|
先日植えた田んぼの補植を、今日はした。
補植というのは、機械で植えたあとの植え落としや、機械では小回りがきかない
4隅などを手植えする作業だ。労多くして実り少ないから、
大きな田んぼの人たちは当然やらない。うちは小さい田んぼだから、勤勉にやります。
田んぼや畑は考え事のゆりかご。想像や妄想がつぎつぎに湧いて出るのです。
なぜ、何が何でも「大飯原発再稼動宣言」をするのだろう?
臨時的な運転ではないと強弁した野田総理。
(そりゃそうだろう、原発は動かし始めたら運転し続けなければならない。
動かしたり止めたりなんて、エネルギーとして不可能なのだ)
是が非でも動かしたい人々は、国策として始まった原発産業の 歯車の一員として
その選択肢しかないのだ。
住民・国民・次世代の子どもたちの心配をし始めると破綻するから、無視するしか
ないのだ。
輸入した原発設備そのものはどうなんだろう?運転すればするほど電気料金で回収
できるという仕組みで消費者からまきあげて、まだモトが取れてないのだろうか?
耐用年数を伸ばしてまで、運転し続けたいという理由は何なんだろう?
東電福島第一の原発事故が起こった後も、電力会社は核燃料ペレットを
輸入していた(電力会社発表)。これを輸入し続けなきゃならないのか?
核燃料ペレットは、天然ウラン(あとわずかしか埋蔵量はないらしい)を
特殊技術で濃縮して作るが、限られた国(アメリカなど)しか既得権を持ってない。
つい先だって、イランがウラン濃縮の技術を持ってるという事で、既得権国から
猛反発をくらったけど、あの問題はどうなったんだっけ?)
そういうことを次々に考えながら、たんぼの補植をしていった。
ひやひやと 早苗ふるえる 電力の夏
所々に上の写真のようなトコロテン状のかたまりがある。蛙の卵だ。
オタマジャクシになりかけているのもある。
夜ともなると蛙の鳴き声は うるさいなんてもんじゃない。
ただでさえ大合唱なのに、窓を開けたとたん大音声が攻め込んでくるかんじ。
でも、蛙の大合唱でいつの間にか眠りにつくのだから、不思議だ。
|
全体表示
[ リスト ]





カエルの大合唱で眠りにつけるなんてウレヤマシイ人が大勢居るかも知れませんね。
「大飯原発再稼動宣言」野田のドジョウは宣まうたようですが、未だ稼働してはいません・・即稼働は出来ないのでは!?
2012/6/10(日) 午前 0:25
田んぼや畑は考え事のゆりかご・・・田んぼ仕事を負と考える自分と、感じ方一つとってもこうも違う。 前向きに知的な捉えかた、見習います。
田舎に嫁に来てすぐ、横の川のさわさわと流れる水音で眠れませんでした。冬の闇夜でしんしんと降り注ぐ雪の音・・・と言う言葉の意味がわかったのは感動的でした。。
今は田舎で泊まる事はありませんが、困るとすればおそらく闇夜の外に出て行かないといけないトイレ。 真冬は突然死の危険が・・夏夜はお化けが・・・。 絶対に無理です。
2012/6/10(日) 午前 9:10 [ どらママです♪ ]
オッサン殿おはようございます。私「不眠症」ですが、田園の音は大きくても気にならないのです。野っぱらでならウトウト眠れます。でも不眠症なんです(悩笑) 原発はすぐに再稼動はできませんが、何事も「なしくずしニッポン」だから心配なんです。それぞれの立場の人は反対できないから、住民・市民が反対するしかないと思います。でも暴動はマズいですね。暴動は作られるし利用されるから。
2012/6/10(日) 午前 9:40 [ hanamaru玖珠 ]
どらママさんお元気ですか?バイクショップを切り盛りしているあなたにとって田舎の農作業はつらい義務でしょうね〜。
私は田舎の農家で育ったから、肌が馴染んでいるだけです。近所でも町から嫁に来た人たちは農業をしませんし、それで肩身が狭い事もないようです。私たち仲良くしてます。うちも手が回らない時はプロに頼んだり、シルバー軍団に草取りをしてもらったりするよ。
どらママさん、「川の音」や「雪の音」に感性が研ぎすまされるのはいいとして、外にあるトイレはイヤですね〜! つい我慢してしまいそう。私も子どもの頃恐くてトイレに行けなくて庭でやってました。
2012/6/10(日) 午前 10:27 [ hanamaru玖珠 ]