|
脳いきいきアート <32>
アート でふれあい
スイカの暑中見舞い状
森林浴は体にも心にも良いものだとは思っていた。それが学問的にその効果が解明され、数値でもストレスが減ることが証明される。
散策が好きだし植物に興味があったので、森林浴の医学的効果や森の植物、森の歩き方などをガイドする養成講座に参加した。講座名の「ヘルスツーリズム」は聞きなれない言葉だったが、(Health Tourism) 医学的な根拠に基づく健康回復や維持増進につながる観光のことで、ニューツーリズムとして、産業観光・エコツーリズム・グリーンツーリズム・ヘルスツーリズム・ロングステイ・文化観光などがあり、全て心身ともに健康を目指すものだと知った。ビートルズのジョン・レノンが長期日本の軽井沢で滞在し、日本の自然に癒されていた事、また文豪夏目漱石が森に癒されていた事なども知り興味深かい講座だった。講義で映し出される日本の自然の美しさに、私は癒されっぱなしだった。そしてそれは懐かしい鎮守の森に重なった。鎮守の森は神様の住んでおられるところ。私は難しい療法などと言うことは知らなくとも、鎮守の森に行くと癒されていたが、これは正解だったのだと気がついた。森林療法とか、ツーリズムなどと言われるものは、決して特別なものでもない。誰でもが普通に癒され、次への活力を得る事の出来る自然の恩恵を友にすることだ。自然破壊や混沌とした時代であっても、自然の大きさに触れ、日本古来の文化にふれることが、どれほど人を癒す事かと気付いた。
いろんな人と癒しあい、ふれあいを共有したい、そう思う。
先般、形は違っても同じような「心」を持つ「花のシンポジュウム」(同志社大学)で話をさせてもらった。たまたま以前から「臨床美術」を専門とし、認知症の方の脳活性、疲れた社会人、心落ち着かない子供たち、諸々現在社会の谷間でもがいている人への癒しと元気を活性化することを学んできた。同じ事を花を通してやろうとされ心は全く同じであり、めざすものは一緒だ。
私のなかでアート、ヘルス・ツーリズム、フラワー・サイコロジーの全てが繋がる。
3D画像が出現してきた。そのうち森や滝や川や様々な自然の中の画像に、自分の体を入り込ませられるようになるかもしれない。部屋で観光も出来るようになるかもしれない。しかし、そこに五感を感じる技術も現れるのだろうか。
私はやっぱりコミュニケーション(ふれあい)をリユックに詰め、背負い、野山に実際行きたい。そして花に触れ、アートに触れ、沢山の人と触れ合いたい。ヘルス(health健康)の動詞形Healは「癒し」でもある。またHealは魂でもあるのだ。
「臨床美術」はブランド名である。そのため、私は「脳いきいきふれあいアート」と呼びたい。そして常日頃、こうしたふれあいの大事さを、デイサービス(高齢者通所介護)を運営している知人といつも語り合っていた。「高齢者だけでなく、仕事を離れた孤独な中高年者、人と交わる事が不得手な人。固定観念で固まっている人、そんな人たちに、「ふれあい」が活力を呼び、癒しを与え、人生を楽しくする輪を繋ぎたいね」と。それは私たち自身が、喜びと癒しを貰うことであった。
そして知人が、デイ・サービスと平衡して「ふれあいの家」をつくった。介護保険にはかからないが、引きこもりになっている人をひっぱり出そうと。その一環として、「脳いきいきアート」をとりあげ教室を開けるようにしてくれた。(5名限定。月2回)他にもコーヒーを飲みながら喋るだけ、お互いの特技を還元する。ミニコンサートをやる。いろいろとふれあいの機会を持ち、楽しくやろうというものだ。最初はうちとけない集りだったが、いまはどの人もいきいきとしておられる。
そう、これが私の目指していた「脳もいきいき(アート)」だ。ふれあいの居場所づくりだ。
