来た道行く道通りゃんせ/風にのって花ひとひら

のんびりしたブログですがよろしくお願いいたします。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 たちになりました

 風が語る星と花の物語


〜星たちは地上に降りて花になりました〜

 夜空の星は、野の花のよう。

星のお話が風にゆれて流れて行きます

夜空に輝く星は、夜明け前に妖精になって 地上に降りてきます。

そして、星のドラマの主人公たちが 

野山に、季節の花となって咲きこぼれます。


 蛇と蛇使い座 トケイソウ
 
トケイソウは、神秘的な色と姿を持ち、ほのかに香りを漂わ
人々の気持を和らげてくれます。
長く伸びた巻きひげは、蛇のようにそばのものに絡みついていきます。
アスクレピスはギリシャ一番の名医でした。
死にかかっている人々をたくさん救いましたので、
死神は困り、大神に頼んで彼を殺してもらいました。
代わりに大神は、彼を星座にされました。
そして疫病が流行ると、彼は使者である蛇に姿を代え、
人々を救いに来ると伝えられています。


エッセイ 楽しい 復活  
 雨上がり、キュウリの蔓がどんどん伸びている。キュウリだけではない。サツマイモの伸びた蔓や、トマトの脇芽を挿し芽しておいたものもしっかり根付き、青々としている。野菜屑から自家で芽をだしたカボチャは、大きな葉と花を咲かせている。 
 三十年余前に、引っ越して来た時の我が家は大草原の小さな家の風情だった。周りには家も無く楽しみは畑をすることぐらいだった。それがいつしか五千戸からなる大新興住宅地になり、私もパートに出始め楽しみは外へと向かい、いつしか畑をしなくなっていた。
 昨年、孫が小さい畝を一つ作り、ミニトマトを植えて帰った。それが、庭木を越す高さになり食べても食べても赤や緑の実が太陽に煌き、その美しかったこと。そのときの感動が私にまた、畑をするきっかけをつくってくれた。
 もうすぐトマトが赤くなる。楽しみに一畝、二畝と頑張って畝を増やしていく。畝から子供たちや孫の声が聞こえてくるようで、私に大きな楽しみが戻って来た。 

ところが、ところがだ。
 なんとカラスが大挙して庭に舞い降りるのだ。朝早くからトタン屋根の上を走る。何事かと目が覚める。隣家のTVアンテナに指令をだすかのように君臨している。そして「もう一日大きくしてから神棚に供えよう」と楽しみにしていたナスは見事に中を繰り抜き、薄く皮だけを残している。中身の無いナスが茄子紺色を輝かせてぶら下っているのだ。枝まで折っている。「もう少し赤く染めよう」と思ったトマトは姿形も無くなっている。カラスがみんな搾取して行ったのだ。柿や枇杷や杏も私の口に入った事は無い。私はいつも負けて、全てカラスに譲っていた。
しかし、畑の生り物は腰を摩りながら、蚊に襲われながら、汗を搾るほどに出して、生み出したものだ。許す事は出来ない。

 私はいままで気がつかなかった。どこの菜園にもネットが被せられていた。丹精込めて作った作物を「サルに盗られたイノシシに盗られた。シカに踏み荒らされた。いや、アライグマが出た」と聞くことはあった。悔しそうに語る人の気持が始めて分かった。
「許せない。焼き鳥にするぞ!」
怒り満面の私を見て夫が「人格が変わるから、やめとけ」と一言。
 怒っている場合ではない。そう言えば、どこの菜園でもネットが張られていたではないか。カラス予防は菜園の必要条件だったのだろう。
そんな事に気がつかず私は無頓着だったのだ。孫が植えた昨年のトマトにカラスはこなかった。あのとき盗られていたら私は畑を始めなかったかもしれない。いやそれより、作物をとられる人の悔しさに気が付くこともなかったかもしれない。カラスはそれなりに私にいろんな感情を増やしてくれたわけだ。そう思うと、焼き鳥は止めて置こう。

 夫が防鳥網を張ってくれた。子供たちが残して行った、超賑やかなラップやレゲエのCDをぶら下げた。ラメ入りのテープを張った。テープが陽を受けて眩い。風に揺れてCDが踊る。キュウリが少し曲がっているのはリズムを取っているからかもしれない。
いま作物は安全にすくすく大きくなっている。楽しい復活だ。

   暑い日盛り  木村徳太郎  1985.08.07作
 
       暑い日盛り 
       雀 子雀
       トマトをつつく。

       つつきゃトマトは
       売れなくなって
       母さん困る。

       トマト売れなきゃ
       ご本が買えぬ   
       僕たちゃ困る。
 
       つつくのやめて
       昼寝をしろよ

       目覚めりゃ西瓜
       一切れあげる。

       雀 子雀
       つつくなトマト。 

閉じる コメント(19)

