花心

万物が「発る」から春とか・・・ 木の芽が「張る」から春とか・・・ 春よこいこい!

四方山話

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

暖冬で迎えたお正月。 今日で一月の三分の一を終えてしまいました。
お店には節分の恵方巻きの予約チラシがあちこちに貼られ 特設催事の
コーナーには バレンタインのチョコレートが並んでおります。

イメージ 1

「 あ〜あせわしない!」 の会話から大学生アルバイト君との会話がスタート。
「 昔はお正月ってもっと寒くてごっつい綿入れ着て掘炬燵に 足突っ込んで
  家族で一日中 カルタやすごろくやって 遊んだもの。 」 
「 僕んちは マンションだから掘りごたつは無いし 二日から母さん仕事に
  行ってるし 父さんは一日中ごろごろして 正月早々喧嘩が絶えない 」
「 それは大変やね・・・・ 」

「 そうそう 昔は周りのお店は五日まで休みとか遅いと一週間近く店を閉めて
  いるので 年末の買い出し大変やったわ。 お節も筑前煮とか山ほど作って
  何が何やら・・・ わからないくらいまで 煮込んだものを食べていたのを
  思い出す。 お餅もカビちゃうので 水餅にしたり・・・ 」
「 一日から開いてる店に行って 足りないもの買って来て不便はないし・・・
  最近の餅は個包装になってるから カビ生えないでしょ! 」
「 それはそうだけど・・・ 」

「 そうそう寒い話に戻るけど 最近エル二なんたらで 気温高いでしょ。
  スキーなんかで生計立てている人は大変みたいだね。 このエルなんたら
  とか 地球温暖化が続くと 夏は今まで以上に暑くて 日中は外にも
  出られないとか 十年もしたら冬場でも半袖でいられるようになるかも 
  暖かい冬は歓迎だけど夏場が・・・ そしたらどうしよう! 」

大学生は冷めた顔で一言 
「 10年先の事は心配しなくても・・・・  」

私 少しこわばった顔で一言
「 えっ それは・・・・  5年先にしておこうか! 」


漢字一文字で表すと

イメージ 1

今年一年振り返ってみると 二月後半灯油缶を持とうとしてぎっくり腰になり
それは今までに経験した事のない程痛みがひどく 出勤まで二週間を要し
その後も二か月程は度々痛みに悩まされ鎮痛剤のお世話になる。

が その後は風邪ひとつ引くわけでなく 鎮痛剤の多量の服用で胃への
ストレスが心配されたがそれも全くなし。 最近の検査で分かったのですが
ピロリ菌の存在が全く認められず 胃の粘膜が非常に丈夫であること。
これが 幸いしたようです。

更に・・・ 年々夏場の暑さを凌ぐのが辛くなり 今年は来年は・・・ と
心配の種だったのが 今年は夏に青春18切符を利用して 尾道や金沢を
散策。 夏バテの兆候も全くなく 仕事も順調。

腰の他に膝に痛みを抱える身だったが 今は少しの間なら正座も可能。

ある方の言葉に 「陽気でいることが 肉体と精神の最上の健康法である」
そっかこの私の陽気さが 今年一年息切れする事も無く健康に過ごせた
一因なのかと思う年の瀬。 皆様の一年を漢字一文字で表すと? 

迷った時には・・・  9月中盤から10月7日のシステム変更に向け 研修ラッシュ。 さらに
             研修したことを 店のメンバーに徹底するお仕事。 実際7日に新システムが
             稼動を始めると不慣れな作業の為 スムーズに仕事が運ばず 残業に継ぐ残業。
             日に10時間勤務などあったり前の状況になっておりました。 
             
             週に一度 無理なら週に二度は母を訪ねようと思っておりましたのに この状況。
             休みがあるなら 一日化粧もせず ゆるゆるパンツで過ごしていたい!!
             普通の事がとても贅沢に思える。 疲れ果てておりました。
 
             丁度母の誕生日を挟み さてさて・・・ 迷いに迷って 「 自分はどうすべき? 」
             何の本で見たのか・・・ 「 迷った時には 自分はどうすべきか? ではなくて・・・・・
             『 こう言う風にはなりたくない したくない! 』  と考えると おのずと答えが
             みつかるものです 」  と書かれてあり それに照らし合わせて行動。
             休みは思いっきり休み 昼過ぎから出勤の日 朝一番で母の元へ。
             「 母に寂しい思いをさせたくない 」  がその行動の源となりました。
 
