全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


復刻版「ちびくろ・さんぼ」ようやく手に入れることができました。
子どもの頃・・・,幼稚園くらいの頃でしょうか,この絵本を何度も読み返したことを覚えています。
特に,虎がバターになるところが大好きで,その挿絵,今も目に焼き付いています。その頃の私は,「黒人差別」なんてことは知らなかった・・・。とっても無邪気に,夢あるお話として,このお話が大好きでした。

でも,この復刻版,私が覚えている絵本と違うんです。一番好きだった,虎がバターになる場面の絵が,私の思い出の絵と違うんです。同年代の人数人に聞いてみたのですが,その人達も,「ちょっと違うような気がする。」って言うんです。この復刻版が,原作だとは分かるのですが,私が見たのは,この復刻版のものではないのでしょうか?「ちびくろさんぼ」の絵本って,いろいろあったのでしょうか?日本では,岩波書店版が1953年に出版されたそうです。私の子ども時代は,これより数年?後ですから,私の見た絵本は,この原作ではなかったのでしょうか?

守一雄氏の論文によると,黒人に対する差別本であるという理由で,1988-1989年に日本語版のすべてが突然に絶版となってしまったそうです。ということは,他にも日本語版があったってことですね。私の覚えている絵本は,違う絵本だったってことですね。それが分かって,ちょっとがっかりした私でした。

【参考文献】
守 一雄 『ちびくろ・さんぼ』の差別性をめぐって
(『信州大学教育学部紀要』 第92号1997pp.93-100掲載)





                   

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

この前読みましたが、違いますよね。多分イラストだと思います。

2005/8/17(水) 午前 6:53 [ ジュニーニョ トキイスタ ] 返信する

やっぱり・・・。私の思い違いでなくて良かったです。

2005/8/17(水) 午前 9:06 みんと 返信する

顔アイコン

訪問ありがとうございました☆私も小さい頃好きでよく読んでいました!私が読んでいたのもこれとは違います。出版社なんかは覚えていませんが…。もっとかわいいイラスト(^^;)だったような…。バターの質感がなんとも言えずおいしそうだったのを覚えています☆

2005/8/17(水) 午後 5:13 やさしい空のおと 返信する

koropukumaruさんのおっしゃるとおりです。バターの質感なんですよね。もっとボリュームがあって,もっともっとおいしそうでしたよね。

2005/8/17(水) 午後 6:02 みんと 返信する

顔アイコン

そうそうツヤもあって…(^-^)差別問題で絶版になって話題になった時に、いろいろ出版されていたことを知りました。とっても好きだったし、人種差別なんて思いもしなかったからショックだったのも覚えています。。。

2005/8/18(木) 午前 0:37 やさしい空のおと 返信する

ゲストブックでも,tokijstaさんとこの話してますので,よかったら見てくださいね〜。

2005/8/18(木) 午前 9:46 みんと 返信する

顔アイコン

TB&コメントいただき、ありがとうございました。 遅ればせながら私もTBさせていただきました! 子どもができて、この「ちびくろさんぼ」を探したときに、図書館にももちろん本屋にもなくて、絶版というものの厳しさを改めて感じたことを思い出します。 思い出のさんぼとは違っても、こうやって子どもに語り継げるのは、やっぱりウレシイですね☆ 削除

2005/8/22(月) 午後 0:23 [ 萌ぴょん ] 返信する

そうですよね。この「ちびくろさんぼ」は,とっても夢ある話で,このお話を嫌いな子なんで,いないと思います。この話を小さい頃に読むことができてよかったって思います。

2005/8/23(火) 午後 2:41 みんと 返信する

顔アイコン

「ちびくろサンボすこやかによみがえれ」というタイトルの本もありましたよ。中身は読んでないけどタイトルでビックリでした。

2005/11/26(土) 午後 7:41 [ chs*p88* ] 返信する

カメさん,よくぞこんなところまで来てくださいました。「ちびくろさんぼ」の復刻版を見て,ちょっとショックを受けたのでした。私が子どもの頃に見たのは,これと違う絵本だったということが,みなさんのご意見等から分かりました。そんな本が出たのですね〜。今検索してみましたが,分かりませんでした。

2005/11/26(土) 午後 11:23 みんと 返信する

顔アイコン

ヤフーで「灘本昌久」で検索すると「ちびくろさんぼよ?すこやかによみがえれ」の関連ページが見つかります。参考になれば。今は昼休みです!

2005/11/27(日) 午後 0:03 [ chs*p88* ] 返信する

カメさん,ありがとうございます。このページ,見たことありました。よく読んでいませんでした。ちょっとよく読んでみます。日曜出勤ご苦労様です。がんばってください。(*^_^*)

2005/11/27(日) 午後 0:06 みんと 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事