全体表示

[ リスト ]

初きのこ狩り IN SPAIN

イメージ 1

イメージ 2

週末は初めてのキノコ狩りに挑戦しました!

この時期カタルーニア州では人気なレジャーのようです。

友人の実家、バルセロナから200キロほど離れたレリダの田舎へ。ワイン作りがメイン行事だったのに、最終日に朝早起きしてきのこ狩りに行きたい?との誘い。

もちろん!!早起きなんて苦になりません!

キノコ狩り楽しそう♪と結構気楽に考えていたのですが、始めてみるとこれがなかなか見つからない。
地元のキノコ狩り名人(勝手に呼んでいました・・)は次から次へなぜかキノコを発見。

私たちはただ散歩しているだけでしたが、彼は木の種類や土の様子でちゃんと茸がどこに生えてるか手に取るように分かるようです。

結局きのこ探しは、

きのこ狩名人「ハナコそこにあるよ!3つ!」
私「本当に!今とります!」

といったようなただただ言われて見つけるのがほとんどでした。

きのこ狩りも奥深いことを学んだのでした。

それにしても朝、森の中を歩きながら、きのこを見つけに行くのはなんとも清々しい気分。収穫も沢山できたし、美味しいきのこ料理をそのあと満喫できるなんて、なお嬉しい限りでした。

また機会があったらぜひ挑戦したい。今度はもっと自分で見つけられれば・・・。

閉じる コメント(6)

キノコ狩り!!行きたいです♪
キノコは詳しい人と一緒でないと怖いですからね〜
まだやったことないんですよ。
それにしてもたくさん採れましたね。美味しそうです♪

2009/10/30(金) 午前 7:14 [ プチおやじ ]

顔アイコン

へぇ〜!楽しい経験されたのですね。
タケノコとキノコは、見つけるの難しいだろうな〜と思います。
キノコ大好き!しめじも舞茸も。でもイタリアにはないんですよね…

2009/11/2(月) 午前 6:44 [ caprese ]

顔アイコン

日本の、私の良く行くゴルフ場は、10月はゴルフなのか、きのこ狩りなのか分らないほど、きのこが取れます。それで、プレーが遅くなり、皆が注意されます。5月は、タラの芽、こし油、採りです。
海外に居る、皆さんに、そして私の息子、娘に食べさせたいです。

2009/11/2(月) 午後 6:22 [ むさし ]

顔アイコン

プチおやじさん<本当に毒キノコを食べて大変なことになる人も毎年いるみたいですよ!こんなに収穫できたなんて(知ってる人がいたからですが・・・)病みつきになりそうです。。。

CAPRESEさん<最近スペインにはシメジらしいものが栽培されていて、たまに見かけるんです。イタリアにはまた独特のきのこがありそうですよね?

WANさん<ゴルフ場できのこ狩りですか!?楽しそうですね。山菜狩りも気になります!

2009/11/7(土) 午後 9:25 HANAKO

顔アイコン

うわぁ、行ってみたーーーい、私も!きのこ狩り!!毒キノコとか採っちゃいそうだ(笑)。

2009/11/13(金) 午前 6:31 [ yuk*sat*ke*7 ]

顔アイコン

あーもうきのこの季節も終わりそうだね・・・。毒キノコほんとにきれいな色で魅力的なのが怖いのです!

2009/12/6(日) 午後 7:49 HANAKO


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事