|
下草刈でヒヨドリジョウゴの実がありました。湖や真っ赤なカエデを映すような透明の実でした。
ヘルスツーリズム の 旅 ( 森林療法)
森林浴は体にも心にも良いものだと感覚的に思っていたが、その効果が解明され数値で証明された。
子供のころ山村で過ごした。親に叱られたり友達に苛められると、山に入り木々を渡る風の音、鳥の鳴き声、小さな花々に慰められた。
そんなこともあり、山散策が好きだし山の植物に興味があったので、ヘルスツーリズムの講座に参加した。講座名の「ヘルスツーリズム(Health Tourism)」は聞きなれない言葉だが、 医学的な根拠に基づく健康回復や維持増進につなげる観光で、ニューツーリズム(産業観光・エコツーリズム・グリーンツーリズム・ヘルスツーリズム・ロングステイ・文化観光)の一つだ。「森林浴の医学的効果・森の植物・森の歩き方・など」をガイドする養成講座を6月に受けていた。
ビートルズのジョン・レノンが日本の軽井沢で長期滞在し、日本の自然に癒され芸術活動をしていた事、精神を病んでいた夏目漱石が森に癒されていた事などを始めて知った。講座で映し出される日本の自然の美しさに目を見張り、画像それだけにでも私は癒されっぱなしだった。森林療法とか、ツーリズムなどは決して特別なものでなく、自然の恩恵を受けることで、次の活力を得られ誰でもが癒されることだと思った。自然破壊や混沌とした時代であっても、自然の大きさに触れ、日本古来の文化にふれることがどれほど人を癒す事かと改めて感じた。
講座の参加者は登山の達人が多く、私には少し場違いでヘルスツーリズムの素晴らしさを「知識」として感じたままで終わりそうだったが、それのモニターツァーが11月末に募集され、登山は低山らしいので参加してみた。
出発前に体調チエックをする。 参加者10名のうち血圧も唾液マーカで測るストレス度も私が飛び切り高かった。果たして緊張度は解けるのだろうか、心配だった。
1日目は強風の中だ。紅葉した葉が一面敷き詰められる。琵琶湖の波が白く砕ける。こんな波を見るのは初めてだ。穏かに布を広げたような湖面を、浮き寝鳥がゆたりゆたりとサーフインをしている。それが私の知っている晩秋の琵琶湖だった。こんなに荒々しい時もあるのだ。自然の百面相に驚いた。
その荒波を蹴って沖島に向かう。沖島は世界でも数少ない人間が生活する淡水湖に浮ぶ島である。話には聞いていたが訪ねるのは始めてだ。その島の宝来山(225.0)に登る。ケンケン広場とか、お花見広場とか、ホオジロ広場と、島の子供たちの手による案内板だろうか、素朴な案内板が微笑ましい。強風がゴウゴウと山を吹き渡たる。しかし寒くはないのだ。木々が強風をかばいあっているようだ。「好きな木を見つけ、その木に頭の先をくっ付けて語りかけて下さい」と添乗者が言う。木に体を寄せ天上を仰ぐと恐いぐらい枝が揺れている。木にしがみ付きたくなる。しかしそのとき私は発見した。枝先だけが揺れているのではない。幹から揺れているのだ。地面すぐ上から揺れている。そしてその揺れに身を任せるとなんと気持ちの良いことか。強風も感じなくなる。私の問いかけに優しく木が答えてくれるのだ。今までにも大木を見上げるとそれだけで気持が良かったが、木と一体になると余計に癒され快感を覚える。だんだん緊張感や怖さが薄れて行くような心地だった。
山の頂上で、軽いエクササイズや下草刈の労働もする。
なんと体調チエックのストレス度が大きく低下していた。森や林を散策すると癒されることは実感していたが、こうして数字で表示されると頼もしい。いままで山は頂上を目指して登るものと思っていたが、こうして木と語らい、労働作業をしたり、エクササイズを加えると、より癒される事を実感した。