顔アイコン

<ところが、ところがだ>
悔しさが込められていますね。それはそうでしょう。カラスもなにか作り出すことを覚えねばなりません。人間攻撃の兵器では困りますが、ね^^

2010/7/21(水) 午後 3:15 kou*a*p

顔アイコン

コメントありがとうございます。
カラスに盗られた悔しさったらないですね。
これは盗られた事を経験した人にしか判らないです。
丹精込めて作ったのに・・・
やはりネットしかないですね!
猿より対策しやすいですから。

2010/7/21(水) 午後 6:29 [ 越後湯沢人 ]

顔アイコン

こうま地蔵さま。有難うございます。カラスは昔は童謡にも出てくるほど、子供たちの友達だったように思います。<ところが、ところが>です。私などは悔しさのあまりオカリナで「七つの子」を吹くのは嫌だと反旗を翻して笑われる始末です。
それにネツトを張り、安全にはなったのですが、収穫するときに、私がネットにひっかかったりするドジ加減ですから、もう悲しいです。
カラスが蚊を食べてくれたら少しは許せるかな。

2010/7/21(水) 午後 6:41 花ひとひら

顔アイコン

越後湯沢人さま。有難うございます。カラスの被害にあっている人て以外に多いのですね。カラス被害者つながりです。なんだか親近感を覚えました。これからも訪問させてくださいね。有難うございました。経験者にしか分からない悔しさですね。
ネットの天井に頭を打ち、窮屈そうにしているキュウリをみると可愛そうです。

2010/7/21(水) 午後 6:47 花ひとひら

花ひとひらさまこんばんは
今日も暑い一日でしたが花ひとひら様お変わりございませんでしょうか。
蛇使い座のお話感動です。 トケイソウ美しい花で近くで香りを楽しんで見たいです。 神秘的美しさが画からもうかがえて何度か見入ってしまいました。
実った宝物を鴉に持っていかれ 悲しいです。。 その後すくすくと育っている様子何よりです!!
今はハーブと少しの果実ですがいつかの夢の畑ですがいろいろと勉強しながら失敗を繰り返しながら一緒に育っていきたいです! その時は花ひとひら様の記事を思い出したいです。つつくなトマトですね!

暑い毎日ですが太陽と愛情いっぱいの夏野菜で夏バテ無し!でありますよう。

2010/7/21(水) 午後 8:10 こうげつ

顔アイコン

こうげつさま。おはようございます。おかげさまで野菜たちすくすくと育っております。(蚊にかまれながら)水遣りを済ませトマトやキュウリ先ほど収穫してきました。採りたてトマトをかじるときの「プチッ」感が爽やかで嬉しい夏の朝です。ハーブと果実育てておられるのですね。果実はどういうわけかキウィだけは鴉はとりません。
ハーブを浮かべたお風呂大好きです。これからはハーブの香りの向こうにこうげつさまを思い浮かべますね。
こうげつさまも夏バテなしで元気に夏を乗り越えてくださいね。
いつも有難うございます。

2010/7/22(木) 午前 7:42 花ひとひら

カラスに学んだ 心ですか・・
蚊と戦って 折角の実りが横取りでは酷いじゃないッ。
でも 生きる為に鳥や虫達も必死なのでしょうか。
懐かしい時計草が有りました !
花ひとひらさんの手に掛かると 夢が大きく膨らみます。
トラバさせて下さい〜♪^ 思い出の時計草にポチ☆^
楽しいお話し ありがとう。

2010/7/22(木) 午後 0:20 [ - ]

顔アイコン

志乃さま。有り難う御座います。TBもありがとう。トケイソウにもいろんな色があるのですね。どの色も不思議な形の花です。
この時季、蚊が多くて・・・今は蚊と戦っています。夏の早起きは気持がいいですよ。蚊も少ないし、朝採りの野菜が気持よい。そして、朝顔や時計草の花の数を数えます。時計草みると志乃さんを思い出します。蔓のクネクネ、花瓶に活けると面白いです。
花も虫も生きるために一生懸命なのでしょうね。どちらが良いのか分かりませんが、花は朝の空気の中で、鋏で「チョン」そして花瓶に入れて愛でてやります。私も花もイキイキします。

2010/7/22(木) 午後 5:34 花ひとひら

顔アイコン

時計草は、いったいどんな性格の神様の作なんだろうって、いつも考えてしまいます。ずいぶん凝った作りですものね。

2010/7/22(木) 午後 9:11 [ ほくと ]

顔アイコン

ほくとさま。おはようございます。トケイソウいくら見ても見飽きない造形美です。それぞれに意味があっての造形美、彩だと聞きます。
自然の大きさを感じます。夏ばてしないようにしてください。
花も疲れないように一日花が多いですから。

2010/7/23(金) 午前 6:31 花ひとひら

顔アイコン

生き物との連鎖を考えますね。傑作

2010/7/26(月) 午前 5:56 あるく

顔アイコン

日本書紀さま。おはようございます。みんな連鎖の和で生きているとは思うのですが、自然は闘いでもあるのかな(それが命)
先日機会があり、オルガン伴奏で「七つの子」を歌ってきました。
昔小さな島(二十四の瞳)でこうしてオルガン伴奏で「七つの子」を歌っていた(カラスも友達)時代があったのだと感慨深いでした。

