|
やらなければならない〆切り仕事があるんだけど、寸暇を惜しんで畑に出る。
私みたいな「なんちゃって家庭菜園者」にとって、畑は中毒になる。
畑が道沿いにあるから、夕方ともなると「早く終わらんね!」「いつまでやってるの?」
と 通行人から叱られる始末。
農村では「おそ仕舞いの おそ始め」といって
「夕方遅くまで仕事をしている人は 夕食がより遅くにずれ込み、寝るのも
遅くなり 朝起きるのも遅くなって、一日のスタートが遅くなる」ことを
戒める言葉があるのだ。
それが嵩じると「遅くまで働いていると笑われる」という風に自らを
恥じることになるわけだ。
なんちゃって農業の私は、「早くやめなさい!」と叱られても平気で
「はいはい。もうすぐやめま〜す」と言ってるけど
内心では、「おそ仕舞いの おそ始め」にこそ真実が宿っていると感じている。
今日発見した事!
根切り虫は、この草の下によく居るようだ。この草を引っこ抜くと
よく根切り虫が見つかる。
繊細なひげ根の繁茂がすごいから、その辺りの土はふわっとやわらか。
それで根切り虫の格好のすみかになるのだろうか?
うちの畑は、去年の5月初旬からから本気でやり始めた 付け焼き刃だ。
それまでは秋にはコスモス、春にはこの草がうちの畑を席巻していた。
調べたらこの草は「ハキダメギク 掃き溜め菊」という。
「掃き溜めに咲く菊」ではなくて、「掃き溜めそのもの=その他大勢」
みたいな、あまり好きなネーミングではないが、うまく名づけている。
ひっこぬけば簡単に抜ける従順さに反して、抜けども抜けども
後から後から出てきて、すごい勢いで増えていく。
種で増えるの? 念力で増えるの?
ハキダメギクを増やさない事!
一昨日遭遇した 里芋の害虫セスジスズメ。ていねいにチェックしてみたら
居るわ!居るわ! 卵から〜生まれたばかりの小ちゃいのから〜成長した
お兄さんまで。葉っぱの中に食い込んで産卵するようだ。
葉っぱのオモテとウラに黒いスジみたいなのが セスジスズメ。
さらに成長して蛾になるとこんな風になるらしい!
隣りの「畑の師匠」は「里芋の芽が出ない!でない!」とボヤく事しきり。
それでも、うちの畑に来て「落花生はもう土をかぶせなさい。ほら、こんな風に。
詳しい事は毎年つくっているKさんに聞いてごらん」と指導してくれる。
そこへ師匠のうちの若いもんが「いつまでやってるん?!
早く帰らんか」と 叱りにきた。
「あんたも早く止めなさい」と 私も叱られた。
でも、うちの義母93才は草むしりまっ最中。「晩ご飯よ!はやくやめて」と
いっても「きりがつくまで、もう少し」と言ってなかなか止めない。
夫もどこへ行ったか薄暗くなるまでかえってこない。みんな好き放題してる。
うちは家族で悪習をかえなければならない。
|
全体表示
[ リスト ]





玖珠さんところは全員畑中毒、みんな畑が大好きなんですね。
掃き溜め菊に根切り虫、色んな発見がありますね。ポチ☆
2012/6/15(金) 午前 0:27
hanamaru玖珠さん・・おはよう!この画像を最初「かっぽう(正式名称カラムシ(茎蒸)かと思ったけれど、花と葉の形が違っていた。この「ハキダメギク」は戦後アメリカからやってきて、最初ゴミ捨て場(掃き溜め)で見つけられたのが、その名の由来だそうです。かっぽうに葉がそっくりの「ヤブマオ」は、藪に生えるから「ヤブマオ」と名づけられた。それらの根っこに「根きり虫」が多いけれど、何らかの意味があるだろうという疑問を引きずっています。なぜ、そんなことまで知っているかというと、ヤギのエサになるからです。
今朝のレクチャー終わり!へへへのへ!
楽農家(らくのうか)です。
2012/6/15(金) 午前 6:33
hanamaruさん 草研究ありがとうございます。わたしのうちの草はベトベトくっつく蔓性みたいなやっかいなものがはびこっています。
いきものおもしろ図鑑にみあたりません。なんて名前がついているんでしょうね?
2012/6/15(金) 午前 9:33 [ ゆうこ ]
オッサンどの、ポチありがとうございます。ホント、農作業してるとツイ観察してしまう事がいっぱいあります。
うちでは義母の草むしりがダントツ一位です。今日も雨降りに傘をさして庭の草むしり。止めてもききません。(笑)
2012/6/15(金) 午後 3:43 [ hanamaru玖珠 ]
楽農家先生、早朝課外授業ありがとうございました。
ハキダメギクは新しい帰化植物なんですね!とにかくこの草を引き抜くと根切り虫が出てくるんですよ。ヤブマオは多分アレ、葉っぱの表面がザラザラしてて手袋にくっつくやつだと思うけど、これも
根っこが根切り虫の巣窟? 今度意識しておきます。
先日、水菜の種をまいたのですが、土にもみがらを混ぜてみました。どうなるか楽しみです。
2012/6/15(金) 午後 3:51 [ hanamaru玖珠 ]
ゆうこさん、こんにちは。ベトベトくっつく葛性の草? 何でしょうねぇ? こちらも意識してみます。
考えてみると、もともといろんな草が生えいろんな虫が居住している所へ、単一植物を生やしその植物を食べる虫だけを駆除するのが「農業」だから、ちょっと自然界的にはムリを通しているのかもね。害虫も雑草も負けてられませんわね。
2012/6/15(金) 午後 3:58 [ hanamaru玖珠 ]