四月から始め、いまはもうこの時間が待ち遠しいように、(私が一番待ち遠しいのだが)集ってきて下さる。教室が終ると、デイサービスで出される食事を一緒にいただき、後は、デイサービスに合流したりそれぞれに自分の居場所で、ふれあいを楽しんで帰られる。
梅雨が終るとなにもかも暑くなる。「今回は暑中見舞い状を出そうね」とスイカの暑中見舞い状(ポストカード)を「脳いきいきアート」でやってみた。
「下手上手は無い」「絵が苦手な人も苦痛にさせない」「お互いを認め合う」それを大事にしている。
スイカの暑中見舞い状
1)画用紙を濡らし、透明水彩の重なり、滲みを楽しんでもらう。(スイカの絵を描こうとはしない)
2)色を楽しみにしながらスイカの思い出話や「スイカの名産地」をオカリナ伴奏で歌ったりする。
3)描けた(彩の乗った)画用紙から、葉書にしたい部分を切り抜く。
4)切り取って残った部分もスイカだ。捨てないで、いろいろな形に構成して葉書に貼って行く
(最初は、こんなん「『スイカ』に見えへんわ」と言っておられた人も、すっかり自分がスイカに成ってしまっておられる。私としては一番嬉しい時だ)
5)「暑中見舞いなんて出したことないけど、出してみたい」「美味しそうなスイカや! 」とそれは賑やかだ。そしてモデルの(奮発して大きなスイカを持参して中身を観察してもらった)スイカをみんなで大口を開いて、食べて笑う。
(講師料はスイカ代金でふっとんだが、この笑い合う一瞬がお金では替えられない。私に活力と癒しを与えてくれる。ありがとう)
|
花ひとひらさんの記事を読ませていただくと、そのエネルギッシュな思考と行動にしびれてしまいます。
それはまさに人助けの一つの作業ですね。私など、自分の家の事ごとに振り回されていて、とてもそういうことに手が出ません。
それにしても、スイカの絵、面白いですね。
そのようにして作って行くと、自然にスイカの絵になるんですね。実際にやっておられる皆さんの楽しそうなお顔が想像されます。(*^=^*)
2010/7/13(火) 午後 5:34 [ afuro_tomato ]
ひとひらさま、スイカの暑中お見舞い、ありがとうございました☆(^_^)
緑とお花、本当にそうですね。先週は、日本の緑が恋しくなり、那須の湿原地帯を歩いてきました。足取りも軽く、心身が喜んでくるのが、とても良くわかります。いきいきアートが、素晴らしい方達と呼応しあって、ひとひらさまの行く道に、新しいお花の芽生えが光っているようですね!
2010/7/13(火) 午後 8:03
写真、映画、天然色、3D…次は触感ですかね。
手塚治虫の「火の鳥」の確か「未来編」では、夢を見させてくれる異星生物がペットで登場します。そんな機械も登場するかもしれませんね。
でも、そのペットにみんなが夢中になったおかげで人類は破局に向かうわけなんですけど…。
2010/7/13(火) 午後 9:03 [ ほくと ]
afuro_tomatoさん。おはようございます。有り難う御座います。
凄い雨の朝です。花の色が全部抜け落ちるような雨。各地で被害が出ているようですが、そちらは何事もありませんか。こちらは大丈夫です。
今日は畑も出来ないし、外出もままならず、ゆっくり絵を書いたり読書をしょうかな。と言うわけで、家の事もしますよ。
スイカ、面白いでしょう。水彩絵の具の滲んで行くのや、混ざって行く(生き物のように)それを感じてもらうものですが、形としてスイカになると、みなさんよけい楽しんでくださいます。
(楽しんでくださるのが嬉しい、それが私の原動力かな)
みんなで初物のスイカ食べました。みんなで食べると美味しいです。こちら大中湖というスイカの名産地が有るのですよ。そこまで買いに行って良かった!
