花まる玖珠の里山だより

心地よい関係をつくっていきたい***

全体表示

[ リスト ]


3.11大震災〜東電福島第一原発暴発事故の被災者が
近隣の県・市・町村へ、北海道へ、そして遠くはなれた九州へ、沖縄へと
民族の大移動を始めている。
おそらく第二次大戦以来の国難ではなかろうか。

私の友人の娘さん一家4人も、埼玉県から福岡県へ移住してくる。
若いムコ殿は仕事をやめて。

ブログ仲間のゆうこさんとこの娘さん一家4人(東京在住)も、
ココ玖珠町に移住する決意を固め、ゆうこさんが東奔西走し
住まいを探してあげていた。

そのゆうこさんのブログ。
    娘一家が九州上陸を決めて以来、いろんな所にいいすみかはないかと
    探していた。もうちょっと前までまあそのうちという思いがどこかに
    あったがもう時間がなくなりそう。
 
    それでまたまた馬力を加速してあっちやこっちをあたるがなかなか成立しない。
 
    とうとうだんだんと範囲が広くなり5市町村にまたがり探しにかかった。
 
    すると今まで知らなかったコトが解ってきた。
 
    ある市町村はU/Iターン者には住宅支援があった。3月と9月らしいが
    上限15000円分の補助金を毎月3年間支援してくれる。わあーこの町に
    住みたいとなるわけだ。
 
    出会いで待ち合わせて物件を見せていただいた。その際小学校の現況のデータを
    持ってきてもらった。
    大家さんは漬物に夏野菜におみやげまで下さって歓待してくれた。
    至れりつくせり助かりました。
 
          我が町は以外と冷たいコトが判明した。
       窓口の行政も住みたかったら住めばみたいな扱い。
       町営の建物は申し込み受付をして9/28に抽選にもれたら住む家がない。
       そしたら転校手続きもできない。
 
    捨てる神あれば拾う神ありということでしょうか
    築10年の素敵な家を格安な家賃で貸して下さる方まで現れた。
 
    娘に話したら「嬉しい、わくわくする。」と乗り気。
    10月には転校先の小学2年生スタートができるかもしれない。
 
    良い空気をいっぱい吸って、新生活スタートとな・る・か・な!
イメージ 1

私の愛する玖珠町の住民は、ひとり一人は実に思いやりのある細やかな心を持っている。
私が、玖珠出身の人と恋愛し、吸い寄せられるように戻ってきたのは、
中1まで住んでいた玖珠町を一番の心のふるさととして胸中に抱いていたことが大きい。

反面、玖珠人は外からの風に弱いというか、身構えるというか、排他的というか、
よそ者に対してはシャイで、交際下手で、積極的に仲良くなろうという人は少ないようだ。
小さな島国である日本全国,どこの町村も同じだろうと思うけど、
どんずまりの今の状況下、生き残りをかけてシャイ・排他から脱皮する競争にシフトしてる。


玖珠町役場の職員は、相対すると大変親切で良いサービスを提供してくれる反面、
「過疎化・背水の陣」意識やそのためのシステムや横のつながりが弱いような気がする。
残念ながら、今回は小学生と幼児を含む若い家族を逃してしまった。


今みたいに日本全国が流動化しているときこそ、あの手この手を使って外からの風を
若い家族を、子どもたちを、新しい人口を呼び込むチャンスではないだろうか!
雇用問題という重い課題はあるが、
土地を安く提供すれば、一から始めようとする若者やってきて住み着き
玖珠の将来を開いてくれるかもしれないのだ。

限界集落化の進み方は激しく、高齢者の認知症化、高齢者家族の崩壊、独身男性の高齢化、
出口なしの問題が山積みだ。山積みしたまま硬直化していきそうでこわい。
そこを少しでも切り崩して流動化し、問題解決のヒントでもつかまないといけない。
ヒントをもたらすかもしれないのは外からの風だ。

役場の皆様、ぜひ積極的な受け入れをご検討ください。
●町外からの受け入れプロジェクトを活性化する
●都会に出ている家族・親族が避難してくる体制を整え、フォローする
●小さな村ごと受け容れることも視野に入れ、シュミレーションしておく



閉じる コメント(8)

顔アイコン

hanamaru玖珠さま、おはようございます。私も7年前、移住する時にいろいろ調べましたが、県、市、町、村、で過疎 過疎と鳴きながらも役所の移住対策は口先だけで今も変わりません、住民が過疎対策にどれだけの行動をしているかですわね、私の町は過疎過疎いいながら
移住には無関心、まだ町民は食べるのにこまらないのでね、私、移住者 は所詮 移住者 気が変わればふらっと出かける 浮浪者 です。五勺庵

2011/9/3(土) 午前 7:58 [ nan*ai9*9 ]