宿泊所に戻るころは、人見知りの激しいタイプの私だが、いつしか仲間(10名の参加者)と打ち解けていた。温泉につかり、地場産の料理に舌鼓を打つ。部屋割りがあったが一部屋に寄り、語り合う。眠くなると各部屋に戻る。大昔の修学旅行や、夜を徹して青臭い論議をやった学生時代を思い出した。
翌朝カーテンを開けると、静かな湖面の対岸に昨日の沖島が見えた。夏に訪問した瀬戸内海を思い出した。目を移せば柿の実が青空に点描画を描いている。紅葉、黄葉が広がっている。なんという素晴らしいロケーションだろう。それらを眺めて朝風呂に入る。これで癒されなければ嘘だろう。その日の第一回体調チェックは、前日のストレス度が嘘のように低かった。
次は伊崎国有林散策だ。「伊崎の竿飛び」の伊崎不動に参る。竿飛びの現場は深い湖の色と切り立つ絶景が恐かった。伊崎山(210)の尾根を歩いた。子供時代はこのような尾根を歩き、隣村までお使いに行ったものだ。そんなとき四季折々に小さな花が咲いていた。コウヤボウキ、ショショバカマのロゼット葉、ヤブコウジ、サルトリイバラなどが懐かしい顔をみせてくれる。大きな岩には、ヒトツバがびっしり群生していた。「園芸店でこれ買うと高価やで」と誰かが言う。そんな話題が出る俗気も面白い。
気を良くして歩いていると落ち葉に滑って尻餅をついた。男性が杖を貸してくれた。杖があると楽だった。子供時代の身軽さとは、随分遠くなったものだと思う。
昔を懐かしんだり登山のイロハを教えてもらったり、沖島や伊崎の歴史を学んだりとても有意義なツァーだった。数値を計るとさらにストレス度は軽減していた。
ヘルスツーリズムのストレス減は、医学的に一週間は持続する事が証明されているらしい。
早くも十二月。ストレス度の低くなったのを維持し、時局を乗り越えよう。
(追記)この時のメンバーで「沖島を盛り上げよう会」が発足された。私も参加させてもらうことにした。
今回のツァーで一番嬉しかったのは、高校卒業以来別居で、今は海外にいる息子が「良い体験をしたね。以前アメリカ人を沖島に案内した事があり、木造の小学校が印象に残っている」というメールを貰ったことだ。別居期間が同居期間より長くその感性も分からないままだったのが、「小学校が記憶に残っている」と言う感性に私は癒された。実は私も、湖に面した広場を持つ在校生7名という木造の小学校が、一番記憶に残ったツァーだったのだ。
|
へ〜、こんな面白そうな講座もあるんですね。
場所が場所だけに、とても魅力的です。
森林浴の効果が数字に。さもありなんですねー。
血圧の変化や体重の変化など、数字の魔力が治療効果をもたらすこともありますし、どちらが先とは申しませんが、いいものはいいですよね。
2010/12/1(水) 午後 10:48 [ ほくと ]
おはようございます♪ヽ(o^─^o)ノ
森林浴効果、、
自然は体を癒してくれますものね、、、
今日も寒いです( ´△`)アァ-
背筋ピシっと、、ですよね〜〜〜〜^^
風邪気をつけましょう、、
お互いに、、♪o(*^▽^*)o~♪
2010/12/2(木) 午前 9:02 [ - ]
ひとひらさま、こんにちは☆ ヘルスツーリズム、又素晴らしい世界へ飛んで行かれたのですね〜♪ 拝見しているだけで、緑や大木と一体になる時の幸福感が伝わってきます〜(^-^) 森のイオンで、ストレス度が、こんなに変わるなんて、驚きました! 私も、たくさん森林浴がしたいです☆ 12月、これならお元気で乗り切れますね!
