全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

10月31日はハロウィーンですが、こちらカタルーニア地方では諸聖人の日の前夜となり、栗(Castaña)やお芋(Boniato)や Panelletsというお菓を食べるのが習慣です。

なんとなく毎年のイベントになっていますが、今年も我が家でCastañadaをすることに。
ディナーの後は、栗、お芋(サツマイモに似ている甘いお芋)、そして友人が作ったPanelletsという伝統的なお菓子をモスカテルという甘いお酒と一緒にいただきます。

写真にあるのがPanelletsというお菓子。伝統的なのが松の実がついているもの。最近では変わっているものでココナッツやチョコレートなどもあります。
友人が作ったものはとても素人とは思えないほど、美味しかったです♪

バルセロナでは最近ハロウィーンも定着してきたのか、仮装パーティーをする人も多いみたいです。
スーパーではハロウィーン用のカボチャも販売されていたので、私もかぼちゃのカービングに初挑戦!
中はほとんど空洞で思ったより簡単でした。

ところで今回大失敗してしまったのが、栗をオーブンで焼きすぎてしまったこと。
栗を沢山食べるはずが、出来たのは石のように硬い栗に仕上がってしまったのです。(涙)


秋の味覚をたっぷり堪能し、季節を感じた一日でした。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

秋ですね〜。
栗・・・私もオーブンで焼くのは失敗してしまうことが多いので、
栗ご飯にして食べるのが一番好きです。皮をむくのが大変ですが・・・。

2010/11/4(木) 午前 0:49 [ イベリコ・フェルミン ]

顔アイコン

ご無沙汰しています!
栗ご飯いいですね〜。食べたいです!!!!!

2010/11/28(日) 午前 8:55 HANAKO


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事