|
ここは東京駅となりの 神田駅西口商店街。 ここで 不思議な電柱 に出合った。(12/9) 少し傾いている電柱は見ることはあるが、このような電柱は初めてである。 行きつけの理髪店で聞くと、以前電線の地中化計画があったが費用がかさんだり、歩道遮断の長期化から中止になったらしい。 それでも新設したり交換しなければならない電柱もでてくる。 超過密の土地がらだから設備を柱上に載せるとなるとこうなってしまう。(のだろうか?) 昔は電柱の役目としては電線と電話線くらいであったが、いまではケーブルテレビ、光ケーブル、有線・・・等々電柱はあっちこっちから引っ張られ受難の時代となっている。 なんだか ひねくれたストレス社会 を笑っているようにも見える。
|
路上観察(ウオッチング)
[ リスト ]





ユーモラスで楽しい話題ですね。でも、なぜ神田辺りをうろうろしたのかな?理髪店?
2008/12/11(木) 午前 11:03
実は理髪店のオーナーは昔高島平団地に住んでいたときの隣人なんです。住居が変わっても通い続けて30年以上。リタイアー後は東京に出る口実になっています。東京散策も楽しいですよ。
2008/12/11(木) 午前 11:42 [ senior style ]
初めて見る電柱です、飲み屋街なので、「酔っ払い電柱」に命名はいかが?。
2008/12/12(金) 午前 11:20
命名頂戴いたします。下ばかり見ないで、たまには上を見て歩くのも良いもんですね。これからも路上ウオッチングを紹介します。
2008/12/12(金) 午後 10:45 [ senior style ]