2010/12/2(木) 午前 11:51
ヒヨドリジョウゴという植物、はじめて知りました。きれいで酔えそうですね^^
2010/12/2(木) 午後 4:04
こうげつさま。有難うございます。師走とはいえ、暖かい日で助かります。(窓拭きが出来ました。窓が綺麗だと庭に来る小鳥たちも良く見えます。スズメが追突したことがありますが)
香りは五感を呼び覚まします。とくに木造とか、植物の匂いには懐かしく癒されます。木造校舎素敵ですね。子供の頃を思い出します。階段も廊下も板張り。木目が懐かしいです。ヘルスツーリズムのとき教えてもらったのですが、木は中から大きくなるのでなく、外から成長するらしいです。だから年輪も出来るのですね。ときどき街路樹などで、他のものを巻き込んで大きくなっているのも、納得です。
もう紅葉も落ち葉になり、来春の芽が出来ています。あわただしいけれど、これに元気さも貰らえます。自然の治癒力ですね。
沖島は「チーム沖島」と名付けられ、近々再訪して島の人たちとどうして行くか話し合いがもたれるそうです。私もまた参加してきますね。ケンケン山の雑木はもう葉が全部落ち、冬支度かもしれません。木漏れ日が懐かしいです。
いつも暖かいお言葉有難うございます。こうげつさまも無理なく今年を締めくくり、また芽吹きをたのしみに。
2010/12/2(木) 午後 5:16
ほくとさま。有難うございます。そうですよ。おもしろいでしょう。
理論的、理屈では理解していても体験すると、なお面白いですよ。ほくとさまは星めぐりのツーリズムをされるのでは。
数字は魔力がありますね。
2010/12/2(木) 午後 5:18
ひなちゃん。こんばんは。「おはよう」の元気を頂いていたのに、ごめんなさい。
動きにくい人に3Dで森林にはいって癒されるのもいいかなとアイデァ。そのうち匂いとかも感じられるようになったりして・・・・
自然は誰にでも恩恵があるものです。共有したいですね。
2010/12/2(木) 午後 5:22
リヤドロさま。有難うございます。リヤドロさまはいつも素敵な旅を重ねておられますね。旅は人を癒し、活力を与え、これからもすばらしい旅を続けられ、その感動をお相伴させていただけることに感謝です。琵琶湖沖島の旅もいいですよ(笑)
2010/12/2(木) 午後 5:30
こうま地蔵さま。有難うございます。上のほうの紅葉だけでなく、足元の草紅葉とかの赤いのも綺麗です。草を刈っていると、綺麗な実がたくさんありました。ヒヨドリが好むから、ヒヨドリジョウゴとついたそうです。ジョウゴは上戸?きっとヒヨドリは酔うのでしょうか。
葉だけでなく、木の実もいろいろ美しい時期ですね。
沖島の山には熊も猿もいないそうです。安心して上れるのが一番でした。雑木林は色のグランデーションで綺麗です。
帰宅すると、我が家のイチョウやコブシが見事に色づいていました。
出かけなくともこれもストレス度が下がりそうです。
そして真っ白の世界になると、私はストレスが上がりますが。
2010/12/2(木) 午後 5:39
イラストが上手いですね。傑作
2010/12/3(金) 午前 10:37
あるくさま。有り難う御座います。傑作も有り難う御座います。
ヒヨドリジョウゴの実て、ヒヨドリのデザートの苺でしょうか。
2010/12/3(金) 午後 7:37
内緒さま。REが遅くなり申し訳ありません。なかなかコメントも残さず、訪問させていただいておりますが、こうしてお声を掛けてくださると嬉しくこちらこそ元気がいただけます。有難うございます。
2010/12/6(月) 午前 9:50
は〜〜い。内緒さん、とても嬉しかったです。こちらはもう木のはもみな散りました。寒いの嫌いで〜〜〜す。コメントありがとう。
2010/12/6(月) 午前 9:53