イメージ 1
 
 
他人と比べないこと・・・  加齢と共に 不自由に思う事も多くなりましたが 若い時には劣等感の
                塊のような人間だった私も 多少落ち着いてきたというか 苦に思わなく
                成って参りました。 例えば体型のことや 多少固めの癖のある髪。
                ( まるで湿度計のように 湿度が高くなると爆発いたします )
                この劣等感は 他人と比べるから発生するとすれば まず自分らしさ! と
                受け入れること。 すると 普通であることの美しさ。 魅力。 そして何よりも
                心が穏やかに 安らいで来ます。  天然パーマの私 私らしい! 
                
 
 

偶然の連鎖

またまた職場でのお話。
 
お客様から お買い上げいただいた商品をお忘れになったとの電話が入り
さっそく忘れ物を記帳したノートを見たが 見当たらない。
詳しく話しを聞くと 今日の話ではなく 数日前の話。 遡って調べると・・・・・
あったあったありました! お寿司ワンパックお忘れになっていたのを 他の
お客様が届けてくださっていました。 日も経っておりますので 勿論その商品を
お返しすることは出来ませんので 現金でお返しすることに致しました。
 
イメージ 1
 
夕方 そのお客様がお越しになって 代金お返しすると とても嬉しげなご様子。
話したそうな口ぶりに 「 何かございましたか? 」  と切欠作れば・・ 待ってました!
とばかりに話しを始められる。
 
「 まず あの日お寿司を忘れて帰ったが 帰宅すると娘も帰りに安かったからと
 デパ地下で同じようなお寿司を買って帰って来た。 忘れていなければ だぶって
 しまっていたところ 無駄にならずに済んだのが嬉しくて 」 
 
さらに続けて・・・
「 こんな世知辛い世の中に たとえ店内と言えども 忘れ物としてそれをわざわざ
 受付まで届けてくださった方がおられたなんて 世の中捨てたもんじゃないなぁ!
 と 思えて嬉しいし・・・ 」
 
さらにさらに続けて・・・
「 代金を受け取ろうと店の前まで来たら 数年振り友人と再会した。 話が 弾んで
小一時間も話し込んだ上に 今度一緒に出掛ける約束まで出来て もう嬉しくて! 」
 
心から喜んで下さっている様から こちらまで ハッピーのお裾分けいただいちゃいました。
 
辿って行けば お寿司ひとパック。  なんとも粋なお忘れ物でした。
 
 
 

今宵は十六夜

あの山頂で 朝日を見ようと 休憩らしい休憩も取らず 夜通しあるく弾丸登山などに挑戦する方が
統計的にはここ数年に比べると減ったとは言え 登山者の30パーセントがそれに当たるとか。 
 
苦労して登ったその先で見る太陽はきっと格別だろうし 信心深い人は そこに神様や仏様の存在を
確信するのかも知れません。 それらが人の気持ちを高揚させ 活力を生み出していくのでしょうね。
 
さて  太陽が昼間の主役なら 夜の主役は 星を従えて空に昇る  お月様! 
さて 昨日の満月をご覧になって 皆様は月光にから何を感じとられましたか?
私は 癒しを存分に頂戴しました。  実は・・・ 昨日仕事は定例のオフ。  夕方から買って来た
月見団子を持ってそわそわ落ち着かぬこと。  太陽が傾いた頃今度は空がほんのり白んで来ます。
これを・・・ 「 月白 」 ( つきしろ ) と言うらしく ダイナミックな太陽の出現とは対照的ですが・・・
感動ものです。 
 
イメージ 1
 
日の丸弁当式の写真で申し訳なく・・・ 手持ちで撮った写真 あとは・・・ ぶれぶれ^^;
 
十五夜の前夜が 待宵
翌日が 中秋の名月
その翌日が 十六夜
翌々日が 立待月 居待月 臥待月 更待月と続く。
来る日も 来る日も 月の出を待ちわびる。
 
夕刻 なんやかんやと忙しく 遠い昔の人たちのように
月の出を待つ! なんて言う習慣は
とうに廃れてしまったようだけど 
澄んだ夜空に昇り来た お月さんを眺める時間
あっても良いですよね。
 
秋の夜は・・・ 長いのですから!
 
 
 

全29ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
舞
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(5)
  • まきごん
  • 買い物おじさん
  • my 99922
  • 案山子
  • ジャスミン
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事