顔アイコン

五勺庵さん、おはようございます。これからの時代は、ひと昔前までの平和な田舎とは違い、年寄りだらけの悲惨な状況になると思いますよ。だから若い家族を呼び込みたい。子育て世代は,子どもが育ちあがるまでは定住しますよ。要は求心力を持った魅力のある町かどうか!ってことですよね。で、私ら年寄り組は、趣味の農業をやったり、あと、放浪したり・・・。とにかく責任のない所に身をおきたいですね。
五勺庵さんはそういう境地に達しているのでしょう。

2011/9/3(土) 午前 10:35 [ hanamaru玖珠 ]

顔アイコン

hanamaru玖珠さま、今日は。台風は真上を通過、薄日が戻ってきました、川は前回よりちょっと暴れたような気配でしたわ。レストランでの展示、事前に一度下見してから本番展示でした。生命保険会社のアンケートで(日本の未来を強くするために必要なものを表す一文字)絆 が一位になったとの発表がありましたので、展示作品は一位の 絆を中心に2位の愛 3位の信 5位の心 9位の夢 10位の忍、の6作品その他6作品全部で12作品の展示でした。自宅から片道4時間、搬入展示時間1時間30分、展示料金は太っ腹の無料で飛びつきました。
五勺庵

2011/9/4(日) 午後 0:40 [ nan*ai9*9 ]

顔アイコン

五勺庵さん、こんばんは。台風・大雨の被害はひどかったですね。ニュースを見て死者.行方不明者の多さに愕然としました。これでもかこれでもかと打ちのめされる日本です。
片道4時間!タフです。台風の直前搬入でよかったですね。展示料金無料ですか?ホント太っ腹!お客様が五勺庵さんの力強い書に感じ入ったり何かのインスピレーションを得たりすると思うと愉快です。氷川君もだけど、ユーミンが五勺庵さんの書をバックに歌うなんて感動的ですよ。

2011/9/4(日) 午後 10:06 [ hanamaru玖珠 ]

顔アイコン

玖珠さんの対策案に超賛成です、役所は物を作るのは熱心ですが物を利用することには(責任、仕事)が増えますので無関心を装いますね、現在学校の施設関係だけでも新築したものの使用していない建物は1箇所はあるはずです。平時は田舎体験施設に有事には玖珠案を

役場の皆様、ぜひ積極的な受け入れをご検討ください。
●町外からの受け入れプロジェクトを活性化する
●都会に出ている家族・親族が避難してくる体制を整え、フォローする
●小さな村ごと受け容れることも視野に入れ、シュミレーションしておく

おそろしいですがね原爆を投下されて始めて振り返ったように後2,3箇所爆発しないと何も動かないでしょう、住民しだいですが。五勺庵

2011/9/5(月) 午前 6:59 [ nan*ai9*9 ]

顔アイコン

五勺庵さん、良い案ありがとうございます。知り合いの議員さんに言っておきます。町のホームページに提案しようかな。
原発は新政府が「新しいのは作らない」と言ってくれたのはよかった!と思いましたが、何だか「動かそう動かそう」という思惑が見え見えですね。私も「国民よ、もう一発爆発しなきゃ分からんのか!」と正直思いましたね。

2011/9/5(月) 午後 7:21 [ hanamaru玖珠 ]

顔アイコン

hanamaru玖珠さん
耶馬溪に移住し、玖珠町に妻の実家があるので、どちらも地域の方々と交流する機会があります。
その2つの地域について感じたことは、耶馬溪の方が観光地ということもあり、外の人に対して慣れているように思いました。
とはいえ、そういう人が多いというだけで、どちらも人になれた感じはありません。まずは遠くから相手がどんな人かを見極めている感じです。
なので、移住した方は、自分から飛び込んでいかないと平行線の人間関係が続くようです。
私は水路の掃除に参加したことで、「歓迎会をせにゃならん」ということになり一気に受け入れてもらえました。
その背景には、移住者との付き合いで、過去に嫌な思い出があったりするようです。それ以外にも、疑うことを知らなかった人たちを、人間不信にしてしまうような悪い輩も多く、人に対してちょっと臆病になっているような気もします。
しかし、地域の方から「もっと自分たちが変って行かないといけない」という声はよく聞きます。
きっかけさえ掴めば、大きく変わっていくでしょう。

♪そんな〜風になり〜たい〜♪

2011/9/7(水) 午後 4:27 [ - ]

顔アイコン

田舎万歳さん、こんばんは!よく分析していらっしゃる。地縁.血縁にしばられた田舎のつきあいには、土地を保全するための様々な作業があり、中には形骸化した行事も多いです。酒がつきもの。都会でスリムに生活してきた人たちは「なんでこんな時間のムダを!」と映ることもあるみたい。この辺の溝が難しいですね。
私は行事の本当の意味(昔から受け継がれてきた意味もある)を田舎の人も再確認して、棚卸しすることも必要かと。田舎万歳さんは立派ですね。自分からとけ込んでいったから。田舎の我々も内心ではそれを求めてます。移住者がだんだん増えれば、雰囲気も変わると思いますよ。だから役場の皆さんには、ひと踏ん張りしてほしいんです。

2011/9/7(水) 午後 11:40 [ hanamaru玖珠 ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事