が無駄になったのかと思い聞き返す。
「そりゃ。良かった。おめでとう」と夫が明るく言う。娘も「よかったジャン」と缶ビールを開ける。私だけがケーキの箱をうやうやしく持ったままで、つっ立っていた。
そんな私を見て「お母さん何か勘違いしたん? 」と皆で私を笑うのだ。
「あんたかてそう思ってたやろ」。「なにが? 」。主人はすました顔で言う。
(そう、誰からも「彼女を連れてくる」なんて言葉は出なかった。私も言ってない。)でも私だけが笑われる。私は腹が立ってきて愚痴を言い出した。
その時、息子が「お母さんの話はツマラン! 」と言い放ったのだ。「お母さんはまじめやしええ人や。けどツマラン。自助努力が足らん。もう一つ向こうの物を取りに行こうとする努力がない。一つ上の物をつかみ取ろうとする覇気を持たなあかんで」と言う。
「グサッ」とくるものがある。確かに私は可もなく、不可もなく過ごしている。その平穏を保つために努力をしていると思っていた。「自助努力? 自助努力!」「自助努力てなんだ」、あれ以来、私は何回も繰返す。やがて秋が来て殺虫剤のCMも放映されなくなった。
 貰ってきたブルーセージが根着いて風に揺れている。静かな昼下がり今日も私は「自助努力?」と考える。考える事を「ツマラン!」と思いながらも、また考える。
私は「それは無理」と物事に限界を作ることが多い。そして、その限界の中でよく早とちりもする。それが「ツマラン。自助努力が足らん」と息子に言わせる要因なのだろうか。自分に無理と思えば人に「頼る。甘える」ことも良いだろう。その上で、ちょっとやってみたら、出来ないと思っていたことが出来たりもする。何事も決め付ける事に、息子は「ツマラン」と戒めたのであろう。


あれから青いセージが咲き始めると「ツマラン!」ことを思い出す。
<ジューンドロップ(六月の滴)>の本を出した。「やったらやれたやないの」。 六月の湿りを含む風の中で揺れているセージに言ってみる。ツマランことの意味が分かったかのように清々しい紫の風が一筋、通り抜けて行く。
 当時長男はニカラグアにいた。それからエルサルバトルへ行き、またニカラグアにいる。長女は一人の子供が二人になり相変らず勤めながら子育てをしている。次男の「就職が決まった」は大学に残る事だった。みんなそれぞれに自分の居場所で自助努力をしている。健康と共にそれが一番嬉しい。

 我が家の床の間は何十年と本が積み重ねられていた。夫と夜中の3時までかかってそれを片付けた。床は長い間陽を見ず、白く剥げていた。それをせっせと磨く。そして青いセージと白桔梗、紫陽花を活けた。

「焼きリンゴ買って来るわ」私はいそいそと買いに行く。

 次男が結婚相手を姉の誕生日と同じ六月六日に連れてきた。青いセージのように楚々としたお嬢さんが床の前に座った。嬉し涙が零れてゆく。
 
 六月は、喜怒哀楽の涙粒を含んで咲くかのように青い花、白い花が似合う。花も自助努力をして、煌くのだろう。
 アジサイ、カキツバタ、ブルーセージ、キキヨウ、キリの花、マツバウンラン、キキヨウソウ、シラン、シソの花・・・。
 ホタルブクロ、クチナシ、ウノハナ、ドクダミ、ユキノシタ、サビタ、ヒトツバタコ、ミカンの花・・・。
野にたくさんの花が、雨滴のように涙粒のように咲いている。雨色を乗せ咲いている。白く青く雫がこぼれ落ちて咲いている。雨に煌き、陽に煌き虹を描いている。


   雨滴落として咲くか六月の花

閉じる コメント(26)

顔アイコン

Dr.中島健次(獣医師)です。老人の拙いブログを見てくださって、どうもありがとうございました。あなたのブログの文章の素晴らしさに感嘆。さすが自著を書かれるだけのことはあるなあと、心から羨ましく思いました。どうぞ、お元気で!

2009/6/10(水) 午前 7:54 [ Dr.中島健次 ]

顔アイコン

Dr.中島健次(獣医師)さま。有り難う御座います。昨晩素敵な田舎道を見せていただき、しばし時を忘れました。こっそり覗いただけなのにご訪問を有り難うございます。おほほ・・・こちらも老婆で御座います。
ファン登録させて頂きました。

2009/6/10(水) 午後 1:33 花ひとひら

顔アイコン

思いもかけず「ファン」のご登録をいただきまして、誠にありがたく心から篤く御礼申し上げます。お返しと申しては失礼ですが、私も風雅な美しい水彩画と流麗な名文をお書きになる「花一弁」様のファンにさせてください。と申しましても、このヤフーブログのどこを操作すればファン登録ができるのか調べてからになりますので、もう少しご猶予を願います。敬具

2009/6/10(水) 午後 2:14 [ Dr.中島健次 ]

