|
脳いきいきふれあいアート<60>
収穫に感謝して
11月は沢山の収穫の恵みです。勤労感謝の日があります。昔は「新嘗祭」と言い農作物の恵みに感謝するとても大事な式典でした。「新嘗」とはその年収穫された新しい穀物のことを言い、「瑞穂の国」の、国家の重要な儀式だったのです。それが昭和23年に現在の「勤労感謝の日」に制定されました。外国では一年の終わりが10月31日で、ハロウィンのお祭りがあります。死者の霊が家族を訪ねて精霊や魔女が出てくると信じられ子供たちが仮装し、ここにはカボチャのお化けが出てきます。これも勤労に感謝するお祭りではないでしょうか。カボチャはとても優れものです。煮付けにしても、サラダにしても天ぷらにしてもお菓子にしても美味しいし、冬至にはカボチャを食べる風習もあります。これは糖化に時間がかかり、晩秋以降が食べごろになるのと年末まで日持ちする数少ない野菜だからです。うらなりと言って味は落ちますが遅くに(最後までがんばって)実を付けるうらなりカボチャもあります。どれも有難い生り物です。
感謝の気持ちをこめて、11月の「脳いきいきふれあいアート」はカボチャの量感画にしました。勤労や自然の作物に思いを乗せ、アートを楽しもう。我が家で収穫したカボチャを使うことにしました。私が収穫したカボチャです。いっぱいカボチャと会話して、アートを楽しんでもらいました。 いろんなカボチャが出来ました。捨てた残飯の種子が芽を出し実ったものもあります。
臨床美術でよく描かれる<量感画>は形にとらわれないで(写生ではありません)中から描いていきます。五感をふる活動させるのです。
カボチャを切って種子や果肉を観察、カボチャを味わいカボチャの質感を感じる。そしてカボチャの話題、思い出を楽しむ。 これは制作に入る前の「導入部分」でとても大事なものです。そして中身(核)を描いていき、表皮をかぶせ制作します。(目に見えている表皮の中に、しっかりと中身も描かれているのです)が、「どうして中身から描くの」と、どうしても輪郭から描こうとする人もいます。 「どうしたら中(核)から描く面白さを理解してもらえるだろう」これが私の悩みの一つでもありました。
そして思ったのです。「そうだハロウインのカボチャだ」と。
かぼちゃの量感画
目鼻をくりぬき、ハロウインで遊んでみました。切り抜いたカボチャをメインに構成しました。
2)カボチャの中身に感じる色で1点を打ち、そこからカボチャを広げていきます。中身を育てていくのです。 3)その上に表皮を被せていきます。サンドペーパーでのオイルパステルの重ね具合や伸びを楽しむ。 4)モデルのカボチャを見ながら、描いたものをそのカボチャに手で千切るか鋏で切って、形を表現していく。 5)それを好みの台紙に貼り、かつ他の紙などを組み合わせ構成し作品に仕上げる。 5)台紙に貼る前に描けたカボチャに、目鼻をくり抜き、くり抜いた(カボチャの一部)ものを使い、構成して台紙に貼り作品を仕上げる。 6)サインを入れて出来あがり。 7)作品の合同鑑賞会がとても面白くなりました。 脳ふれあいアートを実施している、「ふれあいの家、デイサービスの家<おしどり>」では毎年秋にバザーが行われます。なにかお手伝いが出来る喜びを教室の皆んなにも感じてもらいたくて、今まで制作した臨床美術の画法でポストカードを作り、ボランティアで参加してきましたが、ポストカードは自分で絵を描く人が多いのと、最近は葉書を出す人が少ないこともあり、毎年同じような葉書では飽きられるということを感じました。そこで今年は「オリジナル起き上がりこぼし」を作ることにしました。「転げて笑って」の、あの起き上がりこぼしです。
皆で大笑いしながら作りました。たくさんできました。
沢山積んで達磨落としで遊びます。はねられても「笑って、笑って」笑う門には幸せがあります。
ライオンズクラブでやったとき「毛がないのはおもしろくない」と毛髪を足して下さる方がいて、それは面白かったです。そこでそのアイデァをいただき、「笑っておじさん」に毛を足すことにしました。下準備をしていきました。そしてみんなで沢山作りました。値段は1個100円です。大きくしたので重ねてダルマ落しでも遊べます。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




カボチャの量感画も説明だけ読んでいると難しそうですが、実際にやってみたら、きっと楽しい絵が出来ることでしょうね。
誰かに見てもらうために描く絵と違って、自分の脳と格闘しながら、遊びながら描く絵ですから、私なんかやらせていただいたら、多分夢中になって時間を忘れてしまうでしょう。
それにしても、花ひとひらさんは貴重なシステムを縦横に使いこなして、皆さんのお役に立たせていらっしゃるんですね。いつも、ただただ、感心して、記録の文章を読ませていただいています。
2012/11/13(火) 午前 10:47 [ afuro_tomato ]
afuro_tomatoさん有難うございます。カリキュラムを現場以外で公表できないシステムになっていて、心おきなく伝えられないのが歯がゆいですが afuro_tomatoさんのように興味を持っていただけるのはとても嬉しいです。
臨床美術という表示も商標権があり勝手には使えないらしいです。(いろいろ難しいことは抜きにして私はみんなに楽しさを伝えられたら、私が一番楽しませてもらえるから)と思っています。
(1)
2012/11/13(火) 午後 6:51
(2)afuro_tomatoさん
>誰かに見てもらうために描く絵と違って、自分の脳と格闘しながら、遊びながら描く絵ですから>私も臨床美術はそのとおりと受けとっています。そして自分が楽しいから一緒に遊ばせてもらっています。 afuro_tomatoさんなら、パステルを持って遊ぶだけで楽しまれると思います。
役に立つというわけではありませんが、なにかいろいろ考えて作り出すことは大好きです。創作の心というほど大げさではないですが、誰しも何かを作り出すということに楽しさをもらうのではないでしょうか。afuro_tomatoさんも日日新鮮に送って(悩みながらにしても)おられるのと、同じだと思います。
それと記録って大事ですよね。
2012/11/13(火) 午後 6:52
臨床美術という分野に強く惹かれます・・・。
脳の反応は心身の奥底につながっていると思いますので、
絵を描くことによって、眠っていた感覚が目覚めることも
ありうるような気がします・・・。
サンドペーパーを使うのですか〜、質感が出ますね!
