|
さて、今回は「透明な氷の作り方」についてです。
氷はどうしても白くなってしまいますよね。そこで、どのようにしたら白濁のない氷ができるのかを調べてきましたー。
まず最初に、水です。
使用する水は空気・ミネラル・不純物が少ないものを使います。
何故空気が少ない水を使用しなければならないのかと言うと、普通に水を凍らせた場合白くなりますよね?あれの正体のほとんどは、実は空気なのです。まぁ気泡と言った方が正しいのですが・・・なので、空気があまりはいってない水を使うとグット。そこで、どうやって空気を抜けばいいのか。それは水を沸騰させることです。
そしてミネラルが少ない水というのは軟水です。不純物のろ過については、浄水器など水をキレイにする機械を使った方がいいみたいですよ。
以上の準備が整ったらゆっくりと凍らせることが大切になります。何故ゆっくり凍らせないといけないのか。それは、水を急激に凍らせてしまうと、気泡が外に抜ける前に凍ってしまうのでどうしても白くなってしまうのです。だから、ゆっくりと凍らせないといけないのです。
冷凍庫に入れる際に、氷を作る容器の下に割り箸などを置いてできるだけ急激に冷えないようにすることが大切です。
水を動かしながら凍らせる。理由は、水を動かすことによって空気を逃がすためです。
んでもって最後のポイントとしては、水が3分の2まで凍ったら凍っていない水を捨てて、新たに水を入れて凍らせることだそうです。しかしながら、透明度の高い氷を家庭で作るのは非常に難しいそうなので、挑戦する際は気合を十分に入れてやってみてください。
ハナコの最新の雑学情報はこちらです♪
http://www.mosimo-pocket.com/
この文章の詳しい説明はこちらw
http://www.mosimo-pocket.com/report/0138
|
初めまして!初めて投稿するコウハです^^ カキ氷屋の氷は、やっぱりただものではなかったんですね! これを家でやったらさりげなくお客さんに見せるのもアリですねw
2006/12/6(水) 午後 5:02 [ タカ ]