話しが有るから・・・私も結婚相手かと思って微笑んでまいました。
イソイソと美味しいお菓子を買ってる姿想像します。
紫のセージがこちらも風にそよいでます。
そろそろ梅雨 紫陽花達が咲き乱れ六月の滴間近です。

2009/6/10(水) 午後 2:29 [ - ]

何もかもが素敵な挿絵に成り
ハガキが届き 一つ一つにジューンドロップの心が染み渡ります。
此処も何度も読み返し 心のブログに浸ってました。
ご丁寧な言葉にお人柄が見えてきます。
有難う御座いました。

2009/6/10(水) 午後 2:33 [ - ]

顔アイコン

Dr.中島健次 さま。再度のお越しを有難うございます。こうしてブログの輪が広がるのは嬉しいですね。ブログ操作に関しては詳しいお友達もいますよ。下にお見え下さっている志乃さまはいろいろと教えてくださいます。これもブログでお互い繋がる輪が出来ましたら楽しいですね。訪問して見て下さい(いろいろ教えてくださいますよ)
でも催促するわけではありませんがファン登録は簡単です。右上に出る「お気に入り」をポチするだけで最新投稿などがすぐ見えるようになっています。(笑)私もいまだ初心者ですが、一つずつシステムを覚えて(理解する)いくのも楽しいです。

2009/6/10(水) 午後 7:48 花ひとひら

顔アイコン

志乃さま。有難うございます。そうですよね、母親ってそう思いますよね。(そそかしい私を棚に上げていますが)でも本当に改めて、焼きりんご買いにいけて嬉しかったです。こちらは梅雨入りして今日は小糠雨が紫陽花にとても合います。これも嬉しいです。ジューンドロップのお陰で、紫陽花苑に誘ってもらい、今日はたくさんの紫陽花の雫が雨雫とよく合う嬉しさを堪能してきました。改めて綺麗なお花ですね。紫陽花は日本が原産ですよ。

2009/6/10(水) 午後 7:57 花ひとひら

顔アイコン

志乃さま。こちらこそ有難うございます。ブログ操作もトップページを作ることが出来ました。いつもは投稿するとそれがトップになっていたのですが、今日は「弘ちゃんは生きている」も投稿したのですが、ちゃんとトップには六月の歌が出ています。
うふふ、これでいいのですね。有難う。
なかなかシステムも(泥縄式のブログ運営になっていて)覚えられませんが、教えていただき楽しくやっていきたいと思います。上に初めておいで下さった Dr.中島健次 さまにもお教えしました。ブログの楽しみの一つに、こうしていろんな世界の人と知り合え、教えられも楽しいですね。こちらこそ有難うございました。

2009/6/10(水) 午後 8:05 花ひとひら

顔アイコン

花一弁様 初心者のページをプリントして勉強しました。でも、プリントする必要がなかった。実に簡単なことでした。早速、右上の「お気に入り」ボタンを押しておきました。つきましては、「お友達」が邪魔だと思いますので削除なさってください。これを書こうとしたら、ちゃんと初心者(というか顔の見えない相手に私は全く無関心だった?)のために、ご親切なコメントを書いてくださっていてありがとうございます。敬具

2009/6/10(水) 午後 8:33 [ Dr.中島健次 ]

顔アイコン

Dr.中島健次さま。おはよう御座います 。>「お友達」が邪魔だと思いますので>此処の意味がしばし分かりませんでした。すいません「友達機能」のことだったのですね。私もいまだ初心者で、YAHOOブログのシステムが分からない事が多いです。友達機能に気がつかずメーセージに気がつかず、 Dr.中島健次 様の御蔭でメーセージが他にも入っているのに今頃気がつきました。失礼をしてしまっているのに気がつきました。
有り難う御座います。
これからもいろいろ教えあい、ブログを楽しんでいければ良いですね。
あ、友達機能はそのままにしておきます。
あの〜〜〜それから言い難いのですが、長くお付合いしていただく上でやっぱり一つ訂正をお願いします(笑)
私は「花ひとひら」です。漢字とひらがなが混ざり、一度に転換できず申し訳ありません。花の一片(ひとひら)が Dr.中島健次さまのところへ飛んでいきます。

2009/6/11(木) 午前 7:03 花ひとひら

顔アイコン

「ジューンドロップ」の作者は花ひとひらさんだったのですね。六年前のその日の様子が手に取るようにわかりました。そして今年の六月六日。楽しく拝見しました。大阪弁(?)は文字を見ているだけでも面白いですね。絵画も句も作られてしまう豊かな才能に感服しています。

2009/6/11(木) 午前 8:16 [ isa*e*la_0*66 ]

顔アイコン

花ひとひらさん、こんにちは。
何時もと違ったイメージのお花。でも、青色と白色の雫を輝かせて咲いていますね。雨の中で咲いている花、六月の花ですね。
あのケーキ屋さんの焼きリンゴ(ローカルなお話ですみません)値打ちありますね。おいしいですね。その焼きリンゴをいそいそと買って待っていた花ひとひらさんの気持ちが伝わってきましたよ。
青いセージと白桔梗、紫陽花の前で、御家族の絆がつよくなりましたね。

