ハナコの雑学王決定戦!

雑学のレポートを提出します^^v

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

社会貢献+イメージアップ 点字名刺プロジェクト→ http://www.tenji-meishi.net/


さて、今回は「小児科は何歳までOK?」ということで、小児科の対象年齢を調べて参りました。
特にお子様を持つ親御さんは気になるところだと思いますが、果たしてその答えは・・・(笑)

残念〜〜!!特に何歳までという決まりはなく、
20歳を超えていても症状によっては年齢に関係なく診てもらえるそうです。
ちなみに、小さい頃からの持病を患っている場合(喘息や小児糖尿病などの慢性疾患)、
何歳になってもかかりつけの小児科での診察ができます。

ただ、一般的に小児科を利用するのは中学生までだといわれています。
それは、市販などで販売されている一般的な薬の用量説明を見ていただければわかる通り、
15歳から大人と同じ薬量を飲むことができます。
これは、体の大きさではなく内臓の成長基準を十五歳で区切り、
その年齢を超えると大人として扱われるためです。

小児科と内科の境目もこの年齢が基準になりますが、
体の大きい中学生が小児科に行くって言うのも恥ずかしいですよね(爆)

小児科か内科どっちでもいいなんで言われたらそれはやっぱり内科に行きますよね。。
。高校生のときに何故か小児科へと行ったときのあの恥ずかしさったらなかったです・・・(笑)


そのほかの雑学はこちらです^^v
http://www.otona-magic.net/

最近ほとんど目にする事がなくなったギザギザになった10円。
希少なギザ10を集めている人も多いかと思いますが、
何故ギザギザがなくなったのかご存知ですか?

まずあのギザギザは貨幣のフチが削られてしまうのを防止する役目を果たしていたそうです。
それと、ギザギザを入れることによって、当時の最高の貨幣であるという事を示したそうです。
通貨の王様にはギザギザの称号を与えていたというわけです。

実際にあのギザギザが消えてしまったのは昭和34年発行のものからだそうです。
理由としては、昭和32年に発行された100円玉と10玉がギザギザでは紛らわしいということで
10円のギザギザが消えたのです。



そのほかの雑学はこちらです^^v
http://www.otona-magic.net/

全1ページ

[1]


.
はなこ
はなこ
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事