来た道行く道通りゃんせ/風にのって花ひとひら

のんびりしたブログですがよろしくお願いいたします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

オカリナを吹こう

イメージ 1
ネムの花が咲き出しました。もうすぐ入道雲がでますね。
イメージ 2
お礼状をいただきました。
イメージ 3
プログラムと歌詞カードを作りました(綺麗なプログラムが作れませんでした。こういうこともこれから勉強です)
 
オカリナを吹こう (23)
  ユニット“赤とんぼ”結成
 
オカリナを楽しむことが続いている。三年ほど前、琵琶湖一周を老人施設訪問と、その地の歴史散歩をかね「オカリナ行脚」をやった。以後気の合う人たちとユニットを組むことにしたが、メンバーは流動的で入れ替わりが多かった。やっとメンバーが定着し、お互いの息が合う楽しみだ。オカリナ2名、ギター1名で、ユニット名「赤とんぼ」。
毎月ボランティアで訪問をする施設も定着した。ただギターの人が半年はマレーシヤで生活をするので、オカリナ二名での二重奏が主になる。私たちはプロではない。ボランティアで参加させていただき、吹かせていただくのを幸せと思っている。そして向上していくことを楽しみにしている。自分たちも楽しく、聴いてくれる人たちにも楽しんでもらえたら、それが続けられる原動力になる。定期的に伺う施設は、みなさんが歌われる歌の伴奏にオカリナを使うことが多い。それだけではつまらない。私たちの演奏も聴いて欲しいとも思った。そこで「生涯学習ボランティアシステム」に登録しておいた。演奏依頼がきた。(滋賀病院のロビーコンサートだ)そして嬉しいお礼状をいただいた。
こういうことが私たちの励みになり、継続できる活力を戴けるのだ。演奏を聴いて戴くだけでなく、演奏者と聴衆とで、言葉で、音楽で、会話をする。それがとても楽しかった。滋賀病院ではライブのようだと喜んでもらえた。口笛が降って来たり「年なんぼ?」なんて野次も入る。そんな時、あがってしまう。でも楽しい。
そのことを臨床美術教室をやっている施設で話をした。すると「七夕コンサート」に声がかかった。(この施設は、プロ、セミプロの出演で毎月コンサートをやっている)
プログラムを作った。演奏が立て続けに進むのでは私たちも疲れるし、聴くほうも疲れるだろうと、演奏曲の説明も入れてみようと思った。
さぁ〜明日のコンサートはうまく行くかな?
何事も準備が万端ならあがることはないだろう。心落ち着かせ、練習に励もう。
§ 演奏曲の説明 §
バラが咲いた和製フオークソング第1号でマイク真木が歌いヒットしました。恋愛の喜びと喪失を綴った歌とも言われていますが、非常に平和的で小さなバラが目の前にあるようで、またその香りや良いお天気までも体感できそうな幸せな曲ですね。
シバの女王 旧約聖書に登場する女王で、映画「クイーン・オブ・エジプト」や「ソロモンとシバの女王」があります。「ソロモンとシバの女王」にはユル・ブリイナーや、ジーナ・ロロブリジーダ、ジョージ・サンダースなど豪華キャストが出演していましたね。また音楽では歌劇「サバの女王」や シャンソンの「サバの女王」があります。
ラブミイテンダー 日本語で「やさしく愛して」と訳されています。エルビス・プレスリーの大ヒット曲で有名ですが、原曲は19世紀の歌曲であり、南北戦争時代に北軍の愛唱歌だった『オーラ・リー』です。
北軍の兵士達が故郷に残した恋人を思って歌うラブソングです。「オーラ・リー」は学校での、音楽の楽曲としても使われていますよ
竹田の子守唄子守の仕事をしていた子供の労働歌で、今で言えば、小学校一年から六年ぐらいの主に女の子が奉公に出され、奉公先の赤ちゃんをおぶって、お寺や神社の境内をあやして歩いた時代に生まれた歌です。この民謡が注目されたきっかけは、フォークグループの「赤い鳥」が演奏したことですが、そもそもは住井すゑ著「橋のない川」」が舞台化される際、京都の竹田地区で採集した民謡を編曲して使ったものです。それまでは題名もついてなかったそうです。差別の歌として「放送禁止歌」として長い間封印されることにもなりましたが、現在は緩和され、NHKの「みんなのうた」でも歌われました。
子守唄は赤ん坊に歌いかける優しい歌も多くありますが、赤ん坊を殺したいぐらい子守が辛い、と言うメッセージ・ソングも子守唄としてあります。守り子に出された当時の、特に女の子たちの貧しく差別を受けてきた心象風景だとも思えます。