2009/6/11(木) 午後 3:16 [ あしび ]

顔アイコン

isa*e*la_0*66さま。有り難う御座います。先日ネットを巡っておりまして「老婦人西部へゆく」などを読ませていただき、そしてネットサ〜フィンと言うのでしょうかあちらこちらへ(どこへ漂ったのかは忘れているのですが、コメントも残さず失礼を致しました)訪問履歴が残っていたのでしょうか。新しいお友達とこうしてまた知り合う事が出来、とても嬉しいです。今日の「赤い靴」よい記事を有り難うございました。今後とも宜しくお願い致します。
(大阪弁?)生まれは大阪。育ちが奈良でいろいろ混ざっています。いわゆる関西弁です。が、どうしてか京言葉は入っていません。大阪弁で話している時が、陽だまりにお腹を見せている犬のようです(笑)

2009/6/11(木) 午後 8:43 花ひとひら

顔アイコン

あしびさま。有り難う御座います。ローカル色、嬉しいです。余談ですが、甘い物を食べない連れ合いですので、人数分を買い私が二人分食べています。(よけい、いそいそとなりますね。笑)
白い花は雨で痛みますが青い花が精彩を放ち、雨降りにも深い趣があります。
またローカルな話ですが、農道を通って駅へ行くように言いましたら、お相手のお嬢さんから、「素敵だった」とお礼状が来ました。うふふ合格ですね。(こういうのって何バカというのでしょう)

2009/6/11(木) 午後 8:59 花ひとひら

ああ…私にもグサリ(笑)それはツマランではなくて…父や母が今なにを考えて何を期待しているのか、ですね。ふふふ…。やればできる、お金も時間もあとからついてきますからね。ありがとうございます。

2009/6/13(土) 午後 5:36 くろひつじ

顔アイコン

くろひつじさま。有り難う御座います。うふふ・・・。
きっとご両親は期待とか、何を思慮してるとかではなく、きっと「健康で健やかに過ごしてくれれば、そして幸せに」それだけを思っておられるのではないでしょうか。確かに>お金も時間もあとからついてきます>がやっている時はそんな事考えないで、夢中ですよね。私はそれでよいと思っています。(なんだか121歳のくろひつじさまを前にして、老母の気持になっています。さぁ〜〜私は何歳?)

2009/6/14(日) 午前 6:30 花ひとひら

顔アイコン

ふ〜ん

2009/6/18(木) 午後 0:30 [ yasu200472 ]

顔アイコン

yasu200472 さま。有り難うございます。「ふ〜ん。そうなんです」
焼きリンゴは美味しかったですよ。また食べたいです。

2009/6/18(木) 午後 4:55 花ひとひら

顔アイコン

コメントをありがとうございます。私もお知り合いになれて嬉しいです。さびたの花?聞いたことはありのですが実際見たことはありません。花の名前に無知なものですからせっかくの句のチャンスを逃しています。どうやってこんなにもたくさんの花をご存知なのでしょう。皆様の格調高いコメントも拝見していると「ジューンドロップ」を読みたくなります。「陽だまりにお腹を見せている犬」景が浮かびほほえましいです。花ひとひらさんのブログは詩心、ユーモア、絵心全てに見習いたいブログです。

2009/6/19(金) 午後 1:00 [ isa*e*la_0*66 ]

顔アイコン

isa*e*la_0*66さま。有り難う御座います。無精者であまり出歩く事をしないのですが、こうしてみなさまと素敵な出会いが嬉しいです。知らない世界を見せて下さる事に感謝です。とてもとても、自分よがりのブログで褒めてくださる(と厚かましくも受けとり)のは、こそばはゆいです。(関西弁で、こそばく、面映く、恥かしい思いの意)サビタの花はノリウツギのことで、こちらでは今の時期、山地で出会えるものですが、サビタいう語感が好きで、この語感で、北海道(アイヌ語)で揺れているのを想像すると、とてもロマンを感じてしまうのです。
「カシバ葉紫陽花」の野生味の花とでも言うのでしょうか。山でこの花に出合ったら、北海道の風を想像します。そして、こうしてまた違う土地の方と知り合えることに感謝です。こちらこそ宜しくお願い致します。
また「赤い靴」はとても印象に残る記事でした。少し後日お借りするかもしれません。その時は許可をお願いに行かせて頂きます。(またもし、ジューンドロップを読んで下さるようでしたらお送りさせていただきます)

2009/6/19(金) 午後 5:58 花ひとひら


.
花ひとひら
花ひとひら
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(7)
  • ハマギク
  • plo*er_*un*yama
  • まんまるネコ
  • こうげつ
  • あるく
  • 吉野の宮司
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事