日記

[ リスト | 詳細 ]

バルセロナ日記
記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

マドリッド出張

イメージ 1

AVE(高速列車)でマドリッド出張へ。
以前はマドリッドまでは飛行機が主な交通手段だったのに、バルセロナーマドリッド間のビジネス客はこのAVEが開通してからは電車を選ぶ人が多いようです。

確かに便利♪

約3時間の旅ですが(飛行機では一時間ほど)飛行機のように待たなくてよいし、マドリッドもバルセロナも駅が市街地にあり結局かかる時間は電車のほうが早いのでは?!(30分前には駅についていないと不安な私ですが・・・)

電車の時間を有効に使おうと書類や雑誌に目を通し始めましたが・・・なんだか揺れる!?
新幹線とはまた違った揺れ。やや乗り物酔い気味。
全く快適ではないのです。

でもやっぱり総合的にみると電車のほうが時間的には便利かな〜と思いました。

写真
マドリッドのアトーチャ駅
緑が生い茂る駅として有名ですが、亀ちゃんが沢山!驚きました。

JAZZ VERMUT

イメージ 1

2か月近くも更新していませんでした!
最近すっかりサボり気味です。

先日行ったイベント,JAZZ VERMUTは日曜の朝テラスでJAZZを聞きながら、一杯♪というものでした。

テラスにはBARがでて、CAVAやVERMUT(ワインのカクテル)を飲みながらJAZZをたのしんでいました。


お天気もよくて、心地よくて子供から大人まですてきな日曜の朝(といっても12時ごろ)を過ごしました。
アグバルタワーもよく見えるのわかります?

このイベント毎年6月に行っているのですが、気がつくときには最後のコンサートでした・・(残念)

バルセロナでは夏になるとGRECなど夏の祭りが盛りだくさんです!

最近観光客も一段と増えてきたような気がします・・・。

Pray for Japan

イメージ 1

東日本大震災が発生して、一カ月過ぎようとしています。

3月11日地震発生の当日は、朝早くボスからの電話。
とりあえずテレビを見るようにと・・・

NEWSをつけると信じられない津波の映像に唖然。

日本には午後まで電話がつながらず、ただただ心配するばかり。
家族の声を聞いて一安心するも、インターネットで流れるニュースは想像を絶するものでした。
被災者の方のことを思うと、本当に心が痛み、原発の問題も起こり、ただただ状況が改善することを祈る毎日でした。


スペインでも赤十字による募金活動がおこなわれたり、バルセロナではチャリティーコンサート、チャリティーバザーが行われたりしています。

一カ月を迎える4月11日には、バルセロナ市役所は、犠牲者追悼と被災者の方々に対する支援の式典を開催するとのことです。


日時:4月11日(月) 14時46分から

場所:セルバンテス公園内バラ園(Roserar del Parc de Cervantes)
    Av. Esplugues, 20, Barcelona



写真は友人がモンセラで日本のことを祈ってくれたと頂いたピン。普段あまりしゃべらない同僚が
日本のことを思って聖水につけてきたからね!と言われた時は思わず涙が出そうでした。今回のことで本当に沢山の人から心配の声をかけてもらい、友の暖かい言葉に励まされました!

被災者の方々が一日でも早く平穏な生活が暮せますように・・・。

イメージ 1

ふと気がつくと今週末はクリスマス。
今月は会社のクリスマス会などイベント続きです。

スペインではクリスマスは会社から従業員にCesta de Navidad(クリスマスバスケット)が届く古くからの習慣があります。最近では現金のほうがいいとかいう人もいて、少なくなってきている習慣です。今年も会社からワインや食品などのはいった箱(コスト削減でバスケットではなかった・・・)が届きました!

箱には生ハム足一本!(見えます?)ワインやクリスマスのお菓子などなど。

食品の詰まった箱なのですが、お食事会の多いこの時期ものすごく重宝します!
個人的にはなくなってほしくない習慣です。

今年は取引先からも生ハムの足一本届けられ、我が家には足が二本。
考えたらすごい光景ですが、嬉しい悲鳴です。

生ハム三昧のクリスマス&お正月となりそうです。

ぶどうの収穫

イメージ 1

イメージ 2

ワイン作りをしている友人のところへ、今年も恒例のぶどう狩りに行ってきました。

雨続きの週でお天気が心配でしたが、その日の午前中は晴れ!

雨になったらもう全滅かも・・・なんていってたので本当によかった。

土曜の朝、収穫のスタート。
例年より人数が少なく結局終わったのは午後3時まで。
みんな慣れない畑仕事にくたくたですが、心地の良い疲労感!

午後は収穫したブドウを果梗を取り除き、実をつぶす作業。
小さな機械で行います。

つぶれたぶどうを大きな樽にいれて、あとはワインが出来るのを待ちます。

今年もよいワインが出来ればと願うばかりです。

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事