旅は道づれ風吹くままに

ロングハイキングと地図と写真が好きなシニアです。

全体表示

[ リスト ]

西高東低

冬が近づくと私には楽しみが一つ増える。

それは今朝のように西高東低の気圧配置が強まって空気が澄んだときには、幕張から東京湾越しに山並みが遠望できることだ。

朝食前に花見川河口の橋の上に行ってみた。

まず最初に目に飛び込んでくるのは富士山である。相模の大山から丹沢山塊を前衛にして白銀の富士が見える。
イメージ 1


富士山から右に目を転じると滝子山から小金沢・大菩薩の連山が見えてくる。丁度幕張からは真西の方角である。

富士山前衛の山並みが右に下って、また滝子山から山並みが上がるその間の谷をJR中央線が走っている。
画面からは判別が難しいが、この谷間の奥に南アルプスの雪山(塩見岳 3046.9m)が見える。(双眼鏡では確認できる)
イメージ 2

イメージ 3


更に右に転ずると首を右に傾いだ秩父の武甲山が見えてくる。この右が浅間山の方角だが双眼鏡を使っても確認できない。まだ雪が少ないのかもしれない。

画面左のビル群は新宿副都心である。また右端は東京ディズニーランドがあるが低くて見にくい。

4年後に東京スカイツリーの電波塔(600m超)ができるとどんな景色になってくるか楽しみである。
イメージ 4


今度は東京湾を横断して目を左に転ずると東京湾を横断するアクアラインの橋が微かに見えてくる。内房沿岸歩きで訪れたところだ。

地図上ではアクアラインの左奥が伊豆大島の方角である。空気がゆらいで確認できない。
イメージ 5


幕張から伊豆大島まで117キロ。遠く過ぎて水平線の下になっているかもしれない。
これを確認するヒントが「航海術」(茂在途寅男著 中公新書 12頁)に出ていた。

これによると標高Hメートルの山を眼の高さhメートルから見ることのできる最大の距離Mキロメートルは、
  M=3.85(√h+√H) で与えられるという。
 もちろん途中に障害物が無い前提である。

この式を伊豆大島に当てはめて値を求めてみた。

伊豆大島の三原山は758メートル。目の高さを美浜大橋の高さから20メートルとして計算すると、M値は123キロメートルになる。地図上での距離は約117キロだからぎりぎり可視範囲である。しかし中間に東電君津火力発電所の煙突があること、海面上の空気のゆらぎも考えると厳しいのかもしれない。千葉ポートタワーの展望台に上がってh値を大きくすればあるいは見えるかもしれない。

また季節風が強まったらトライしてみよう。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

朝飯前の撮影にしては凄い観察ですね、見事ポチ」、南アルプスの塩見岳まで見えたとはビックリ、見える最大距離の公式は分かり易く良いですね、パクらせて頂きます。何ヶ月覚えてられるでしょうか?

2008/11/21(金) 午後 6:14 kan*y*ma58*8

顔アイコン

いえいえ、金さんこれは帰宅してから地図と首引きで同定したものです。
次は浅間山に挑戦してみます。年末年始のスモッグのないときがチャンスです。特に明日から寒波到来というタイミングがグーです。風で塵が吹き飛びますからね。海水温が高い季節は水蒸気があがってゆらぎが出るのでこれからが最適期です。
ただ当方高倍率のレンズがないのでこれが精一杯です。感度を下げて画質を目一杯上げてスローシャッターで撮っています。

2008/11/21(金) 午後 7:46 [ senior style ]

顔アイコン

地名、花見川、懐かしゅうございます、娘のアパートの前の送電鉄塔下の公園の桜の木は大きくて立派で見事な満開でした。
東京湾最奥部、見事なパノラマ、理数系得意の数式も面白うございました。

2008/11/22(土) 午後 1:43 [ 筋金入りの天邪鬼 ]

顔アイコン

花見川と宮崎不思議なご縁ですね。桜と花見川、なんとも先人は良い命名をしてくれました。こんな花見川ですが江戸の昔から印旛沼の水を江戸湾に流す大治水工事の歴史がありました。結局失敗して通水できたのは昭和も戦後だいぶたってからです。山河はいいですね。
宮崎の大淀川の支流本庄川はいかがですか。源流を遡行したい川ですね。人吉盆地へ通ずる道もあるのでしょうか。

2008/11/24(月) 午前 9:29 [ senior style ]

顔アイコン

本庄川は綾町の東で二つに分かれ北は綾北川、南は綾南川(本庄川)となります、綾北川をさかのぼると田代八重、綾南川をさかのぼると
須木、どちらへの道も小泉改革による補助金削減により土砂崩れが復旧されないまま不通です、川にはいくつかのダムがあります、谷はやはり道路と同じように崩れて赤い土を垂れ流して荒れています、昔はクマタカやカモシカを見ることができました。
10年以上昔、一度大阪からの帰り人吉から山越えして帰ってきたことがありますが今は無理でしょう。
人吉では球磨川くだりをしたことがありますが、一度ゆっくり鉄旅がしてみたいと思っています。

2008/11/26(水) 午前 11:05 [ 筋金入りの天邪鬼 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事