平城山JR西日本、関西本線に平城山駅(ならやまえき)があります。歌人・北見志保子が磐之媛陵(いわのひめりょう)をテーマに詠んだ2首に、平井康三郎が昭和10年(1935)に曲をつけ、この名曲が生まれました。平井康三郎は東京音楽学校(現・東京芸術大学音楽学部)でバイオリンを学び作曲家・合唱指導者として幅広く活動した人です。 他に『スキー』『ゆりかご』『お江戸日本橋』『とんぼのめがね』など、多くの童謡も残しています。歌人の北見志保子は、与謝野晶子に劣らず情熱的な恋をした女性です。しかし歌は晶子と違って控えめで、『平城山』の歌は二番目の夫となる人との恋に悩む彼女が、磐之媛陵(いわのひめのことを思い出して詠んだものです。歌の中で詠まれている古の女性、磐之媛(いわのひめ)という女性は、仁徳天皇の皇后だった女性で、古事記や日本書紀にも載っています。大変嫉妬深い女性として描かれています。
(磐之媛が紀州旅行中に、夫である仁徳天皇が八田媛という女性を妃に迎えようとしました。磐之姫はこのことに立腹して、筒城宮(つづきのみや:今の京都府綴喜郡)へ帰ってしまいました。平城山は現在は奈良県に入っていますが、京都府綴喜郡に隣接しています。
 磐之媛は現代なら大変誇り高い女性だと称えられるでしょうが、古には嫉妬深い女性の代表として有名だったのでしょうね。仁徳天皇が迎えに来てくれるのを今か今かと待ちつつ、迎えが来ても天皇のところへは帰らず、平城山で亡くなってしまったそうです。)
元になった
北見志保子の二首の歌です。(「花のかげ昭和25年発行」より)
磐之媛皇后御陵
人戀ふはかなしきものと平城山にもとほりきつつ堪へがたかりき
古もつまを戀ひつつ越えしとふ平城山のみちに涙おとしぬ
 歌の意味は 「人を恋することは哀しいものです。平城山にさ迷ってきましたが、やはり堪えがたいものです。昔にも夫を恋しいと思いながら平城山を越えてきた女性がいました。その平城山の道に私も涙を落としてしまいました。」
赤い花白い花メルヘンチックなこの曲は、作曲者の中林ミエさんが子供のころ田舎道を散歩しながら作ったそうです。可愛い歌ですね。
大きな古時計アメリカ合衆国のポピュラーソングです。日本では「おじいさんの時計」として歌われ、また平成に平井堅に「大きな古時計」として歌われ、急速に浸透しました。平井堅はこの曲で、第53回紅白歌合戦にも出場。また第75回選抜高校野球の開会式入場行進曲にもなりました。
夏の思い出江間章子と中田喜直の黄金コンビで作成され、NHKの「ラジオ歌謡」に石井好子の歌で放送され、瞬く間に多くの日本人の心を捕え、曲中に出てくる尾瀬が人気になりました。
夕焼け小焼け童謡としては最もポピュラーなものの一つです。美しいけれどもちょっぴり寂しい、田舎の夕暮れを唄った叙情的な歌詞と、ゆったりとして歌いやすいヨナ抜き音階(主音(ド)から四つ目の(ファ)と、七つ目の(シ)がない音階のこと)がよくマッチした、日本の代表的な抒情歌ですね。夕方の時報 や下校を知らせ、帰宅の合図として親しまれています。私もこの歌で家に帰りました。
久しき昔原曲は『Long, Long Ago』です。近藤朔風の日本語詞で大正2年に「久しき昔」というタイトルで発表されました。内容は、長い間別れていた恋人が帰ってきて、今も愛は変わらないと告げる、原詞に近い詞です。が、後に 津川主一の訳詞が出、タイトルも『思い出』となりました。また、戦後の、民主主義教育が始まると、小学生にはこうした原詩に元ずく歌詞は不向きだし、言葉もむずかしすぎるという理由で、新しい日本語詞が古関吉雄の詞で作られ 昭和22年発行の教科書『六年生の音楽』に使われ始めました。
 私も後の歌詞で習ったので、このメロディを聴くと反射的に口をついて出るのは、古関吉雄の「かきに赤い花咲く……」です。かきは垣根のことですが、柿だと思っていました。ふるさとの「うさぎおいし」はうさぎは美味しいのだと思っていましたし、荒城の月の「巡るさかずき」は、眠るさかずきだと思っていました。今になると恥ずかしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全1ページ

[1]


.
花ひとひら
花ひとひら
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
友だち(7)
  • plo*er_*un*yama
  • こうげつ
  • あるく
  • まんまるネコ
  • ++アイサイ
  • 吉野の宮司
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事