女と男とアダルト・チルドレン

21世紀にふさわしい女と男のパートナーシップを考えます

トップページ

すべて表示

夜泣き貝って食べたことありますか?

 昨日、夜の映画会の打ち合わせまで少し時間があったので、花の苗を物色した後、「ディック店美沢」の2階に上がってみた。
2階は野菜やら果物が売っていると聞いていたが今まで上がったことがなかった。上がってビックリ、ちょっとした産直市だ。

肉や魚お酒まで置いてある。お肉は土日は3割引きだそうだ。

魚売り場で、今まで見たことのない貝が売っていた。「夜泣き貝」という。貝に目がないのと、新しいものが大好きな私は迷わず買った。「良く洗って塩茹でにする」と書いてあったので、帰宅してその通り料理して食べてみた。「うーん、まあなんだ、確かに貝だな」という味。うーん、これはもっと他の食べ方があるのでは?と思って調べた見た。

なんとこの貝を熱心に食べるのは広島県だけで、「広島県では高価で取引されるが他県では安価」と書いてある。確かに7〜10センチくらいの貝が17個も入って280円だったから、安かった!

この夜泣き貝は、トンカチで貝殻を割って、良く塩で洗って刺身にして食べないと美味しさを味わえないのだそうだ。「茹でると美味しくない」と書いてあった。残念!

皆さん、今度見かけたらぜひ買って、トンカチで殻を割って、お刺身でご賞味くださいね〜

あ、それから、舌平目15センチ〜20センチのが、一枚20円で売ってました。
これは今晩ムニエルにしていただく予定です。

ディックの魚売り場、面白いです。

食べ方は、こちらのブログを参考に。元魚屋さんのブログです。


イメージ 1




.

その他の最新記事

すべて表示

泳ぎが苦手なフウセンウオ おなかに吸盤、岩などにしがみつき生活 とにかく、ユーモラスでかわゆい ほんとにこんな魚がいるの?信じられないです。 *ユーチューブで見ると、次々と、フウセンウオの動画が見れますよ ...すべて表示すべて表示

クリスマスの朝のほろ苦い思い出

2016/12/25(日) 午前 2:06

長男は小学校5年生のころまで純粋にサンタクロースを信じていました。 サンタクロースにあてた「お手紙」を、おもちゃ売り場の店員さんに見せて、リクエストの品を 選んでもらっていたのですが、店員さんが手紙を読んで、思わずにっこり ...すべて表示すべて表示

わくわく、どきどき

2016/12/5(月) 午後 0:27

人生で一番好きなことは、「種まき」である。 でも、十数年前に行政の女性相談室に相談員として勤務するようになってから、 あまりの忙しさに、睡眠時間が減り、とうとう大好きな「種まき」をする時間もなくなってしまった。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事