沖島と伊崎山について色々なことを教えて頂きました。琵琶湖については殆ど知識が無いので、今回のヘルスツーリズムの紹介は大変珍しく興味深く拝読させて頂きました。東海道本線や新幹線の車窓から近江平野を眺めて通過するだけでしたが、今回のお話で良い知識を得ました。有難うございました。
ヘルスツーリズムはストレス減少に顕著な効果(数値的に)があるとのこと:素晴らしいですね。
秋は赤い実が多く、青空に映えますね。今日の絵も見事です。
成長して親から離れた息子に思いを馳せる母親を歌った「スコットランドの釣鐘草」を思い出しました。
2010/12/7(火) 午後 6:44
tueda67さま。有難うございます。私も「沖島」や「伊崎の竿とび」は聞いてはいましたが、現場へ行かせて頂くのは初めてでした。やはり、歴史とつながるのは現場の空気を感じることで感動が大きかったです。「チーム沖島」が立ち上げられました。再訪してきますね。
山の草花はなんとなく空気が澄んでいるからか、よけい鮮やかに映りました。ヒヨドリジョウゴの赤も綺麗でした。樹木には知識がありません。これからは木も少しづつ学んでいこうと思います。
スコットランドの歌、「釣鐘草」の曲も良いですね。知らなかったのですが、早速オカリナで吹いてみました。素敵な歌です。教えていただき有難うございます。
2010/12/8(水) 午前 10:38
すばらしい体験ですね・・心や身体が自然と同化する事で癒され和むのでしょうねヘルスツーリズムガイドさん・・・お疲れ様でした
2010/12/8(水) 午後 11:37
吉野の宮司さま。有難うございます。寒くなりました、こちらも先日粉雪が舞いました。やっと風邪の後遺症も治まったようで、これからの寒さに元気に向って行きたいです。
ヘルスツーリズムは良い体験が出来ました。これはガイドとか難しいことでなく、知人を近くの山に案内するときも、ちよっと木や花と話をしたり自然に感謝をすることを加えると、癒し度も大きくなるということを伝えること。らしいです。宮司さまがいつもやっておられることですね。
吉野の山ももうすぐ雪ですね。自然を楽しみたいとおもいます。
幸い滋賀県は山あり湖あり、温泉がありです。ヘルスツーリズムにもってこいのところです。(PR)
2010/12/10(金) 午前 9:43
おひさしぶりです。
夢中で読ませていただきました。
町屋に育った私、心が育っていないのです。
いまでこそ、東京郊外と言うことで、散歩コースの川沿いは自然豊かだし、山も見えますが、ほんまものの自然には程遠
く、こうして読ませていただき心の中で森林浴させていただいてます。人の心にあなたの見た情景を思い浮かべさせる文章力に、またまた感心させられます。私もやっとブログ更新しました。
またこうして訪問させていただけました。やはり、継続しなくてはと思いましたよ。(笑)次回を楽しみにしています。
2010/12/10(金) 午後 8:51
薄紅さま。REが遅くなり申し訳ございません。すこしPCに向かう時間が少なくなり、失礼致しております。
忙しくとも、こちらは自然の中で暮らせ、精神的にもバランスの取れる有難さです。本間物の自然とは、きっと眺めているだけでなく、その中で、呼吸を同じくすることかもしれませんね。(でも眺める自然があるだけでも幸せなことではないでしょうか)
それと継続!。大事なことですね。これは私も耳の痛いことですが、やはり継続は宝。マイペースなどという言葉に置き換えていますが(笑)
こうしてみなさまが頑張って続けておられるのに接すると、私にも元気が出てきます。有難うございます。後ほど訪問させて頂きます。
2010/12/12(日) 午後 10:06
内緒さま。有難うございます。どんまいどんまい。細かいことは気にしないで。
再出発。これは何度してもいいですね。>つくづく山住まいの幸せを実感>これがあるとなんどでも再出発できますね。お互い自愛もして長くやっていきましょうね。
2010/12/12(日) 午後 10:10