「スイカの名産地」アメリカ民謡もとても楽しい歌です。歌って、絵にして、よけいスイカがおいしくなりました。
2010/7/14(水) 午前 7:35
リヤドロさま。有り難う御座います。大雨は大丈夫ですか。暑中見舞いを忘れるぐらいの雨ですね。(でも、こちらはもう祇園祭も始まりだし、夏本番を迎えようとしています)雨、暑さ、乗り切って下さいね。私はリヤドロさまとお話しながら、雨音を聞きながら、薫り高いコーヒーを頂きます。
リヤドロさまもしっかり緑や、アートを楽しんでおられ、私もお相伴をして楽しませて頂いています。那須の湿原!ミズバショウの時季でしょうか。色んな時があるけれど、心身の喜びをたくさん持つほど、いろんなことにも耐えられるような気がします。
そして、ふれあいですね。これからもよろしくお願い致します。
2010/7/14(水) 午前 7:42
ほくとさま。早速にありがとうございます。周辺でも iPad を持つ人が増えました。画面に夢中になりこちらの話に顔をあげません。
だんだんと便利に、どんな事でも簡単に知る事が出来、そして夢を見させるペットにもなっていくのでしょうか。
ほくとさんのように、自分の目で星を見、歌を読み、五感をふるに咲かせておられる、それをまたこちらに見せていただける(還元してくださる)ことは嬉しいですし、それがあれば、人類は破局には向わないでしょう。
2010/7/14(水) 午前 7:55
暑中お見舞い申し上げます。
暑さを忘れさせてくれるような、見事なスイカですね。スイカの汁で塗るとスイカ色にならない不思議を感じたのはいつの頃だったか、もっとも今でもわかりませんが^^
2010/7/14(水) 午後 6:56
花ひとひらさま こんばんは
スイカの暑中見舞い状すてきです!
脳いきいきふれあいアートなんて素晴らしいのでしょう。
拝読していますと 私も参加したい!!と手をあげたいです。 私の夢のひとつでもあるからです。
時間に余裕が出来たらとそのときが楽しみです。
ふれあいをリユックに詰める花ひとひら様に感動でございます。 私も癒しと活力をいただきました!
ありがとうございます。
2010/7/14(水) 午後 9:58
こうげつさま。有り難う御座います。今朝はやっと雨があがり(いまのところ)青空で、洗濯物が嬉しそうにはためいています。
コスモスやツキミソウやヒマワリの背の高いものが倒れていたので起こしてきました。すごい蚊の大群。(これも季節だからと辛抱して)もう夏本番ですね。暑中見舞い状、喜んでもらえ嬉しいです。
脳いきいきするもっともなことは「ふれあい」だと思います。絵が上手だ下手だとかいうのでなく、みんなで楽しくやれることがとても嬉しいです。(これが本来の脳活性だと思います)いつか、こうげつさまともご一緒できれば感動ですね。
こちらこそありがとう。梅雨もあけたかな?暑さにも御自愛ください。良い日々であることを祈っています。
2010/7/15(木) 午前 8:31
こうま地蔵さま。おはよう御座います。こうま地蔵さまにコメントをいただいているのに、下の方に変なコメントがあり削除するのに気をとられ、見落としてしまいました。REが後先になり申し訳有りません。
スイカ色・・・子供のとき同じように思いましたよ。朝顔で色水遊びもしました、蜜柑は黄色い汁がつきますね。スイカも少しだけなら着きますが、染まる所までは行きません。でも私は子供の頃、スイカの果肉をしぼりジュースにした事があります。薬缶いっぱいの赤いジュース、これを全部飲んだら、体の中が赤くならないかと思いました。自然の色は良いですね。
着色出無く自然の数々の色を活用したいものだと思いますが。
2010/7/15(木) 午前 8:42
嬉しい忙しさなら大歓迎よね、存分にこれまでの成果をふくらませて下さい
私はヘタすると一ヶ月も山ごもりするので、花ひとひらさんのようには
なれないけど、心同士がじかに出会える場所があるってスエキなことよね
2010/7/16(金) 午後 5:06