2010/7/26(月) 午前 7:25 花ひとひら

顔アイコン

トケイソウの絵は丁寧に見事に描かれていますね。
エッセイを読ませていただきました。カラスの悪行はどうしても許せませんね。うるさいカラスと泥棒カラスをとっ捕まえて愛鳥家に届けたいですね。
我が家も「なまごみ」漁りをされて被害を受けています。我が俗人は、とても一茶の気持ちにはなれません。
兵庫の実家の兄は、アライグマに作物を荒されて腹を立てています。

2010/7/26(月) 午後 9:58 tueda67

顔アイコン

ひとひらさん こんばんわ〜 トケイソウの花神秘的ですね。最近は野菜を収穫時に鳥や小動物に取られてとても悔しい思いを何度もしました。特に新作物でやられるととても悲しいです。西瓜も収穫直前をカラスに食べられたり網をかけたのに網を何度も破られ一口も人間様の口に入らなかったイチゴとか・・・最近はプチトマトも網をかけました。鳥や小動物たちも必死かもしれません・・・。イチゴ荒らしはどうもアライグマらしいです。プチトマトやジューンベリーはヒヨドリ・・・一度狙われると敵も去るものながら・・・自家製野菜は新鮮で美味しいのですが手間隙・お金がかかります。それでも無農薬野菜は良いものです。今我が家の畑ではゴーヤ・坊ちゃん南瓜・胡瓜・茄子・オクラ・トマト・韮・ピーマンと忙しく頂いています。

2010/7/26(月) 午後 10:50 [ 堅香子 ]

アバター

花ひとひらさんせっかくトマトや茄子ができてもからす被害でガックしですね・・こちらではいのししや鹿が食べに来ます・・畑の周りに網をしていてもその下を潜り抜けます・・・各家の畑には周りにとたんや板や竹でいのししや鹿の侵入に備えますが・・・カラスはネットを張らねばなりませんね・・・なかなか・・一つ一つの野菜や果物を作るのも大変なんだ・・・感謝していただかなければとしみじみ思います・・お米も・・一粒の米も・・労苦の賜物だとつくづくおもいます・・・

2010/7/27(火) 午前 9:43 吉野の宮司

顔アイコン

tueda67さま。有難うございます。ほんとに鴉には困ります。とても賢いのにも困ります。困っている人間を上から「アホ〜、アホ〜」て。私なんか単純ですからとても怒っています。でも怒りようがなく、石を投げたとしても、それはこちら戻っ来るばかりですし。
もう稲の花が咲き始め。すずめ脅しやカガシが立てられ始めました。これも戦いだったのですね。いままで無頓着でしたが、戦いがたくさんあります。「愛」が勝つとは言いかねない。
一茶の頃は鴉も友達だったのでしょう。アライグマもいなかったと思います。時代は「愛」を超えますね。

2010/7/27(火) 午後 8:00 花ひとひら

顔アイコン

堅香子さま。有難うございます。堅香子さんの所もそうですか。「明日が収穫時」と思うと盗られていますね。初物を食べると長生きをすると教えられ、それを神様に供え、頂くのを楽しみにしていたら、盗られます。初物ばかり食べている鴉はきっと長生きでしょうね。悔しい。
網を掛けると収穫のときが不便ですね。私なんかドジだから、その網に私が引っかかったりします。それを見て鴉が「アホ〜アホ〜」て。悔しい。
でも新鮮野菜、自分で作り出す楽しさを知ったら畑はやめられません。作物を盗られても、また作るほうが高くつくだろうけど、どうして人は作物を作るのでしょう。きっと「生きる」ことを描けるからではないでしょうか。でも趣味で畑をするのと、仕事でするのとは違う。仕事で搾取されるのは許せませんね。

2010/7/27(火) 午後 8:19 花ひとひら

顔アイコン

坊ちゃん南京てどんなんですか。
私のところは、残飯から芽を出したものが大きくなっています。「ニュージランド」のカボチャかな。?
暑い日が続くので、塩分も良いかと、トマトもキュウリも塩をつけて採りたてを食べています。「幸せ」。
お金に代えられない味がありますね。
怒りながらも続けたいと思います。水遣りに蚊に襲われて、これも大変です。

2010/7/27(火) 午後 8:20 花ひとひら

顔アイコン

吉野の宮司さま。有難うございます。お米も苦労の賜物。もう稲に花が咲き、かがしや、きらきらテープが暑い中を踊っています。これも戦いだったのですね。本当に収穫物には感謝の気持ちが大きくなりました。農家の人の苦労が分かります「美味しいお米を有難う」と本当に思えます。粗末にすると昔「目がつぶれる」て言われました。鴉はどうでしょうね。

2010/7/27(火) 午後 8:27 花ひとひら

開く トラックバック(2)


.
花ひとひら
花ひとひら
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
友だち(7)
  • ハマギク
  • 吉野の宮司
  • ++アイサイ
  • あるく
  • plo*er_*un*yama
  • こうげつ
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事