素晴らしい試みに感動を覚えます・・・。(*・ω・)v
2012/11/14(水) 午後 7:50
夏林人さま、いつも有難うございます。絵とか音楽はそれぞれに好みもありますが癒されて、その上に感覚が目覚めたら年に関係なく楽しいと思います。(趣味はそういうもので、読書とか創作もそうですね)
私が一番楽しんでいるのではないかと思うときもあります。感謝です。
サンドペーパーなどいろんな画材を使います。(これは私が見つけたのでなくカリキュラムにあるものですが)ときどき私自身も感心するような発見がある臨床美術です。面白いですよ。面白いと思うので人に勧めています。
2012/11/15(木) 午後 2:15
臨床美術文字にするととても難しく思えますが、今まで何度も拝見させていただきとても勉強になりました。ひとひらさんが育てたカボチャの量感画にも感動です。我が家もカボチャは優れ物の野菜で煮物・サラダ・天ぷら・お菓子・・・にと一緒ですね。笑っておじさんも良いお顔です。
2012/11/16(金) 午後 8:50 [ 堅香子 ]
硬香子さま、有難うございます。臨床などと言うと私も難しく、なんかいなぁ〜と思いながらでした。アートと区別するのもあまり好きではありません。子供はみんなアート、感性が素晴らしい。そんな世界に高齢になっても、気負いなくよみがえらせることが出来たらと思うばかりです。楽しく遊んでちよっと壁にでも晴れる作品が出来れば素敵なことで幸せですね。
バザーで起き上がりこぼしを出し完売でした。が、
大雨で久しぶりに風邪を引き少し休んでいてREが遅くなり申し訳ありません。
畑仕事は季節と二人三脚ですね。楽しみながらと言いながらも気が抜けません。今日はえんどう豆を蒔きます。人参大きく育ちました(これも臨床で使おうと思い育てています)カリンは蜂蜜漬けにしようと思います。よい蜂蜜を買いにいかなければ・・・・
2012/11/19(月) 午後 0:24
ひとひらさま、ご無沙汰しました。
いきいきアート、本当に記事を拝見しているだけで楽しくなりますね!
かぼちゃ、ほくほくとして美味しそうです!
こうして季節のお野菜への愛情と、生徒さんたちの眠りかけた感覚の呼び戻しが、連鎖反応を起こして、ぐるぐると廻りだし、
とてもステキなお時間になって観るたびに感動します☆
笑っておじさんも、とても楽しいですね!
我が家にも、笑い猫のぬいぐるみがあります。
ネジを回すと、すごい笑い声で、思わずつられて、
大笑いしてしまいます〜♪ 笑えるって、本当に幸せですね〜♪
2012/11/27(火) 午後 3:17
リヤドロさま、こちらこそご無沙汰ばかりで失礼致しております。「笑い」リヤドロの人形たちは「ほほえみ」ですね。笑っておじさんは下町の笑いでしょうか。笑いはどんなものも素敵です(今の世情の薄ら笑いのようなものは嫌ですが)
できるだけ笑いを増やしていけたらと思います。
かぼちゃは<ひねかぼちゃ?>画材にしたいので長いこと貯めていたのですがそれがなかなか美味しくなったようです。
次はどんな制作をしようかと考えるのも楽しいですよ。(ブログはお留守になりますがどれもぼちぼち楽しめる幸せです。そうして同じようにいつまでも楽しめるお友達がいるのも嬉しく幸せです。有難うございます。
2012/11/28(水) 午後 11:43
微笑みが湧いてくる アートに、笑っておじさん。
心の栄養に成って 見る者にも激しく響いてきます。
描ける嬉しさ 伝わる温もりで溢れてます。
のんび〜りと眺めて 一息つきました
2012/12/8(土) 午後 3:26
内緒さま、良かった!
寒い中留守だった家は温まるのに時間が掛かりますね。でも家が一番。急がないでのんびりお二人で温まって行ってください。お母様の退屈しのぎに「笑っておじさん」送りたいと思いながら完売で新たに作るのに怠けていました。そのうち送らせてください。
2012/12/9(日) 午後 8:50
ハマギクさま今晩は。寒さが身にしみますね。
「笑い」ってほんと栄養です。寒いけれど笑って雪遊びも良いかな。
風邪など引かないようにご自愛くださいね。
2012/12/9(日) 午後 8:59