|
最近、パソコンにキー入力するとき、ボタンの引っ掛かりが気になっていた。 特にタッチ頻度の高いキーがスムーズでない。 このパソコンも使い始めてから大分経過している。キーも磨耗してきた。 そろそろ交換時期かも知れないと思っていた。 しかし、ふとシリコンスプレー(潤滑剤)を吹きかけてみたらと考え試してみた。 ペーパーナイフを使ってキーボードからキートップを外し、受け側との接触面にシリコンスプレーを塗布してみた。 うまくいった!! ついでにボタンの間の綿ゴミなどもとってやった。
キーボードも捨てられずに済んだのか、ホッとしているように見える。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






さすがですねーー「ポチ」。それほど活躍しているとはキーも本望でしょう。私の余っていたキーボードはどうしたかな?捨てたかも。
2008/9/21(日) 午前 8:26
だんだん金さんに似てきました。ところで気が付いたのですがキーボード左端のCaps Lock(英数 漢字番号)キーだけキートップの形状が異なっています。何か役目があるのでしょうか?
2008/9/21(日) 午前 9:51 [ senior style ]
恐縮です、分かりませんが、となりのAは頻繁使用なので、隙間を開けて、盆地を作ったのでは?
2008/9/22(月) 午前 7:42
「三鷹のシニア暮らし」さんから渡ってきました。よろしく。コンサルテーションいいですか?私の場合真ん中にある”H”キーのキー面がプカプカ浮いてしまったのです。だましだまし叩いています。「キーボードからキートップを外す」のは簡単ですか?壊してしまいそうで怖いのですが。特別”H”ばかり打っているとは思わないのですがね。
2008/10/4(土) 午後 11:27
Banno37さん訪問ありがとう。キートップは先が平たいマイナスドライバーなどでも簡単にとれます。ちょっと壊れそうで怖い感じもしますが、こじればOKです。Hキーも開けてみると案外原因がわかるかも。
2008/10/5(日) 午前 9:48 [ senior style ]