海月さま。有難うございます。昨日箱館山というスキー場のゲレンゲ一面に、百合を咲かせて入る所へ行く機会に恵まれ、ふと海月さんの「花咲き山」を思い出しました。私の趣味としては人口的なものより、山百合がそこここに咲いているほうが好きですし、大好きな笹百合が、もし全山咲いていても、やっぱりちよっと嬉しいのとは違うかなと思いました。木々に埋もれ、木漏れ日と一緒にふとみる百合が好きですのに(なんて憎まれ口です)その点、花咲き山は私の垂涎の的のような所ですね。1ヶ月も山に篭もれるのってこの上ない贅沢ですよ。私はそんなこと出来ないから、自分なりに出来る楽しみを見つけて、それを自分なりに消化させているのだと思います。だから忙しいとも感じない。そしてそんな喜びを語り合う相手がいて、自分がいて、これ、最高の喜びですね。こうして顔が見えない人とも心同士?これもステキですよ。
2010/7/17(土) 午前 6:23
自分の思うことが実行されて行くことほど嬉しいことはないよね。その為には苦労があってもそれもまた楽しい。同じことで海月さんも山ごもりに悲喜こもごももあっても楽し人生を区謳歌しておられるのだと思います。
梅雨が上がり、暑さはじゅんじょうではありません。山の中はいいなぁ〜。お体ご自愛なさりながら、1本1本花を植えていく楽しみ。私は想像して楽しませていただいています(楽してね)
2010/7/17(土) 午前 6:24
「脳いきいきふれあいアート」すばらしいです・・・スイカ夏らしい誰でも描ける題材で元気にさせ、あかるくさせる・・・素敵です「ヘルスツーリズム」よくわかりました・・自然の鎮守の森・・・層ですいやされますね・・そのとおりですね
2010/7/18(日) 午後 9:20
吉野の宮司さま。。有難うございます。みんなで食べる、大きな西瓜。みんなで描く真っ赤な西瓜、嬉しく楽しくより美味しくなりました。鎮守の森のことを「不経済で生産性がない」と言った人がいましたが、私はそれに対してあっけにとられるだけでうまく反論できなかったことがあります。でも森のことをいろいろ教えてもらっているあいだに、鎮守の森がどれだけ人の心の支えになるか癒されるかということが、持論として持てました。どうしてご神山があるのか分かった気がします。
名山もすばらしい財産ですが、近くの鎮守の森もどれだけ大きな、人の宝かと気がつきました。
勉強しているとき、自分の推薦する山をあげるのですが、私は鎮守の森をあげて、この持論を提出しました。
優しく包んでくれ、大きく深呼吸の出来るところ、すると、神様が見守ってくださり、生きる力が出てくるところ、まさしくこれが森林セラピーだと思いました。緑に包まれる、これは母の胎内かもしれません。自然は神様であり畏敬ですね。
2010/7/19(月) 午前 1:16
今日のエッセイはかなり専門的ですが、普段の生活から感じている「癒しとは?」について名文で見事に解説してくださった。文の中には、大事な要素が沢山含まれていますが、それらを実行されている花ひとひら様には心から敬意を表します。脳の活性化は大事なことですね。臨床美術、オカリナ、ふれあい、森林浴などすべて脳の活性化につながり、幸福人生に役立つのですね。
2010/7/20(火) 午前 11:24
tueda67さま。有難うございます。暑くなりました。でも暑さの中にふとよぎっていく風、これにも癒しを感じます。そしてこういうことに感謝するとき、そこにも癒しを感じますね。
実行というと大げさになりますが、ごく普通にこういうこと、生活の中に取り入れられることに感謝です。
いつまでも、脳の活性化していたいですね。それには体も(健康)活性化。暑い夏は汗をたくさんかくのも有難いです。日本の四季は脳活性化、癒しがたっぷりです。
2010/7/20(火) 午後 6:33
スイカは夏の風物詩ですね。傑作
2010/7/22(木) 午前 5:59
日本書紀さま。有難うございます。夏はスイカですね。それも大きなものを切ってみんなで食べるのが美味しいです。傑作有難うございます。
2010/7/22(木) 午前 7:46